
《フランス》 初めてのパリ旅行でガイドブック選びに迷ってる人へ!20冊以上の中からAYAが本気で選んだおすすめガイドブック5冊

パリ フランス 海外旅行

こんにちは!地球に恋する♡アラサートラベラーAYAです!

毎日毎日むくむくとわきあがる旅欲をおさえられず、困ってます。

f:id:ponvoyage:20161113235703j:plain

さて、今日はガイドブックの話をしたいと思います!

みなさんは、旅行に行く時、ガイドブックって持って行きますか?もしくはガイドブックを買って下調べしたりしますか?

わたしは、どちらかというとあまり下調べもしないしガイドブックもいいや〜って感じで、結果的に現地で迷子になったり、うっかり有名な観光スポットに行ってないというか知らなかった!ってことが多いんですが。やっぱり初めての場所だと少しでもいい旅行にするために、ガイドブック持って行きたい!と思われる方が多いんじゃないでしょうか?

 

が、しかーし!

例えば「パリ」に旅行に行きたい、そうだガイドブックを買おう!っと思って本屋さんへ行いってもなんかすごい種類たくさんありません?

どれを選べばいいのかな、とか困ったりしませんか?

今日はそんな迷える子羊の方々に、わたしが実際に中身を見て選んだ、パリ旅行にとっておきの5冊をランキング形式で紹介したいと思います!

 

ちなみにこの記事を書くにあたって、実に23冊のガイドブックを読み、選ばせていただきました!たくさんガイドブックながめるの、楽しかったです♡

 

ブルーガイドポシェ パリ

 

 一番いい!と思ったのはこれ。

まずは手に取った時の小ささ、そして薄さ!パリ旅行というと、すごく歩くんですよ。なので荷物は軽くしたいなって思うけど、ガイドブックってかさばるものが多い。だからわたしにとって小さいか、軽いかってすごく重要ポイントなんです。このガイドブックは小さめのカバンにもすっぽり入っちゃうし、場所をとりません!

 

そして、肝心の中身なんですが、これ小さいのに内容がかなり充実してるんです!読んでみてわたしもびっくりしました。パリの地図もあるし、カタカナ表記のメトロ路線図もついていて初めて行く人もわかりやすい!わたしが親切だな〜って思ったのはメトロの乗り方の説明。切符を買ってから降りるまですっごく詳しく書かれていました!初めて行く場所での交通機関に乗る時ってどうしても緊張するけど、ここまで丁寧な説明があれば安心だなと感じました。

 

小さくても観光や食事についての情報もまんべんなく載ってるし、初めてパリに行かれる方にはこの一冊を全力でオススメします!

 

 

② aruco(アルコ)パリ

 

2位はこれ!

けっこう似たような内容のガイドブックが多いので、どれにしようか迷ったんですが。わたしがパリに住み始めた時に持って行ったこちらを選ばせていただきました!(当時のものとは少し中身は変わりましたが…)

 

これはとにかくつくりが可愛い♡見てるだけでパリに行きたい!!ってなる一冊。

チョコのページ、ボンヌママンだけのページ、チーズだけのページなどが他のガイドブックにはない魅力♡

 

そしてなにより一番いいなと思ったのが、別冊の地図の後ろの方に、フランス料理やスイーツの写真と名前リストがあること!!例えばビストロとか行っても、フランス語だとどんな料理か想像しにくかったりすることがあるかもしれません。そんな時にこれを見れば、自分の食べたいものが見つかりやすいしオーダーもしやすい!旅行に行ったら絶対に食事はすると思うので、ぜひこのリストを見て食べたいものに挑戦してほしいです♡

 

 

散歩しながら買い物したい人のためのパリを旅する本

 

3位はこちら。これは今回の記事を書くにあたって初めて手に取ってみた本なんですが、読んでたらすっごく楽しくなっちゃって、わたしもパリにいきたーい!ってなりました。

 

これは他のガイドブックとちょっと違って、例えばエッフェル塔のページにはエッフェル塔を楽しむ5つの方法」ってな感じで、周辺のカフェや雑貨屋さん、その場所での楽しみ方などが書かれているんです。なのでエッフェル塔目当てでその場所に行っても、見たらはいー終わり!ではなくてそこでプラス@で楽しむ方法をたくさん知ることができるんです!

 

パリは確かにすごく狭いですが、ガイドブックに載っているたくさんの行きたい場所を効率良くまわるのって初めてだとなかなか難しい。でも、この本を読めば、ここに行ったらプラスでこれしよう、ここに行く時にあわせてここでランチしよう、お茶しよう…って決めやすいな〜と思います!わたしもこれ持ってパリに行きたいな♡そう思った1冊でした。おすすめです!

 

ちなみに著者のとのまりこさんは、他に何冊かガイドブックを出しているほか、都内でフランス雑貨のお店も開かれています。きになる方はぜひ行ってみてください!

 

Boite ぼわっと

 

 

ことりっぷ パリ

 

4位はガイドブックの定番、ことりっぷ。わたしも昔ことりっぷのガイドブックによくお世話になりました。ちなみに今も見るのが楽しくて東京や鎌倉のものを持っています。

 

これはもう、とにかく中身が可愛いんですよね。文句なしに可愛い!かくいうわたしも初めてパリに旅行に行った時にこのガイドブックを持って行きました。地図に書き込みすぎてぐっちゃぐちゃだったなぁ、あれ。笑

 

でも、改めて読んでみて思ったのが「こんなに可愛いガイドブックがあるから、パリシンドロームになる人が多いのでは?」とか思ってしまい、それで4位になりました!笑

 

軽さ、小ささ、情報の多さやまんべんなさ、利便性、どれをとっても文句なしです!

 

 

パリの歩き方(地球の歩き方ムック)

 

最後はこれ。かの有名な地球の歩き方の別バージョン?みたいな感じなんでしょうか。

 

この本にはなんと!有名な香水店フラゴナールやその他バッグ店、時計店などで使えるクーポンがついてるんです!なにそのお得感!?わたしもフラゴナールでお買い物して割引されたい!!こんなお得なガイドブックがあるんだ〜ってびっくりでした。お買い物をたくさんしたい方におすすめです!

 

クーポンだけではなく、観光や、美術館・おみやげ・ビストロ・スイーツ情報などなどどれもまんべんなく、とても見やすい印象でした!

 

でも、これは中身はすごくよかったんですけどなんせ大きい!かばんが大きい人はいいかもしれませんが、わたしは荷物をあまり持たないしかばんも小さいのでこれは入らないんですよね…。なので5位という結果になりました。

 

 

番外編:旅行に行かれる方のタイプ別おすすめガイドブック

 

ランキング外ですが、この先は旅行のスタイルやその人のタイプにぴったりのおすすめガイドブックがありますのでご紹介しますよ〜!

ではいってみましょう!

 

 

定番中の定番!長期滞在の方に「地球の歩き方 パリ+近郊の街」

 

これは旅人ならば(旅人じゃなくてもか)必ず知っている超有名ガイドブック。

ランキング外ですがこれ持ってけば絶対に間違いないです!かなり分厚いので情報はかなりつめこまれてますし、これだとパリ以外にも、電車で30分〜1時間くらいの郊外の街についても書かれているので、長期滞在の方に向いているなと感じました。

例えば5泊の旅行だと、パリだけで終わってしまいそうですが、ちょっとゆっくり2週間…なんて時はこの本を見て鉄道で他の街に足を伸ばしてみる、なんてこともできます。

 

レストランやホテルの情報も満載ですし、この本を買って損はないと思います!

ちなみにランキング外にしたのは、重い…それだけです(とにかく荷物が重いのが嫌)

 

 

何度目かのパリの方に!「ことりっぷ もっとパリ」

 

これは読んでいて初めての方向けではないな…と感じました。

パリは何度か来ていてサクサク歩くこともできるし、定番のビストロやカフェにも行った!って方が、また一歩ディープなパリに踏み込むためのガイドブック、とでも言いましょうか。定番じゃないところにいってみたいな〜と思ってる方におすすめです!

 

 

旅慣れしていてたくさんの情報は必要ない方に!「地球の歩き方Plat パリ」

 

これはパリの上級者ではなく、旅の上級者向け

なぜなら驚くほど情報が少ない!笑

ほんとに必要最低限のことしか載ってません。エッフェル塔とか、ルーブル美術館とか。なので、現地の人に気軽に話しかけておすすめを聞いたりできるような旅慣れしている方向けだなぁと感じました。

 

 

フランス上級者の方に!「パリ発フランス旅」

 

フランスのトリコロールカラーがかわいい表紙!こちらは、パリの情報だけでなくパリ近郊のヴェルサイユなどから、遠く離れたシャンパーニュボルドーバスク地方の情報もたっくさん載っています!なので時間をかけてゆっくり、パリと地方を楽しみたい、って方向けのガイドブックですね。

 

わたしは個人的にはパリよりも地方がおもしろい!!と思っているので、パリだけではなくて他の場所にも行きたいな〜ってもし思ってるなら全力で推します!!!!絶対行った方がいいです!たぶん、パリから地方に行くとだいぶフランスのイメージが変わると思います!

 

ちなみに

どれもすばらしいガイドブックだったのですが、今回惜しくもランキング・番外編に入れなかった14冊を名前と良かった点をご紹介します。

 

  • わがまま歩き パリ(夜遊び・スパ情報あり)
  • ハレ旅 パリ(チーズ特集ページが◎)
  • タビトモ パリ(買い物と食べ物情報まんさい)
  • ララチッタ パリ(服・雑貨・コスメなどお買い物情報がたくさん)
  • るるぶ パリ(美術館情報が多い)
  • まっぷる パリ(オフライン地図アプリつきで便利)
  • 1枚のユーロ紙幣で楽しむパリ(ガイドブックとはまた違う目線で楽しめる)
  • 秘密のパリ案内(ちょっとした疑問に答えてくれるQ&A本)
  • BONSOIR PARIS(ただの折りたたみ観光地図。見た目がとにかくかわいかった)
  • 曜日別&地区別 かんたんパリ歩き(かなり上級者向け)
  • 乙女のパリ(ランキング入れようか迷った!初めて行く人におすすめの1冊)
  • パリのかわいい雑貨店案内(タイトル通りかなりかわいい)
  • トラベルデイズ パリ(地球の歩き方と似てて情報がかなり多い)
  • ガールズパリ(弾丸トラベラーの。大好きなアクセサリーショップが載ってた)

 

こんな感じでした。

タイトルとかカッコ書きの中を見て、気になったものがあればぜひ本屋さんなどでチェックしてみてくださいね〜!

 

おしまい

ガイドブックって見るのほんと楽しいですよね♡

見てると旅にでたくなる〜、わくわく〜!!

わたしもはやく旅に出発したい!!準備も、がんばります!!

 

みなさんの旅がいいものになりますように。

それでは、Bonne soirée♡

今の気持ちを忘れないために。

f:id:ponvoyage:20161108191422j:plain

なんだか最近、泣きたくなります。

それは全然、悲しいとかじゃなくて。どちらかというと嬉しいのかな。

からだじゅうから、熱みたいなのがどばっとあふれるイメージ。

生きててよかった。ほんとにそう思っていて。

宝物をみつけた子どものようなきもち。

わくわく。どきどき。

この気持ちを忘れたくないから、下手でも、ぐちゃぐちゃでまとまらなくても、書いて残しておこうと思いました。

 

 

もっともっと生きたい。わたしの人生をわたしの生きたいように生きたい。もっと、もっと。

そんなエネルギーがあふれでてわたしを走らせようとしています。

 

 

世界一周まであと2ヶ月をきりました。

うすぼんやりとずっと頭の中に描いてたわたしの夢。

それがもうすぐ現実になるのだとわくわくする。

 

 

世界一周に行こうと思ったきっかけは、去年の2月にいったカンボジア。ずっと行きたかったカンボジアで、いろんな人に出会いました。そこで旅の話を聞いて、やっぱりわたしは、もっと世界を見てみたいな。そう思ってお金も時間もかかるから自分にはできないと思っていた世界一周の夢を追いかけてみようと決意。

 

 

旅がすき。

見たことない場所や景色。知らない人たち。

そこにたったひとりでぽつんと放り出されたような感覚。

からだの内側からワクワクがあふれてくる。

知らないことがあるのは楽しい。知らないことを知っていく瞬間が楽しい。

そのとき一番強く感じる「あ、わたしいま生きてるんだ」って。

 

 

旅で誰かと出会うのもすき。

それは一生のお付き合いになるような出会いじゃなくたっていい。

初めて京都にひとり旅したときにホステルで同じ部屋だった自分の親よりも年上の女性。

オーストリアのホステルで同じ部屋だった、ビー玉みたいなきれいな目をしたイタリア人の女の子。

ブダペストでひとめぼれして一緒にワインを飲んだイギリス人の男の子。

カンボジアの空港でビザ待ちのときに一緒に列に並んだスイス人マダムとか。

きっともう会うことはないかもしれないけれど、その人たちとの出会いがスパイスとなって、わたしの人生を奥深くしてゆく。そんな出会いが大好きだし、わたしの人生には必要不可欠。

 

 

 

東京に来て3年がたった。

さいしょは望んでいなかった都会での暮らしに慣れず疲れはてて、毎日をすごしていくのがやっとだった。東京へ来たときの夢や目標もどんどん薄れていった。自分はなんて小さいんだろう。自分なんて社会のゴミなのだ。自分はここへ来るべきではなかったと、小さくて大きすぎる東京を歩きながら何度も泣いた。必死に毎日をすごしたけど、ただなんとなく時間が流れてしまった。

 

 

でも、カンボジアでいろんな人と出会って、世界一周を決意して。

そこからわたしの人生はまた少しずつ広がり始めたと思う。

それまでゆっくり歩いていた歩幅は、ぐんぐんと早くなった。

 

 

夢の世界一周に向かうために、旅を題材にしたゼミに参加。

そしたらプロブロガーの人と知り合って、ブログやってみたい!と思いはじめブログ講座に参加、ブログ開設。まだ全然結果は出せてないけど、このあたりからすごくいろんな人と知り合うようになって、またわたしの世界が広がりはじめた。ワーホリで海外へ行こうって決めたときとすごく似てる感覚。知らないことを知って、自分にはまだいろいろ可能性があるって気付けて本当に心の底からわくわくというか、ゾクゾクするような感覚がわきあがる。はやく何かしたくてたまらない感覚。人との出会いってすごい。まだわたしには知らないことが山ほどある。いろんな人がいる。素直に出会えてよかったと思うし、こんな気持ちになれてよかったから本当に感謝してます。

 

 

 

 

で、

 

夢はどんどん言った方がいいですよ。

とアドバイスしてくれた方がいるので言います。

世界一周から帰ってきたらやりたいことをみつけました。

 

 

 

それは自分のお店をひらくこと。

 

 

 

自分でお店をやりたい。というか、やります!!笑

 

 

 

誰かと誰かが出会える場所をつくりたい。

それはさっきも言ったんだけど「人生のスパイスのような出会い」でいい。

もう一生会わないかもしれない人のひとことだって、誰かを幸せにするかもしれない。

そのひとの人生を変えるかもしれない。

わたしには、そんな出会いがいままでたくさんあったから、

今度はそんな出会いの場を作りたいな。。。そう思ってます。

 

 

 

いろいろ考えてることはたくさんあるけどとりあえずこれだけ。

さいしょのはなしに戻るけど、なんだか最近泣きたくなります。

それは、こういう大切な宝物みたいな感情をみつけたからかな、と

悲しいとかじゃない。嬉しいとか感動とかぞくぞくとか。もはや言葉では言い表せない。なんだろう。「生きてるなあ」っていままでで一番感じてる。

 

 

 

 

ところで、両親に世界一周に行く話をしたら猛反対されました。

仕事をころころ変えて、いったい何を考えているんだと。周りの人はみんなきちんと仕事をして続けて、安定した暮らしをしているのに、と。両親の気持ちはすごくよくわかりました。

 

でも、わたしは、その生き方が正しくないとは思わないけれど、わかってるのいるは、その生き方はわたし自身を幸せにはしないということ。

 

 

だってこの人生はわたしだけのものだもん。

まわりと同じだからしあわせだなんて、いったい誰が決めたのか?

わたしのしあわせを決めるのは、わたしだけでしょ。他の誰でもない。

もう30歳とか、全然関係ない。やりたいと思ったらやれる、何にだって挑戦できる。

 

 

それを絶対、これから証明してみせます!!

 

 

 

長くなりました。

今のこの気持ちは、絶対に忘れちゃいけないと思って書きました。

読んでくれたなら、ありがとう、そしていつもありがとうございます。

いろんな人に出会えたから、この考えに行き着くことが出来たと思います。

いつも支えてくれるみんなに恩返しできるように、これからも頑張っていきます!

 

AYA

《フランス》 パリに行ったらこれ食べよ!おしゃれでかわいくておいしい♡パリのおすすめスイーツ6選

パリ フランス ヨーロッパ

おはようございます!社会人トラベルブロガーのAYAです!

いやぁ食欲の秋ですね。実はいま北海道に帰省してるんですがやっぱりなんでもおいしくて一瞬で肥えてきました。あは。

 

今日は食欲の秋にちなんで、もしパリに旅行に行ったら、女の子はみんな食べに行きたいであろうスイーツ♡について書きたいと思います!

f:id:ponvoyage:20161104003049j:plain

まずはさらっとAYAの好みでも。

 

スイーツ好きといっても、甘さは控えめがいいって人と、甘ければ甘いほどいいみたいな、好みもあると思うのでいちおうわたしの好みの味とか傾向をご紹介!AYAと好みが似てる人はきっとこれから紹介するものも好きなはず♡

 

  • 生クリーム・砂糖たっぷりなど、甘すぎるのは見るだけで胸焼けします。
  • よって、ベリー系・かんきつ系などちょっと甘酸っぱい味をよく好みます。
  • ベリーやかんきつ類そのものが入っているのがどタイプ。
  • チーズが好き。しょっぱくてくさいものからチーズ系スイーツまでなんでも好き。チーズラブ♡
  • 一応女子なんでかわいい見た目のものにもすぐやられます。ドゥンッ!!

 

こんなかんじ。

それでは絞りに絞りまくった6つのスイーツをご紹介します!

 

Ladurée(ラデュレ)のイスパハン

f:id:ponvoyage:20161104011508j:plain

いちばんは、女子の誰もが行きたいであろうラデュレ

日本にも何店舗かありますがなんかあそこだけ異色を放ってますよね?パステルカラーのかべに、マカロンタワー、乙女心をくすぐる雑貨、ショーケースにはかわいいマカロンやケーキがずらり!!女の子なら一度は憧れるんじゃないでしょうか?♡

 

f:id:ponvoyage:20161104021924j:plain

 

わたしもラデュレ信者のひとりです♡

 

おすすめしたいのは写真手前の、マカロン生地を使った(?)イスパハンというお菓子。これが…わたしの中で神スイーツに認定されています!!!

 

ピンク色をしたバラ味のマカロン(中のクリームもバラ味♡)があるんですが、そのマカロンを大きくして中にこれでもか!ってくらいフランボワーズをつめこんだのがイスパハンです。たっぷりのフランボワーズがある、それだけで幸せの絶頂です。バラ味も、もしかしたら好みが分かれるかもしれないけど、わたしは本当にクセになる味だと思ってます!フランボワーズなどのベリー系が好きなひとに自信を持ってオススメします!食べてください!

 

ところで、ラデュレといえばマカロンが有名ですよね。わたしはその昔「マカロン」というお菓子が苦手で、意味のわからない食べ物だなと思っていたんですが(失礼!)、初めて旅行でパリを訪れた時にせっかくだから…と思い、ラデュレで食べたマカロンがあまりにもおいしくて、そこからマカロンに対するイメージが180度がらりと変わりました。同じように思ってる人がいたらぜひマカロンも食べてみてほしいです!

 

ラデュレで朝ごはんをごちそうしていただいたこともあります。

どれもおいしすぎてしあわせでした♡

f:id:ponvoyage:20161104022353j:plain

Ladurée Royale

18 Rue Royale,75008 Paris,France

 

 

ANGELINA(アンジェリーナ)

 

f:id:ponvoyage:20161104012431j:plain

 

こちらもかなり有名なパティスリーです。ルーブル美術館からほど近い場所にあって、店内もかなりゴージャス!

有名なのはモンブランで、こっくりと濃厚なマロンクリームがたっぷり。日本でも銀座のプランタン(閉店するようですが)のアンジェリーナで小さいサイズを食べる事が出来ましたが、本場パリのモンブランはかなりでかい!!

 

で。

AYAと好みが似てる方はこのモンブラン多分全部食べられないです。

濃厚+激甘のダブルパンチ!!…かと思いきや、底にまさかのメレンゲの塊が…!!!これがさらにものすごい糖度で、お口の中がもはや砂糖祭りになります。すっごくおいしいんだけど、わたしは半分くらいでお腹いっぱい胸いっぱいになりました。

甘党の方はぜひ食べてみてください♡

 

食べたい人は絶対に一緒にショコラショー(ココアみたいなやつ)とか頼んじゃダメですよ!いくら甘党でもやばいことになります!笑

 

わたしのオススメはこのとき食べたSAORI(写真手前のケーキ)…だったんですが、今はもうないみたい。さっぱりしたレアチーズケーキで、チーズスイーツ好きにはたまらないお味でした♡おいしかったのに、残念。調べたらいまはマンゴーパッションチーズケーキっていうのがあるみたいで、それもおいしそう♡ゴージャスな店内で食べるケーキは格別においしいので、ぜひ行ってみてほしいです!

 

ANGELINA

 

 

La Pâtisserie des Rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)のパリ・ブレスト

f:id:ponvoyage:20161104014211j:plain

こちらも日本では有名になってきていますよね。東京だと新宿新南改札の中に店舗があります。

 

このお店の特徴はなんといってもお店の中が可愛すぎるんです!!!天井から吊るされたガラスケースにケーキが入っていて、これでもかと乙女心をくすぐられます!レジの後ろに手動のちいさいエレベーターがあって、頼んだケーキがそこからあがってくるっていうシステムもいちいち可愛い…♡

f:id:ponvoyage:20161104014448j:plain

有名なパリ・ブレストはクリームがほんのりコーヒーの味。わたしみたいに甘いのが苦手な人にはいいかも!おいしかったです♡

 

La Pâtisserie des Rêves

 

 

Jacques Genin(ジャック・ジュナン)のミルフィー

f:id:ponvoyage:20161104014937j:plain

こちらはチョコレートが有名ですが、こちらのミルフィーがおいしいのだ!

わたしは甘々だと食べられないので、フランボワーズの入ったものをいただきました!ベリーが入ってると、さっぱりしてておいしい~!甘いのが苦手な方にもぜひ試してほしいです!友人はレモンタルトを食べてましたが、そちらもおいしそうでした。

 

Jacques Genin

,France

 

 

Berko(ベルコ)のカップケーキ

 

f:id:ponvoyage:20161104015626j:plain

 

ベルコ~愛の鐘~安らぎの鐘~♪

のベルコではありません、ケーキ屋さんです。

ここのケーキはね・・・とにかく可愛い!可愛すぎる!!!!!

 

二口くらいでいけちゃう小ぶりなカップケーキで、上にクリームがのっかってるんですが、クリームはバニラベースのものとチーズベースのものがあって、このチーズクリームがおっいしいの!!チーズ好きにはたまりません!!!

 

ちょうど行ったときはパック(イースター)の飾り付けがチョコなどでしてあって可愛すぎました。思わず買いすぎました(写真参照)。「そんなに食べるの!?」と友人に驚かれ、見事に食べられませんでした。笑

 

小さくて可愛いから、ホームパーティーのおみやげなんかにもぴったり!もしこれを持ってきてくれたら、かなりテンションあがります!!友だちがうちに遊びに来た時に買ってきてくれて、すごく嬉しかったなぁ。

 

クリスマス限定のデコレーションでした。かわゆっ♡

 

f:id:ponvoyage:20161104020058j:plain

 

Berko

 

 

Sugarplum(シュガープルム)のニューヨークチーズケーキ

 

f:id:ponvoyage:20161104020506j:plain

photo by Blog mariage

 

最後はこれ!

こちらは大大だいすきなムフタール通りから程近い場所にあるアメリカンスタイルのカフェ。

f:id:ponvoyage:20161104020724j:plain

ここのニューヨークチーズケーキがおいしい!写真がひどいですがおいしいんです!飲み物はジャムのビンみたいなのに入ってきてこれまたおしゃん。友だちが連れて行ってくれたんですが、大好きになってよく通ってました!店員さんもやさしい!

お店の中も可愛いんだよ~~~!全然写真がないんだけど、どうやらウエディングケーキとかすごいデコレーションのケーキを作ってるお店らしい。

 

こんな感じの。

 

f:id:ponvoyage:20161104020901j:plain

 

アムステルダムで行ったDe Drie Graefjesにちょっと似てる!

 

www.ponvoyage.com

 

Sugarplum(店名が変わったのか?地図で調べるとL'enclos de Ninonとでてきます)

 

 

気になったら入ってみよう!

サロン・ド・テやケーキ屋さんは、見つけて気になったら入ってみちゃいましょう!そのお店のおすすめスイーツを試すのも楽しいし、いろんなケーキ屋さんを巡ってお気に入りのお店を見つけるのもまた良し◎パリにはたっくさんのケーキ屋さんやカフェがあるので絶対楽しいですよ!

 

f:id:ponvoyage:20161104021339j:plain

 

ぜひあなたもお気に入りの1つを見つけてみてください!

そしておすすめがあれば、ぜひ教えて下さいな♡

 

 

 パリに行きたくなったひとは

 

おしまい

いかがでしたか?意外に甘いのが苦手っていう女の子、多いのかな〜?と感じたのでわたしの好みのものに絞って書きました!有名どころを多く書いたので、ほんとに他のおすすめがあれば教えていただきたいです!スイーツめぐりしたいなぁ。

 

みなさんの旅が良いものになりますように。

それではみなさんよい1日を!

Bonne journée♡

《ベルギー》 ブルージュ行くならここに行け!De Halve Maanのビール工場見学

ベルギー ヨーロッパ 海外旅行

こんにちは、社会人トラベルブロガーのAYAです。

 

過去の記事を読んでくださった方もいるかもしれないんですが、8月に2泊でベルギー旅行に行き、ブルージュという街に行ってきました。

f:id:ponvoyage:20161101020635j:plain

 

ブルージュ

 ベルギーの首都ブリュッセルから電車で2時間弱くらいで着く小さな街。

「北のヴェニスと呼ばれるほど美しく、街の中には運河が流れています。「ブルージュ」という町の名前の由来は、「橋」だそうで、運河にかかる無数の橋を表しているそうな。大きな公園もあって緑がいっぱいで、、なんだかのんびりして時間がゆっくり流れている感じが大好きです。

観光スポットとして有名なのは、街の中心のマルクト広場にある三角屋根の可愛いおうちや運河クルーズなんですが、わたしがオススメしたいのは、まだ日本人にはあまり知られていない「ビール工場見学」です!!はい、ビール好きな人は絶対行きましょう!

 

ビールが飲める!これぞ大人の社会化見学

f:id:ponvoyage:20161101020948j:plain

工場の名前はDe Halve Maan(ドゥ アーブル マーン)。

日本でもビール通の方は「おっ!」となる、有名なビール工場かと思います。

(実際に写真を見せたら「いいなー!」と言ってくれた方がいました。ちなみにビール飲めないわたしはさっぱりでした笑)

ブルージュの駅から歩いて10分くらい。レストランのテラス席が集まっているような小さな広場の一角にその工場は建っています。

 

わたしがなぜオススメするのかっていう一番のポイントは、

工場見学の後、8,5 の見学のチケットと引き換えにビールが1杯飲めるからです!

めっちゃくちゃお得だと思いません?追加料金なしで乾杯できちゃうんですよ!

なんてふとっぱらなんだ、De Halve Maan!!

上でも言ってますがもう一度声を大にして言います!

ビール好きな人は、絶対に行きましょう!

 

 

工場見学のしかた

まずは受付します

f:id:ponvoyage:20161101020912j:plain

工場見学ツアーは、写真を見てわかるように45分間で、開始時間と言語(英語・フランス語・オランダ語)を見て選びます。見学したい時間と、希望の言語があるかどうか確認してから申し込みましょう!

 

そしたらこんなチケットがもらえます。

f:id:ponvoyage:20161101020831j:plain

最後にビール一杯と引き換えられるので、なくさずにしっかり持っていましょう。

 

時間になったら受付カウンターの前に集合!

自分の申し込んだ時間の5分前くらいには集まるようにしましょう。

フランス語希望の人こっちだよ~、英語の人こっちだよ~みたいな感じで呼ばれるので、ついていきます。

 

いよいよ見学スタート!

f:id:ponvoyage:20161101021024j:plain

工場に入ったら今現在ビールを作っているところの説明から始まり、急な階段を登って今はもう使っていない古い部分を見学していきます。かなり上のほうまで行くのでハァハァ大変ですが、ガイドさんもめちゃくちゃ面白い方でみんな爆笑してました。笑

(ちなみにAYAはフランス語ガイドを選択しました)

f:id:ponvoyage:20161101021102j:plain

f:id:ponvoyage:20161101021211j:plain

 

f:id:ponvoyage:20161101021233j:plain

 

 

AYAがこの見学ツアーをゴリ押しする理由は「ブルージュの絶景が見られる!」

これね、めちゃくちゃお得やーん!って思ったのでゴリゴリ押します。

見学ツアーの中盤くらいで、工場のいっちばんてっぺんの屋上みたいなところに出られるんですが、そこから見たブルージュの景色が素晴らしかったので、絶対参加する価値アリです!

 

じゃーん!!!!!!

f:id:ponvoyage:20161101021352j:plain

 運河も見えました。

 

f:id:ponvoyage:20161101021413j:plain

 

きれいでしょ?

いい天気だったし心地よい風もふいていてほんとに気持ちが良かったです。

 

8,5 €で見学できてこんな絶景も見れて最後にはビールを飲めるなんてまじで破格のツアーやで・・・!

 

ガイドもおもろいねん

ブルージュにはかつて300ものビール工場があったようなんですが、第二次世界大戦の時にメタル(武器などを作るため)が必要で、そのためにほとんどの工場はなくなっちゃったんだって。で、残ってるのはここくらいだと。ほほー!!そんなガイドブックには絶対載らないであろう歴史の豆知識も教えてくれるガイドさん。めっちゃおもろい!!そういうのも聞けてよかったです◎

 

お待ちかね♡ビールで乾杯!

さてさて、45分間のガイドツアーから戻ってきたらお待ちかねのビールタイム!

工場のすぐ横がすごく広いバーになっていて、チケットとビールを引き換えられます!

 

バーカウンターはこんな感じでね

f:id:ponvoyage:20161101022201j:plain

ビールをもらうところ。お姉さんのグラスを持つ手!!!!プロ!!!

f:id:ponvoyage:20161101022256j:plain

よっしゃカンパーイ!!見よ!このごきげんなわたしたち〜!

f:id:ponvoyage:20161101022108j:plain

実はビール(というかお酒)は苦手ですが、この時はちびちびと飲んでほろ酔いほろ酔い〜…どころか1杯でけっこう酔っ払って、ブルージュはもうこのツアーだけで大満足でした♡笑

 

 

まとめ

ブルージュは、とっても小さな街なので、ブリュッセルから日帰りも可能です。

街歩き+運河クルーズ+ビール工場見学でも、1日あればじゅうぶんかなと思います。この見学ツアーは、思わぬ絶景が見れたり、おもしろいガイドも聞けたし、最後にビールも飲めてほんと一石三鳥!って感じで行ってよかったです。もし、ブルージュに行くんだけど、何しようかな?と迷ってる人がいたらぜひ行ってみてくださいね!

 

 

おしまい

おまけでビール飲んだあとに食べたジェラードを。おいしかったな〜♡

 

f:id:ponvoyage:20161101021953j:plain

 

また絶対行くよ、待ってろブルージュ

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♡

みなさんの旅がいいものになりますように。

Bonne journée♡

《世界一周準備》 発表!予防接種の痛みランキング

世界一周 世界一周準備

おはようございます!社会人トラベルブロガーのAYAです。

今日はみなさんに、ご報告を!

 

世界一周準備のひとつ、必要な予防接種をすべて摂取し終えました!\(^o^)/わ〜パチパチ〜!これで心置きなく海外へ行けます。

f:id:ponvoyage:20161030175723j:plain

 

写真はもらった証明書とイエローカードスターウォーズの飴にとくに深い意味はないw

世界一周に必要な予防接種とかどこで打つかとかは、もういろんな旅人の方が書いてるので、いまさらわたしが書いてもねぇ…と思い、注射が苦手な人の心構えとして、どの予防接種が痛かったかランキング形式で発表したいと思います!笑

 

AYAが受けた予防接種とその金額

旅に行くみなさんはだいたい同じやつを受けるだろうと思うんですが、わたしが打ったのはこの6種類。衝撃的なお値段とともにどうぞ!

 

狂犬病3回=7500円×3回で22500円

A型肝炎2回=6500円×2回で13000円

日本脳炎5000円

腸チフス=10000円

破傷風2800円

黄熱病=12300円

 

合計65600円

 

たか…ゲフッ…_(´ཀ`」 ∠)_

 

もうなんか痛みランキングとか言う前に

わたしの懐が痛い。しかも激痛

 

ちなみにこれらの予防接種をタイで受けるとこの半額くらいになることはもう有名な話ですが、わたしは世界一周のルートにタイを含まないので自動的に日本で受けることにしました。準備段階からお財布スッカスカですよ…(´_ゝ`)

 

じゃ、本題の痛みランキングいきまーーーす!

 

 

第1位!破傷風

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

第1位に輝いたのは破傷風さーーーん!おめでとうございます!

 

いや、これねほんと痛かったの…。

ふだんから、アルコール綿でフキフキされた時点で半べになるくらい注射や予防接種は苦手なわたし…。かなりの心構えはしたつもりでしたが、「ヒィィ」と声でちゃいました。肩の上の方に刺されたのでそれもあったかも。一度に3つ打ったうちの最後だったんですが、先の2つがそこまで痛くなかったから、油断していたのかも…。

 

しかも…しかもね…終わってからもけっこう痛かった(T ^ T)けっこう赤く腫れて、しばらくズキズキ痛みました。なので堂々一位にランクイン!!

 

 

第2位!黄熱病

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

惜しかった!僅差で第2位に輝いたのは黄熱病さーーーーん!!!!

おめでとうございます!

これもめっちゃ痛かった…。

 

黄熱病はですね、病院ではなく東京駅からすぐの日本検疫衛生協会というところに受けに行ったのですが、なんかあの無機質な室内と、名前を呼ばれて打つまでのなんとも言えない、ムダのないTHE・作業!って感じの独特の雰囲気にやられました。緊張の嵐!

 

あまりの緊張に、打つ前に看護師さんに「い…痛いですか?」と質問

そしたらさわやかな笑顔で(怖くて腕が見れなかったから看護師さんの笑顔も見れなかったので予想でしかない)「ははは〜ちょっと痛いかもしれませんね〜( ´ ▽ ` )」と言いながらブスリ…。ぎ、ぎゃー!!!痛いー!!!!!!再び半べそ。

 

黄熱病は数日後に熱が出ることもある、と言われたけどそれはなかったです。

痛くはなかったけど打ったところがぷっくり腫れて熱もってました。あー痛かった。

 

 

第3位!あと他のやつぜんぶ!!

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

おめでとうございます!3位には狂犬病さん、A型肝炎さん、日本脳炎さん、腸チフスさんがランクインしました〜〜〜〜〜!!!\(^o^)/ぱちぱち〜!

 

あ、適当でごめんなさい。

 

なんていうかね…ふだんから注射嫌いのわたしですけどね…。

こんなのはわたしの敵じゃなかったです。

打つ前はけっこうガクブル状態でしたが「お、おや?」というくらい一瞬で終わりましたこの方たち。はっはっはー!!なので安心してください。この4つは打ってもスターとったときのマリオ状態でいられますから!!キラーン🌟

 

 

痛みに立ち向かう3つの方法

AYAが実践している痛みに立ち向かい・耐える3つの方法をご紹介!

 

目線はあさっての方向!とりあえず見ない

見たら怖いもん。絶対見ません。先生が注射の箱を開けると同時に横を向きます。

 

痛いかなぁ…とか痛いですか?とか弱音じみた質問をする

そしたら先生が何かしらのレスポンスをくれるので、気が紛れます。

 

無になることを考える

いや、実際無とか無理でしょ?だから、無になろう、無になるぞ…とか考えまくる。そしたらそのうち終わります。

 

こんな感じです。

なんだかんだ言っても、大人だから我慢してください

 

旅人御用達!ふたばクリニック

黄熱病以外の予防接種は、旅人御用達のふたばクリニックで受けました。

世界一周を決意するだいぶ前から、もし世界一周に行くなら予防接種はここに行こうと決めていたので、他の病院と料金の比較などはしていませんが、たぶんお安いはずです!

 

あと、すべて打ち終わってから、先生に「他に打ったほうがいいやつありますか?」って聞いたら、「予防接種は、必要なものを考えれば考えるほどキリがないから、もう終わり。これでいいと思うよ」とのことでした。い、潔い…!!!

確かに突き詰めていけば何十種類も打たなきゃいけないもんね。

 

ふたばクリニックはここ。

 

さいごに

予防接種は、痛いし(肉体的にもお財布にも)、絶対に打っていかなくちゃいけない、と定められてるわけではないですが、事前に打って自分の身を守れるなら、絶対に受けていくべきだとわたしは思います!!もし向こうに行ってから、予防接種で防げたはずの病気にかかってしまった…ってなったら嫌だもんね。

 

わたしの大好きなえだ旅のお二人が、予防接種について詳しく書かれているのでぜひ!

www.edatabi.com

タイでお安く受けたい方はすんなーさんの記事がわかりやすかったです◎

www.uemurashunsuke.com

 

おしまい

さて、注射嫌いの方も、少しは心の準備ができたでしょうか?

まぁみなさん大人なんで、わたしだけが騒いでいる問題だったら本当にすみません、ごめんなさい!笑

 

ひとまず予防接種は終わったので、他の準備もどんどん進めていかないと!

世界一周出発まであと2ヶ月です!わくわく〜!

 

みなさんの旅がいいものになりますように♡

それでは今日も頑張っていきましょう!Bonne journée♡

《フランス》AYAがオススメする、実際に使ってみてよかったフランス産スキンケアコスメ5選♡

パリ フランス ヨーロッパ

こんにちは、社会人トラベルブロガーのAYAです!

今日は前回フランスみやげについて記事を書いたときに、はてブコメントであかねさんからフランス産コスメが気になります!とあったので、わたくしAYAが実際に使ってみてよかった・かつ価格もお手頃でコスパ良し◎のものを紹介したいと思います!

f:id:ponvoyage:20161030132933j:plain

 

①BIODERMA(ビオデルマ)サンシビオ・エイチツーオーD

f:id:ponvoyage:20161030135322j:plain

こちらは日本でもかなり有名になってきている、ビオデルマの敏感肌用ふきとりクレンジング。

AYAはもうこれを使い始めてかれこれ4年ほどたちました。

昔はオイルクレンジングやジェルクレンジングを使っていたこともあるのですが、渡仏をきっかけに使い始めてみたら、ふき取った後のさっぱり感がヤミツキに!!

そしてかなりコスパがいい!!むしろ良すぎる!!いちばん大きいボトル(500ml)を使ってますが、毎日使っても半年はもちます!!すごくないですか!?

 

AYAのふだんのメイクは、使い始めた当時も今も全く変わらず、《日焼け止めもしくはCCクリームとパウダーのみ》なのですが、これくらいならこのサンシビオでつるんっと落ちます!使い方は、コットンに少しとって優しくなでるようにふきとるだけ。ちなみにAYAは2枚使います。べたべたしたり、つっぱることもなし!かなり優秀だなあと個人的には思っています。

 

ビオデルマは皮膚科医とともに商品の研究や開発を行っていたり、原材料にもこだわっていて肌に優しいし、敏感肌用・感想肌用・オイリー肌用など様々な肌質から商品を選べるのもうれしい!

 

ちなみにこのビオデルマのサンシビオ、ふき取った後は化粧水などもいらないということですが、わたしはなんとなく乾燥が気になる部分もあるので化粧水をはたいてからクリームでフタをしています。あと、ドラッグストアとか口コミで、ウォータープルーフマスカラもすっきり落ちる!みたいに書いてることもありますが、まず落ちないと思ったほうがいいので、あらかじめアイメイクリムーバーなどで落としてからふき取ってくださいね。

 

日本で買うといちばん大きい500mlのボトルで2800円くらい。フランスで買うとめちゃくちゃ安くて、2本セットで16くらい(2000円以下)です!!

欲しい方はコチラ。日本でも安いの見つけました!ぜひ試してほしい〜!!

 

NUXE(ニュクス)ジェントル ピュアネス トーニング ローション

f:id:ponvoyage:20161030135848j:plain

photo by ニュクス(NUXE)公式オンライン ショップ

2つめはニュクスというブランドのもの。日本でも売ってます!

 

ニュクスは、仕事に恋愛に子育てにと24時間では足りないほど忙しい毎日を送りながら、つねに「女」を忘れないパリジェンヌの肌と心を満たすための製品、というのがコンセプト。

 

こちらは彼のママが、トラベルキットみたいなのをプレゼントしてくれたので使ってみたんですが、使い心地がよくってお気に入りにランクインしました~!

ピンクのボトルでほんわかいい香りがします!アルコールフリーなのもうれしい。

あんまりしっとりしすぎてべたべたになるものは苦手なんですが、こちらはふっくらしっかりうるおうのにさらっとしてます!

フランス行ったら大きいボトルで買ってみようかな?次に使ってみたい化粧水ナンバーワンです!

 

NUXE(ニュクス)クレームフレッシュ 24Hモイスチャライジング クリーム

f:id:ponvoyage:20161030140110j:plain

photo by ニュクス(NUXE)公式オンライン ショップ

お次もニュクスのもの!

こちらもプレゼントでいただいたトラベルキットに入っていました。とてもこっくりとしていて、どちらかというと固めのクリームなんですが、少量でもよくのびて、さらっとした使い心地がめっちゃくちゃお気に入り◎

ニベアとか流行ってますが、まぁわたしも買って持ってますが、いつまでもべたべたしてるのがちょっと苦手なんですよね・・・べたべたが苦手な人にはぜひオススメしたいです!さらっと使えます!

 

NUXE(ニュクス)プロディジュー オイル

f:id:ponvoyage:20161030140216j:plain

こちらも再びニュクスのもの。

え、何?ニュクスの回し者???と思うかもしれませんが違います。笑

このオイルはねぇ・・・正直、いいのか悪いのかよくわかんないけど、AYAはとにかく香りが気に入って使っています!ちょっと大人な、品のある香りです。

これもトラベルキットに入っていたのですが、気に入りすぎてフランスで大きいボトル(100ml)のものを購入しました!スプレータイプで使いやすいところも◎!

オイルなのにものすごくさらさらしていてのびがいいんです!髪にも、顔にも、身体にも使えちゃう。わたしは髪に使ってますが、ふんわりといい香りがしてしあわせな気分になります!

公式サイトには、ハンドケアやバスオイル(お風呂のときに少し入れる)としても使えると書いてあって、なるほど~お風呂とかよさそう!!と思いました。今度やってみよう。

 

ちなみにエールフランス航空に乗ると、免税のお買い物でエッフェル塔のついた限定バージョンを買うことも出来ましたよ~!確か24くらいで、買おうかめちゃくちゃ迷いました。買えばよかった…。現地で買うとたぶん25くらいです。

 

このオイルはパリジェンヌにも大人気で、フランス売り上げNO.1だそうです!

 

ニュクスのトラベルキットで全部試そう!

わたしがいただいたような、②、③、④のローション、クリーム、オイルが全部入ったトラベルキットもあります!いきなり大きいボトルを使うのが不安って方はこういうのを買って試してみるのもいいかも◎

 

⑤CAUDALIE(コーダリー)ヴィノパーフェクト ラディアンス セラム

f:id:ponvoyage:20161030140247j:plain

最後はこれ。日本ではまだあまり知られていないかも?コーダリーというブランドのもの。コーダリーは、フランス・ボルドーのブドウ畑から誕生したスキンケア化粧品。

こちらの美白美容液は、ブドウ畑で働く女性たちの肌はなぜ透明感があるのか?というところに着目し開発された美容液で、シミやニキビ跡にばつぐんの効果あり◎

 

彼の一時帰国の際に、ビオデルマの液体とパウダーをまぜて使う美白美容液を買ってきておくれと頼んだのですが、見つからなかったらしくこちらを買ってきてくれました。スポイトタイプになっていて、ふたをあけて上のツマミみたいな部分をぷちっと押すと美容液が出てきます。日焼け止めもセットで40くらいでした。日焼け止めはまだ未使用。

 

この記事を読んでいる方はもうおわかりかと思いますが、わたしはさらっとしたテクスチャーが好み♡でもアラサーになってやや乾燥も気になってきたので、しっとりしつつも、べたべたせずにさらっとした使い心地がどタイプなんですが、これは水みたいにするっと肌にのびてとってもさらさら!そして、なんか森みたいな自然の香りがします。まだ使い始めなのでニキビ跡やシミは効果がわかりませんが、使い心地だけでもめちゃくちゃいいです♡気になった方はぜひ♡

 

 

 

おしまい

いかがでしたか?

他にもオススメしたいスキンケアコスメ、何個かあったんですが今回は5つに絞りました!気になったものがあればぜひ使ってみて、どうだったかなども聞かせてほしいです♡お肌に悩むアラサー同士でスキンケアの情報交換とかしたいです!!笑

これからどんどん寒くなるし、乾燥対策しっかりやっていきたいですね♡

プレゼント企画第二弾もやろうかな〜?

 

それではみなさん良い1日を!Bonne journée♡

《ロンドン》年越しはどう過ごす?ロンドンのカウントダウンがおすすめ!

ロンドン ヨーロッパ 海外旅行 イベント

こんにちは、社会人トラベルブロガーのAYAです。

秋も深まって少しずつ寒くなってきましたね。

 

みなさんは、今年の年越しはどうやって過ごす予定でいますか?

紅白見ながら、年越しそば食べる?初詣に行く?海外で過ごすって人も、もしかしたらいるんじゃないでしょうか。

今回は、わたしが実際に行ってすごく良かった「ロンドンのカウントダウン」をご紹介したいと思います〜!

 

ロンドン

ロンドンって書きすぎて早くもゲシュタルト崩壊が…( ;´Д`)

 

f:id:ponvoyage:20161023113011j:plain

ロンドンってこんなとこ

f:id:ponvoyage:20161023150155j:plain

いわずと知れたヨーロッパはイギリスの首都

海を渡ったお隣にはオランダ・ベルギー・フランスがこんにちは。

今年はEU離脱するかしないかの国民投票でかなり話題になりましたよね!

結果的にすることになったので今後イギリスが、そしてヨーロッパがどう変わっていくのか気になるところですね。

 

さて!ロンドンはウィキペディア様にこう書いてありました。

ロンドンは屈指の世界都市として、芸術、商業、教育、娯楽、ファッション、金融、ヘルスケア、メディア、専門サービス、調査開発、観光、交通といった広範囲にわたる分野において強い影響力がある[9]

ロンドン - Wikipedia

 

わたしの中でのイメージはなんとなくヨーロッパの「東京」って感じなロンドン。

都会で、おしゃれな人がいっぱい歩いてて、ショッピングして、映画見て、カフェでお茶して…みたいな感じ。わたしはカウントダウンするためだけに行ったので、とくに観光せずに1月1日からセールに行って買い物しました!

なんかほんとはいろいろ観光スポットあるんだよね。バッキンガム宮殿とか美術館とか、ハリーポッターに出てきた駅?とか(見てないからわからん)、ビートルズのジャケ写の横断歩道とかね。

 

また機会があったら行くけどさ…物価高いよ、ロンドン!

そんな感じで、はい!次!

 

ロンドンのカウントダウンに行こうと思ったきっかけ

いつだかのテレビで、ベッキーがロンドンでカウントダウンに行くって番組があって、0時になった瞬間に花火がばーーーーん!って空いっぱいに広がってとにかくすごい!!って、いつか絶対に行こう!!って決めてたんです。

 

日本のお正月って、海外みたいにウェ〜〜〜〜イ!ってその辺の人とみんなで騒いだりしないじゃないですか。コタツ入って紅白見てカウントダウンTVに切り替えるか、寒い中神社行って並んでる途中に「あけましておめでと〜」か大体そのどっちかでしょ?

だから一回は海外のカウントダウンを体験してみようかなと思いまして♡

 

パリに住んでいた時に、12月31日のユーロスター(パリ〜ロンドンを結ぶ高速鉄道)に乗って、2泊で行ってきました。

 

カウントダウンの場所はここ!

ロンドンの中心街に、テムズ川という大きな川が流れているんですが、その川ぞいにロンドンアイという観覧車があります。花火はその周辺で打ち上がるので、川の反対側、もしくはロンドンアイから一番近いウォータールー橋から見るのをオススメします!

 

どこよ?全然わからんわ!って人のために地図も用意しました。

おすすめって書いてあるところが見やすいスポットなんですが…

先に言っときますよ。ごめんなさい。

 

f:id:ponvoyage:20161023154038j:plain

いやいや…ちょっとほんとひどいね。笑

今度ちゃんとしたわかりやすいやつに変えます。笑

 

 

いざ、カウントダウンへ!

ロンドンへは年末にパリに遊びに来てくれた友人みっつと一緒に行ったのと、前日の30日にパリで忘年会があったんですが、そこで友達になったまことくん・たけしくんが「え?明日ロンドン行くの?俺らも行くよ!!向こうで会おうよ!」ってことで現地で待ち合わせすることに。こういうの大好き!\(^o^)/

 

 

じゃ、行ってきます!!!

 

 

f:id:ponvoyage:20161023214950j:plain

 

 

見ろ…!人がゴミのようだ…!!!f:id:ponvoyage:20161023215703g:plain

 

 

 

とかそういうことは思ってませんが、まぁほんとすごいです。

どっからこんなにわいたのか!?ってくらい、人、人、人!!!

泊まったホステルが先ほど書いた「ウォータールー橋」のすぐ近くだったんですが、橋の上はあっという間に人だらけになり閉鎖されてしまったので川ぞいで見ることに。

はぐれたら最後、東京の満員電車もびっくりなおしくらまんじゅう状態!

 

しかも川ぞいには大きなスピーカーが設置されていて、DJがかける音楽がガンガン鳴ってるしみんな踊りまくりの歌いまくりで、もうどでかいクラブ状態!

 

それじゃ次の曲いってみよー!QueenWe Will Rock You!!

 

youtu.be

ね?楽しそうでしょ?歌いたくなっちゃうでしょ?むしろ画面の前でちょっと歌ったでしょ?笑

しかもこの動画久しぶりに見たら、みっつもまことくんもたけしくんもいる!4人で写真とか撮ってないから嬉しいー!\(^o^)/

 

 

Happy New Year!

それではお待ちかねの年明けの瞬間を。

46秒前とか微妙に長くてごめんなさい。笑

 

youtu.be

最初は静かに打ち上がる感じで、あとから音楽に合わせたノリノリ花火になります!

 

youtu.be

どう?どう?楽しそうでしょ?

ベッキーの見てたあのでっかい花火と一緒だー!!!!でかいー!!あけおめーーーー!!!!!うおー!!!!!ってな具合に大・大・大っ興奮!!

また行きたい!!誰か一緒に行きましょ?!!!!笑

 

 

そんなこんなでカウントダウン終わって大満足のわたしたち。

f:id:ponvoyage:20161023222204j:plain

ぼ、ぼやっ…(ちなみに左がAYAです)

 

 

そして、人がゴミのようだ第2弾。

 

f:id:ponvoyage:20161023222253j:plain

 

帰りの橋から見た光景。やばいでしょこの人の数?

このチマチマしてるの全部人間ですよ奥さん!

この中にいたとか思うと信じられませんわ。

 

ロンドンのカウントダウンに行く際におさえておきたいポイント

ホテルは花火が打ち上がる場所からできるだけ近くにする!!

 

このひとつです!!

なんでかっていうと、上の写真の人がゴミのようだ状態を見ていただけたらお察しかもしれませんが、周辺の地下鉄の駅が、一部閉鎖されてしまうからです!!

 

わたしもはじめは少し遠い場所の宿を予約していたのですが、あとから調べてこの地下鉄駅閉鎖の事実を知り、ササッと帰れたほうがいいな〜と思って、予約をしなおしました。

 

わたしたちが泊まった宿はこんなとこ。

booking.com

ここを選んだ決め手となったのはロケーションが抜群にいいこと!

地下鉄のTemple駅までは徒歩1分ほど。建物のすぐ裏はテムズ川が流れていて、コヴェントガーデン、トラファルガー広場からも徒歩10分以内、ロンドンアイまで徒歩15分。

ザ・街中って感じで近くにカフェやレストランもいっぱいありました。

花火を見に行くのも歩いてすぐ。帰る時もすぐ。最高でした!

気になるお値段!は、予約をした時期や泊まる時期にもよるとは思うのですが、男女共同ドミトリーを2名予約して50£(現在だと約6347円。少々お高め)でした。

トイレ・シャワーは共同で部屋から少し離れたところにありました。

 

予約はこちらでしました!使いやすくてオススメ◎

 

まとめ

テレビで見た大きな花火が見たかったのと、海外のわちゃわちゃなカウントダウンを一度体験してみたくて2泊の弾丸スケジュールでいったけど、か・な・り!!!楽しかったです!!クラブとかが好きな人間ではないですが、あの場所にいるみーんなが一緒に楽しんでる一体感がもう最高!みんなでハッピーニューイヤー!って騒いだことは絶対忘れません!あーもう一回行きたいなぁ。

 

毎年同じ年越しでなんかつまんないなって思ってるそこのあなた!

今年は、ロンドンに行ってわちゃわちゃカウントダウンしてみませんか?♡

 

おまけ

 

 

で…実はカウントダウン行く前からこの人いたんです。

 

 

3分間待ってやるf:id:ponvoyage:20161023230835g:plain

 

 

 

f:id:ponvoyage:20161023213758j:plain

 

ちゃーんと食べました。年越し蕎麦。おいしかった…(でも赤いきつね派です)

 

おしまい

 

みなさんが今まで行ったことのあるカウントダウンの場所も知りたいです!

パリのカウントダウンについてもいつか書こうっと。

 

いつも読んでくれているみなさん、ありがとうございます♡

最近少しずつアクセスが増えだして、嬉しい限りです!

これからも旅に役立つ情報を発信していけたらと思っています!

 

みなさんの旅が少しでもいいものになりますように♡

それでは、Bonne nuit♡