《フランス》 初めてパリ旅行に行く方は必読!スリ対策の服装について

スポンサーリンク

こんばんは、AYAです。

昨日から彼がフランスに一時帰国しまして、短いですがシングルライフスタートです。

ひとりの時間が多くなるのでブログいっぱい更新できるよう、頑張ります!

 

さて今回は、初めてのフランス旅行♡シリーズ第2弾!(勝手にシリーズ化)服装とスリ対策を絡ませました編です!ではスタート!

 

どんな服装で行ったらいいの?

 

答えは簡単。ずばりSimple is the Best!

 

初めてのフランス旅行。家族と、友人と、大好きなひとと。ハネムーンの方もいるかもしれません。オシャレ、したいですよね。自分のお気に入りの服や小物、身に付けたいですよね。でも気合いの入りすぎたオシャレは危険です⚠️

日本人のファッションは、日本人だとわかりやすい

顔がアジア人なのでそこはもうどうしようもないんですが、日本のお洋服って「あ、日本人だ!」とすごく分かりやすいんです。色はうすいピンクとか黄色とかのパステルカラー、クリーム色とか生成りとか淡くてふわふわした感じ。またはカーキベージュなどのアースカラー。裾や襟元にレースをあしらったり。可愛くってわたしも大好きですが、こういう服を着るのは日本人だけです。着ていると「あ、日本人の観光客だな」とすぐにわかります。(ダイレクトに日本人とまでいかなくても、観光客というのはわかるでしょう)

 

どうもヨーロッパの観光地では日本人=お金持ちというイメージがあるようで、観光客とみなされるとそれだけでぼったくられたり、スリに狙われる危険性がグンと高まります⚠️

シンプルなトップス・ジーンズ・ぺたんこ靴くらいがちょうどいい

f:id:ponvoyage:20160512223436p:plain

去年のゴールデンウィークのわたし。H&Mのすけすけシャツとジーンズ、ぺたんこ靴。

 

スカート人口も少ないのでもしスカートをはいたら目立ってしまうかも。なのでジーンズなどのパンツスタイルで極力シンプルに!旅行となるとよく歩くし、ひたすら階段を上る観光地なども多いので、ヒールのある靴だと疲れます…履きなれたスニーカーやぺたんこの靴などで行きましょう!

 

H&MZARAはヨーロッパのブランドなので、現地にとけこむ感じがしてオススメ♡シンプルな服装に、ストールをさらっと巻いているパリジェンヌも多いので、それもオススメです♡

 

かばんは絶対にファスナー付き!

これ、絶対です!むしろファスナーがついててもスリはぴゃーっと開けていきます。

なので、個人的にはリュックとか手さげかばんじゃなくて、ファスナーのあるショルダーバッグやトートバッグを、肩にかけて絶対に自分の前で手で押さえること!がベストかと思います。

前にして持っていたのに、カッターか何かでかばんを切られてお財布を取られてしまった知り合いもいます。むろんファスナーがないとスッと手を入れやすいので、本当に危険です!メトロ(地下鉄)のホームでおしゃべりに夢中になっていて、肩にかけていたファスナーなしのバッグに手を入れられていた女の子も見たことがあります。これからパリに行く方、気をつけてくださいね!

 

ポケットには何も入れないで!

f:id:ponvoyage:20160512233524p:plain

とくにお財布や携帯電話。貴重品は絶対に上着やジーンズのポケットに入れちゃダメです!日本でよく見かける男の子のおしりポケットに入ってるお財布。あんなの絶対にダメです!一発で盗られます!

 

携帯電話をポケットに入れておくのは日本ではわりと普通のことですが、パリではポケットに入ってるとあっという間に盗られちゃいます。パリの地下鉄や鉄道では、改札を通る時にきちんとチケットや定期券を使って通る人にぴったりとくっついて一緒に通り、無賃乗車する人が多いのですが、わたしの友だちがその時にiPhoneを盗られちゃいました…。なので大切なものはきちんとバッグの中にしまいましょう!

 

 スリの見分け方

 パリにうじゃうじゃいるスリ。子どもたちが署名して!と紙を渡してきて書いている間にすられる…など、子どものスリはけっこう聞く話ですが、若い女の子も多いんです!

 

とくに多い場所はメトロや電車の駅、ホーム、車内。主要な駅では日本語で「スリにお気をつけください」とアナウンスが流れるほど!

 

例えば、冬のメトロの車内で、ダウンジャケットなど、かさばる上着を脱いで手にかけている子などは要注意!!ターゲットに近づいてその手に持った上着でうまく隠し、バッグから財布などを盗んでいく可能性があります。

 

実際にあったのは、わたしが友だち数人とメトロに乗っていた時に、友だちのすぐそばでまるで具合が悪いかのように体をおりまげ、倒れそうにしていた女の子がいたんですが、うつむいた顔のあたりに友だちのバッグがあったので何かおかしいと思い、その女の子から友だちが離れると、女の子はなんでもなかったように姿勢を戻した…なんてこともありました。具合が悪い風に装って何か盗ろうとしていたんでしょうね。こんな人もいるので、気をつけてくださいね。

 

 

初めてのフランス旅行♡シリーズ第一弾はコチラ。

ponvoyage.hatenablog.com

 

こんな時間になってしまった…みなさんおやすみなさい。

初めてのフランス旅行♡シリーズ第3弾もお楽しみに〜!

Bonne nuit!