
《パリ》7月14日はフランス国民祭!

スポンサーリンク

はぁ〜めっちゃくちゃお久しぶりです、AYAです。

最近忙しすぎて、平日は寝る時間以外家にいないという生活でした…

土曜出勤も重なってヒィヒィ言いながら働いてました。

 

さてさて、もう6月も終わりますので、7月のイベントのことを書こうかと。

 

Fête nationale française(フェト・ナシオナル・フランセーズ)

f:id:ponvoyage:20160504135001p:plain

どんなイベント?

正式名称はFête nationale française(フェト・ナシオナル・フランセーズ)と言ってフランス国民祭のこと。革命記念日とか、7月14日に行われるので、14 Juillet(キャトルズ・ジュイエ)と言われたりもします。

この日は、フランス共和国の成立を祝う、祝日です。

 

この日、パリでは、午前中にシャンゼリゼ通りでフランス軍によるパレードや戦闘飛行機の空中ショー(フランスカラーの煙がもくもくするやつ)が行われ、夜にはエッフェル塔で花火が打ち上がります!

 

歴史的背景もざっくりと。

f:id:ponvoyage:20160630225606j:plain

 

真面目に書くとすごーーーく長くなるので、ものすごくざっくり言いますと。

 

王が政治を治めていた(いわゆる絶対王政)→食べ物の値段高騰→財政改革したいな〜→お金持ちからも税金巻き上げようとする→お金持ちは払いたくないから議会にかける→なんかなかなかどうするか決まらなくて国民怒ってバスティーユ牢獄というところを襲撃。

 

と、このバスティーユ牢獄を襲撃した日が7月14日で、これがフランス革命の始まり、のちにフランス共和国へ。といった感じです。

 

すごいわかりにくっ。笑

 

このページがめっちゃくちゃわかりやすかったので載せておきます。

 

matome.naver.jp

午前中の軍事パレードを見に行こう

f:id:ponvoyage:20160630230058j:plain

時間は?

10時〜12時。

かなりの人が集まるので、見たい方は早めに行きましょう!

見たい人はシャンゼリゼ通りへ

とか言って、わたし見に行ったことないんですけどね。笑

前日にコンコルド広場のあたりで客席組み立ててくるのは見たことがあります。笑

 

シャンゼリゼ通りへのアクセスはこんな感じ。

 

凱旋門近くに出たいならメトロもしくはRER A線のCharles de Gaulle Étoile シャルル・ド・ゴール・エトワール)。

 

シャンゼリゼ通りの真ん中あたりだとメトロ番線 George V (ジョルジュ・サンク)、もしくは番線番線Franklin D. Roosevelt (フランクラン・デ・ルーズベルト)。

 

コンコルド広場の近くだと番線13番線Champs Élysées Clemenceauシャンゼリゼ・クレマンソー)、それか12番線Concorde コンコルド)で降ります。

 

メトロの駅は閉鎖されます

最寄駅書いといてあれですが。笑

 

なんせ人でいっぱいになるので、8時〜12時で閉鎖してる駅がほとんど。

なので見たい人はその前に行くか、近くの駅から歩いていくしかないでしょう…

 

パリも夏本番。熱いから気をつけて!

ヨーロッパの日差しは侮れません!

日本よりも、日差しが刺すように強く感じるのは気のせい?

サングラスとか飲み物をお忘れなく!

 

エッフェル塔の花火を見に行こう

時間は?

23時から、35分間くらい。

なんせ向こうの夏は、これくらいにやっと真っ暗になりますからね。

ゆっくり夜ご飯食べて向かっても、全然大丈夫!間に合います。

ベストスポットは?

f:id:ponvoyage:20160630230629p:plain

 

エッフェル塔で打ち上がる花火!いい場所で見たいですよね!

わたしが思う一番のベストスポットは…

 

ばーん!

シャン・ド・マルス公園(Parc du Champ-de-Mars)!!

 

エッフェル塔が目の前に見えるひろーい公園ですね。

 

はい、白状するとここでも見たことないんですが、友達が以前ここで見た動画をFacebookにアップしてて感動したので、ここに決定〜!!

 

でも、ここは一番エッフェル塔が見やすいし、早くから行って場所取り兼、ワインとチーズでピクニックなんて最高だと思います✨

 

もし行く方はメトロ8番線 École Militaire(エコールミリテール)で降りたらすぐシャンドマルス公園ですよ♪

 

ただ、やはり23時に近づくとメトロも閉鎖されるようなので、早めに向かうのがいいかと思います!

 

他のスポット

調べていていいな〜と思ったところもありました。

 

 

個人的にはモンパルナスタワーの屋上が◎

この日ではないけど登ったことがあって、夜景にとても感動したので。

ドレスコードがあるようなレストランもあったはず!

そこからエッフェル塔も見えるのかなぁ…?誰か行って確かめてみてください!笑

 

モンパルナスタワーからの夜景はこんな感じです!

すっごくきれいだったので、花火以外でもぜひ♡

 

f:id:ponvoyage:20160630231258j:plain

 

モンパルナスタワー

33 Avenue du Maine 75015 Paris

入場料:14ユーロ

最寄駅:メトロ1213番線 Montparnasse Bienvenüe (モンパルナス・ビヤンヴニュ)

 

ちなみに

わたくしAYAは、市内のセーヌ川沿いで見ました。

今考えたらぜんっぜんベストスポットでもなんでもなかったけど、それでもめちゃくちゃすごい人でしたよ〜!

 

微妙な写真しかありませんがこんな感じでした。

 

f:id:ponvoyage:20160630231447j:plain

 

今度もし行くならやっぱりシャンドマルス公園で見たいなあ。

 

今年の花火テーマ

知らなかったけど花火のテーマなんてのがあるんですねぇ。

今年はパリはパーティー!だそうですよ〜。楽しそう〜!

 

 

音と花火のコラボできっと素敵なショーのはず!

見に行かれる方はぜひ楽しんでくださいね!

 

さいごに

このページがわたしの記事なんかよりも数百倍わかりやすかったのでリンク貼ります。

素晴らしい情報社会!

 

パリ祭2016年7月14日革命記念日の過ごし方・花火・パレード情報 | Jams Paris

 

おしまい

ブログ書くの久しぶりでなんか感じがつかめない…。

これから更新頑張りますんで、見捨てないでください(切実)

明日も仕事の人は眠ります!Bonne Nuit〜🌙