《パリ》10月1日の夜は建物も人も眠らない・Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)

 

f:id:ponvoyage:20161001103019j:plain

写真は2012年にわたしが見に行った時のものの公式ロゴ。かっこよかったので。

こんにちは、社会人トラベルブロガーのAYAです。

今日から10月、早いものですねぇ・・・

 

今日は10月1日(2016年)にパリで行われるイベントについて書きたいと思います!

 

Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)

パリの白夜祭

「Nuit Blanche」とは直訳すると「白夜」。2002年から始まったこのイベントは、毎年10月の第一土曜日に行われているオールナイトのお祭りです。日が暮れてくるとパリのあちこちに明かりが灯り、光や音・現代アートで飾られるイベントがスタートします。みなさんがよく知っている、エッフェル塔などの有名な観光スポットや、鉄道の駅、市民プールなどでさえもNuit Blancheの舞台となるんです!この日のパリは眠らない街となり、朝まで誰でもどの場所のイベントにも参加できるようになっています。

 

昼とはまた違うパリが見られるのはこの日だけ!

有名なパリの街が光や現代アートで飾られて普段とは全く違った姿になるのが、このイベントのみどころ。しかも、様々な形で飾られたパリの街が見られるのは後にも先にも、この日だけ!!1年に1度のこのイベントですが、二度と同じアートは(たぶん)見ることができません!そう考えるととっても特別感ありますよね!あ〜わたしも今すぐパリに行きたいよ〜〜!

 

たとえばパリ市庁舎「Hotel de Ville」の普段の姿はこんな感じですが…

f:id:ponvoyage:20160911141300j:plain

Nuit Blancheの夜はこんなふうに姿を変えるんです。

f:id:ponvoyage:20161001105935j:plain

Photo by Réchauffement sur l'art | Tracks ARTE

f:id:ponvoyage:20161001110018j:plain

Photo by Nuit Blanche - Event in Paris

f:id:ponvoyage:20161001110054j:plain

Photo by NUIT BLANCHE 2014 à Paris

 

ねっ?素敵でしょ?今年はどんな風に彩られるのでしょう。楽しみですね!

 

街歩きが楽しい夜

どこを歩いてもいろんなアートに出会えるこの夜は、パリの街をお散歩するのがオススメ!わたしもこんなアートたちに出会えました。

 

光の迷路。エッフェル塔の近くにありました。

f:id:ponvoyage:20161001112713j:plain 

f:id:ponvoyage:20161001112752j:plain

f:id:ponvoyage:20161001112826j:plain

 

プールだってアートに変身!場所は忘れちゃいました。

 

f:id:ponvoyage:20161001114052j:plain

f:id:ponvoyage:20161001114113j:plain

 

コンコルド広場には、リアルタイムで大きなキャンバスに絵を描いているアーティストもいました。とても上手でしばし見とれました…。

f:id:ponvoyage:20161001114209j:plain

 

Gare d'Austerlitz(オステルリッツ駅)では、なんとライブが行われていました!

f:id:ponvoyage:20161001114349j:plain

鉄道の駅さえもライブ会場にしてしまうなんて、かっこいいですよね!

 

当日の移動について

この日はオールナイトのイベントなので、全線かどうかが微妙なのですが、メトロや電車なども明け方まで運行しています。なので、いつものように終電を気にしなくてもオッケー!たっぷりとアートな夜を楽しめますよ!

 

公式サイト

気になる場所や、楽しそうなイベントは公式サイトでもチェックできます。

 

quefaire.paris.fr

 

パリに行ってみたくなった方は…

オススメ観光スポットについて

www.ponvoyage.com

www.ponvoyage.com

 

他にもこんなイベント、あるんです

 

www.ponvoyage.com

www.ponvoyage.com

 

 ガイドブックが必要な方はコチラ

 

 おしまい

いかがでしたか?今年はもう当日なので無理ですが、もしこれを読んで行ってみたい!ってなったそこのあなた!ぜひ来年はこのイベントに合わせて旅行を組んでみてくださいね!みなさんの旅行が良いものになりますように♡

 

それではみなさんBon week-end!♡