
そうだ、ブリュッセルに行こう!その③ 絶対食べるべきおすすめグルメと、ツウな食べ方!

スポンサーリンク

 こんにちは。社会人トラベルブロガーのAYAです。

ブログを書くのにお気に入りの場所は渋谷東急ハンズ7階のハンズカフェです。

 

今日は、そうだ、ブリュッセルに行こう!絶対食べるべきおすすめグルメ編です。

ではいってみましょ〜

ベルギーといえばワッフル

f:id:ponvoyage:20160806203622j:plain

€〜のおてがるワッフル

f:id:ponvoyage:20160806204045j:plain

 

こちらは世界三大がっかり小便小僧のすぐそばにあるワッフル屋さん。

 本物よりもかなり大きなジュリアン君がお出迎え!こんなに立地がいい+おいしそうな見本がばーんと飾ってある…って、そりゃあ食べちゃいますよね!♡

 

こちらで食べられるのはリエージュ風ワッフルといって、駅や屋台などで手軽に食べられるおやつの定番。フルーツもチョコソースも生クリームもたっぷりぷりのものまで、種類も豊富!これ一個食べればかなりお腹いっぱい胸いっぱい(胸焼け…笑)になります。たぶん1€のは何もトッピングがないんじゃないかな…

f:id:ponvoyage:20160806203555j:plain 

こんな感じ。年々甘いものが食べられなくなってきているアラサーの胃は、見ているだけで満腹ですが、味は確かなのでぜひ食べてみてください!笑

 

お店の前のでっかいジュリアン君は、写真の女性のようなかんじで記念撮影スポットになってます。なんかたまに色が変わるみたいです。

 

f:id:ponvoyage:20160806204320j:plain

 

ベルギー料理の代表・ムール貝の白ワイン蒸し

絶対に食べて欲しいベルギー料理

f:id:ponvoyage:20160806200610j:plain

 

ベルギーに行ってこれを食べずに帰るなんてわたしが許しません!笑

絶対に食べてください!

 

ベ ルギーといえば、ワッフルや、ビールが有名なので、海鮮??という感じかもしれませんが、実は海に面した国なので新鮮なムール貝がたっぷり食べられます♡ ぷるぷるのムール貝と、白ワイン・セロリなどのお野菜が入ったスープがこれまた絶品!お鍋にどどーんと山盛りでやってきますがあっというまになくなっちゃ います!

 

なかなか日本では食べる機会がないので、今回も絶対に食べようと決めていました。旅の相棒Marineが何軒かおいしいお店を調べておいてくれチョイスしたのは、レストランがひしめきあうイロ・サクレ地区にある「Chez Léon(シェ・レオン)」。あとから知りましたが、ガイドブックにも必ず載っていたりと日本でもかなりの有名店なんですね!Marineはベルギー人なので、当然現地の方の口コミを調べてくれたでしょうから、現地の人にも人気というところがオススメ理由のひとつです。

 

味付けがいろいろありましたが、「traditionnel」つまり一番伝統的な味を選びました。フリット(フライドポテト)、ビールがついて18くらいだったかな。フリットはマヨネーズがついてきますが、頼めばケチャップに替えてくれました。こんな感じ。

 f:id:ponvoyage:20160829140916j:plain

ここでわたしがやってほしいことがひとつあります!それは、フォークとナイフでお上品に食べるより、ぜひ現地の食べ方で味わってみてほしいんです!

 

それでは食べ方を画像付きでどうぞ。

まずは身をとった殻をひとつ準備。

 f:id:ponvoyage:20160829140949j:plain

 

これをピンセットのようにして、身をはさみますよ〜

 f:id:ponvoyage:20160829141006j:plain

それっ

f:id:ponvoyage:20160829141038j:plain

そのまま、食べます。う、うまーい!!!!

 

f:id:ponvoyage:20160829141059j:plain 

 

下に残ったスープもまたおいしいんですよね…じゅるり。バゲットがついてくるのでひたして食べるとこれまたおいしい…♡

 f:id:ponvoyage:20160829141119j:plain

おいしいもの食べてるときってほんとしあわせ♡でへ

 

ベルギーに行きたくなった方は

 おしまい

いかがでしたか?ブリュッセル観光の際のお食事の参考になれば幸いです。

みなさんの旅が良いものになりますように♡