
ブリュッセルで行われる花の祭典・フラワーカーペット2012に行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは、お久しぶりです!AYAです。

ブログを書くことが習慣化しない…それなりにプライベートが忙しくって。というのは、言い訳ですが…。もっと書けるように頑張らないと!

 

さて、今日はずーっと書きたかったブリュッセルすっばらしいイベントについて書きます!本当はもっと早く書きたかったのですが。。。

 

2012年に見に行ったフラワーカーペットのレポートです!

本当に本当にすっばらしいイベント(2回目)なのでみなさん注目してほしいです!

 

2年に一度の花の祭典・フラワーカーペット

f:id:ponvoyage:20160724215951p:plain

フラワーカーペットってどんなイベント?

ベルギーの首都ブリュッセルで2年に一度、偶数年の8月に行われるお花のイベント。

今年の日程は8月12日〜15日の4日間です。時間は10時から22時まで。

 

写真は2012年のカーペットです。

世界一美しい広場と謳われる、ブリュッセルのグランプラスという広場に、これでもかっというくらい色とりどりのお花が敷き詰められ、模様を描き、まるで大きな絨毯のように見えるんです!

しかもお花はひとつひとつ、丁寧に人の手で置かれ模様を描きます。たくさんの人の手でこのイベントが作られているんです。

 

グランプラスはわたしも大好きな広場で、初めて訪れた時は「うわぁ〜!」と歓喜の声をあげてしまったほどです。そこにお花が敷き詰められ模様を描くなんて、なんていうかもう美しさのかけ算ですよね!!!!笑

 

パリにワーホリしていたのが2012年とちょうど偶数年だったので、これは見ておかないと、と思ってすぐにチケットを取った時のことを思い出します。本当に行ってよかったと思えるイベントでした!

 

今年のデザインテーマは…?

カーペットのデザインは、ちゃんとその年その年でテーマが決められています。

わたしが2012年に行った時はテーマがあるなんて全く知らなかったのですが、あとで知った2012年のテーマは「アフリカ大陸」でした。2014年は「トルコ」。テーマに基づいてデザインや色合いを決めるそうです。

 

そしてなんと今年2016年のテーマは…ばーん!

「日本」です!!!

ベルギーと日本の友好150年を記念してこのテーマになったそうです。

自分の国がこの素晴らしいイベントのテーマになるなんて、生きてるうちにはもう二度とないかもしれません。

日本のいち国民として、これは絶対に見たーい!!!!ってなりますよね?

わたしもその一人なんです!いまからワクワク♡

あんなのかなぁ、こんなのかなぁ…と想像がふくらみますよね!

 

実はもうデザインは完成していて(当たり前か、)公表されています。

こちら見ることができました〜。本物を見るのが楽しみ…♡

 

見る場所は?

特にチケットなどの料金は発生せず、グランプラスにいけば見放題です!あっちからもこっちからもどんな角度でも♡もし行く方はぜひぐるっとカーペットの周りを一周してベストショットを撮ってくださいね!

 

グランプラスには市庁舎もあって、そこの2階のバルコニーからも見ることができます!上から見ることができるので、カーペット全体が見渡せてオススメです!

 

こんな感じ。わたしは夜に行きました!

f:id:ponvoyage:20160724233120p:plain

上から見るのはやっぱりちょっと違っていいですね!

昼にも見に行けばよかったなーっと思いました。今年は行こう!

 

市庁舎の2階に行くには入場料として5ユーロが必要です。

10時〜22時まで入場可能。

入り口で払って、パンフレットみたいなのとチケットをもらって入ります。

チケットはこんなのでした。行く方はぜひ!

f:id:ponvoyage:20160724233304p:plain

 

夜も光と音のショーで楽しめます

昼に色とりどりのお花を楽しむのもいいですが、夜も負けていませんよ〜!

夜にはカーペットがライトアップされ、光と音のショーがあるんです!カーペットのデザインはもちろんですが、ショーの光の動きや音楽もテーマに沿ったものだと思われます。

 

2012年に見た「アフリカ大陸」がテーマのカーペットの光と音のショーは、どこかの民族を思わせるようなエキゾチックな感じで、女性の声で

「ワヘ〜リワヘ〜リ ワヘヒハホ〜〜〜〜〜〜ワヘ〜〜〜リ〜〜〜〜〜…」

っと歌っている、なんとも怪しげなショーでした。。。

 

動画も撮っていたのですが載せられないので残念…と思っていたら、こんなビデオを発見したので載せます!ワヘリの歌もかかってます!いま初めて見たのですがこんな風に作られていたんだなーと知って4年越しに再び感動…!

 

www.youtube.com

 

実は日本でもやってました

実は日本でも何箇所かでこの素敵なイベントが行われていたんです。

六本木ヒルズスカイツリー・札幌の赤れんがテラスなど。本場ブリュッセルのものに比べるとやはり規模は小さめですが、それでもびっしりと並ぶお花はやっぱり華やかで素敵でした!

 

f:id:ponvoyage:20160725190049p:plainf:id:ponvoyage:20160725190151p:plain

 

わたしは六本木ヒルズのものを(ちょうどセーラームーン展を見に行ったときに一緒に)見に行きました。小さいですがきれいだったし、有名な小便小僧のジュリアン君もいましたよ。

 

f:id:ponvoyage:20160725190253p:plain

 

見に行く方への注意

 最近物騒なヨーロッパ。立て続けにテロが起こっているので心配ですよね。

わたしもブリュッセルの空港で起きたテロまではさほど心配はしていなかったのですが、フランス革命記念日にニースで起きたテロ、ドイツミュンヘンで起きた発砲テロ・・・と続いているので少々不安がよぎっています。

 

フラワーカーペットは、盛大なイベントなので人が集まりますし、ましてやテーマが日本となれば今まで以上に日本人観光客も多いはず。心配なのはきっとわたしだけじゃないですよね。

 

テロとなると、無差別なので気をつけようがもうないのですが、しいて言うならば

 

外での食事は極力控える事

 

くらいかなと思います。特にテラス席は座らないほうが無難かと思います。

出来ればホテルなどの宿泊している場所で静かに取ったほうが一番安全かな。

 

あとは周りをよく見ることですね。

つねに危険がないかアンテナを張ってください。

 

何も起こらないのが一番いいですが・・・こればっかりは祈るしかないですね。

 

あとはスリ対策もしっかりしておけば、楽しい旅行になる事間違いなしだと思います!

 

おしまい

最後に暗い話題持ってきてごめんなさい!

でも、心得ておかなければいけないことかなぁと思い、書きました。

フラワーカーペットまではあと3週間くらいかな?わたしは待ち遠しくてたまりません!

帰ってきたらまたレポを書きたいと思います。

 

みなさんの旅が良いものになりますように。

 Bonne soirée!