読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人が2泊というとんでもない日程でヨーロッパ3カ国4都市をまわってきた話〜日程編〜

スポンサーリンク

こんにちは。社会人トラベルブロガーのAYAです。

突然ですが、わたしは旅行が大好きで、こうして旅関連のブログを書いて社会人トラベルブロガーと名乗っています。が、ふだんは社会人としてフルタイムでお仕事をしています。基本的には月曜日から金曜日までの勤務で、月1で土曜勤務、有給あり、というごく普通の社会人、かな?

このブログを読んでいる人の中には、ヨーロッパに行ってみたいけど、仕事があるし、連休も取りにくいし…と思っている方がいるんじゃないでしょうか?

そんな方へ朗報です。

2泊という衝撃の短さで、パリ・ブリュッセルアムステルダムブルージュという3カ国4都市を駆け足でまわってきた人間がここにいます!もちろん、日本発。休みがちょっとしか取れなくても可能なんです!!!ちょっと週末ヨーロッパいってくるね〜とかそんなノリです。

もはや変態です!!

今日はそんなわたしの旅を紹介したいと思います。

社会人で、お休みがあんまり取れないけど、旅にも出たい!という方、必読です!!

2泊5日のなかみをくわしく教えます

おおまかな日程

8月11日 羽田空港 22:55 パリへ向け出発

8月12日 パリ・シャルルドゴール空港 4:30着

空港からパリ市内へ 滞在時間1時間くらい(笑)

空港へ戻り、10:06発の電車でブリュッセル

ブリュッセルMidi駅 11:51着 そのまま一瞬グランプラスへ

駅に戻り、12:52発ー14:42着の電車でアムステルダム

19:17発ー21:08着の電車でブリュッセル

ブリュッセル

この時点で3カ国行きました!(笑)

8月13日 午前中はブリュッセル観光したりランチしたり

14:00くらい(うろ覚え)の電車でブルージュ

夕方19:00くらいにブリュッセル

ブリュッセル

8月14日 10:31発ー11:49着の電車でパリ・シャルルドゴール空港へ

13:55発のフライトで日本へ向けて出発

8月15日 成田空港 8:30 着

こんな感じで、全部でかかった日程は5日間でした。

行きのフライトは深夜発+直行便にせよ!

すでにご存知の方もいると思うのですが、ヨーロッパへのフライトは直行便で約12時間かかります。それを往復する関係と、時差もあるので、飛行機に乗っている時間がプラスになります。これは休みが取りにくい社会人には大打撃。これだけで半日使いますからね。

今回の行きのフライトは、この記事で以前にもお気に入りだと書いたことのある、羽田空港22:55発のエールフランス293便。

おすすめポイント① 深夜便なので、仕事を終えてからでも行ける

これね、かなり重要だと思うんです。深夜発ってことは、わざわざ出発日にお休みを取らなくても、仕事が終わった後に空港に向かえば良し。オンラインチェックインを済ませておけば、カウンターに並ぶ必要もないですしね。わたしはこの日たまたま祝日だったんですが、のんびり起きてのんびり必要なもの買い足して、パッキングして…という感じでした。出発日にバタバタしなくていいのも重要!

そして、個人的な見解ですが、東京で夜を迎えるように機内で眠り、ついたら向こうは朝!ってことで時差ぼけしない(気がする)のもおすすめポイント。

おすすめポイント② 直行便なので、移動時間の無駄がない

これもかなり重要です。深夜発で格安のチケットはいろいろあると思うんですが、中国やらトルコやらドバイやらで乗り換えしちゃうと移動時間をかなり要するので、ヨーロッパへの直行便を選ぶことがポイントです!これだけでぐっとかかる日数を短くできますし、乗り換えがあると自分の生活リズムも乱れたり単純に疲れるので、お財布と相談して直行便をチョイスしましょう!

帰りの便ももちろん直行便で

おすすめは帰りも深夜便に乗ることなんですが、今回はお財布と相談して朝に成田空港着のものにしました。むこうをお昼過ぎに出て、成田空港に着いたのが8:30だったんですが…体内時計が狂いまくりました(涙)今回は飛行機の中であまり眠れず、お昼頃自宅に着いて夜まで眠ってしまうという事態に。こうやって体内時計が狂うと、わたしだけかもしれませんが食欲もなくなるし、なんかもう最悪の状態に。

なのでやっぱり、深夜便に乗り、機内で夜を迎え眠り、夕方日本について普通に夜眠る。だと翌朝スッキリ起きられるのではないかと。

土日+2日休みを取ればヨーロッパに行ける!

もちろん、これを読んでくださっている方の全てが関東在住ではないと存じていますので、該当しない方もいらっしゃるかと思うのですが。それでもこの日程に+1日すれば行けちゃうんですよ!3連休に+2日とかもアリです。

そう考えると、ヨーロッパがすごく近くなる気がしませんか?ヨーロッパに行くのって、時間がすごくかかって、日数も最低一週間ないと…とか思いがちですよね。でも、そんなことありません!旅に決まりはないんだから、行きたい!と思ったら短い日数で行ったって、それがその時の正解なんだと、わたしは思います。

2泊5日の旅のおめあて、フラワーカーペットについてはコチラ

www.ponvoyage.com

荷物編はコチラ

つづく

ひとつの記事にまとめようと思ったんですが、あまりにも長くなりそうなので次回へ続きます。上のリンクから飛んでみてください!

みなさんの旅が少しでもいいものになりますように♡