
お金がなくても海外生活!オペア(住み込みベビーシッター)のおしごと

スポンサーリンク

こんにちは、AYAです。

最近ブログを書くときはたいていスターバックスにいるので、もうタンブラー買おうかな?と思っています。誰かプレゼントしてくれないかなぁ…(遠い目)

 

さて、今日はわたしがパリでやっていたオペアというお仕事について少し書きたいと思います。

 

f:id:ponvoyage:20160507113941j:plain

 

オペアとは?

オペアAu Pair)は一般的には、海外ホームステイをし、そこに住んでいる子供のベビーシッター或いはナニーとして保育をしながら、ホストファミリーから報酬をもらって生活し、現地の学校(コミュニティ・カレッジ)などに通い他国のオペアと国際交流をしたり文化交流をすることの出来る、日本ではまだ新しい留学プログラムである。

引用:オペア - Wikipedia

 

前回の記事でもちょろっと説明しましたが、Wikipediaさんにもこう書いてあります。

日本人オペアの需要が多いのは主にアメリカ。他によく見かけるのはイギリス、ドイツ、オーストラリアあたりでしょうか。

 

お金がなくても海外生活ができるオペアってすごい!

極端な話ですが、住む家もお仕事もお給料ももらえることが決まっているので、要は航空券とビザさえあれば、海外生活がスタートできるんです!

わたしがそんなオペアをすることになったきっかけはコチラ

ponvoyage.hatenablog.com

 

お仕事内容は?

・子どもたちのお世話(学校の送り迎え、遊ぶ、宿題のお手伝い、食事、寝かしつけなど)

・簡単な家事のお手伝い

 

くらいがどこの国でも基本かなと思います。

ただ、ファミリーによって様々なので、車の免許がなきゃだめとか、食材のお買い物をするお家もあれば、家事は一切しなくてもいいという家庭もあります。

 

オペアビザの申請条件って?

これは、国によって様々なんですが、フランスでオペアビザを申請する場合。

・17歳〜30歳までの若者。

・子どもがいないこと

・以前にオペアビザを申請していないこと

・日本で高校を卒業していること

 

だそうで、もし留学エージェントを通すと、フランス語レベルや保育経験なども必要になる場合があるらしいですね。

 

どんな勤務条件なの?

・3ヶ月以上12ヶ月未満(更新すると2年まで延長可能)

・住み込みなので部屋や食事はファミリーもち

・ベビーシッターの報酬は1ヶ月200〜350€程度(日本円で24000円〜42700くらい。*2016年5月7日のレート計算)

・週に10時間、語学学校に通う。

・週に最低1日はお休みがもらえる。

 

…と、こんな感じですが、特にお給料やお休みなどはファミリーによってかなり違います。

 

ちなみに

わたくしAYAはオペアとして働いていましたがオペアビザではなく、ワーホリビザで渡仏しました。わたしの前に2人のオペアさん(日本人)がいたのですがふたりともワーホリビザでした。わたしが日本へ帰国するあたりからワーホリビザがなかなかおりないという事態が発生し、その後のオペアさんはオペアビザを申請したようです。

 

どちらのビザでもオペアとして働くことが可能ですが、それぞれにメリット、デメリットがありまして

 

オペアビザのメリット

・ビザ申請時の経済証明(日本円で40万円弱あるのでしばらく仕事しなくても大丈夫ですよ、という証明)がいらない。

・延長すると2年間フランスにいられる。

・日本に帰国せずに他のビザ(就労ビザ、学生ビザなど)に書き換え可能

 

オペアビザのデメリット

・語学学校へ通うことが必須。

・オペア以外の仕事ができない。

 

ワーホリビザのメリット

・オペア以外にも仕事ができる

 

ワーホリビザのデメリット

・1年が終われば必ず帰国しなければならない

 

…という感じです。

わたしはワーホリビザだったので語学学校も行きませんでしたし、最後の方はブラックバイト(労働許可証の提出などなど書類関係を省いているようなバイト)でしたが週2回、べつのバイトもしていました。

オペアはもともと言語習得を目指す若者のためのプログラムなので、フランス語学びたい!!って方には、語学学校も行けてお金ももらえて…って一石二鳥かと思います!

 

なんだかいろいろ書いてごちゃごちゃになってしまった〜…

もっとわかりやすく読めるようにしていきたいなあ…頑張ります!

ほんとはわたしがオペアとして1日どんなふうに働いていたかも書こうと思ったんですが、長くなったので次回に!

 

今日もいい天気ですね。

これから代々木公園にピクニックにいってきま〜す!

みなさんも良い週末を〜!Bon week-end!