《世界一周準備》 発表!予防接種の痛みランキング

 

f:id:ponvoyage:20161030175723j:plain

おはようございます!社会人トラベルブロガーのAYAです。

今日はみなさんに、ご報告を!

 

世界一周準備のひとつ、必要な予防接種をすべて摂取し終えました!\(^o^)/わ〜パチパチ〜!これで心置きなく海外へ行けます。

写真はもらった証明書とイエローカード。スターウォーズの飴にとくに深い意味はないw

世界一周に必要な予防接種とかどこで打つかとかは、もういろんな旅人の方が書いてるので、いまさらわたしが書いてもねぇ…と思い、注射が苦手な人の心構えとして、どの予防接種が痛かったかランキング形式で発表したいと思います!笑

 

AYAが受けた予防接種とその金額

旅に行くみなさんはだいたい同じやつを受けるだろうと思うんですが、わたしが打ったのはこの6種類。衝撃的なお値段とともにどうぞ!

 

狂犬病3回=7500円×3回で22500円

A型肝炎2回=6500円×2回で13000円

日本脳炎=5000円

腸チフス=10000円

破傷風=2800円

黄熱病=12300円

 

合計65600円

 

たか…ゲフッ…_(´ཀ`」 ∠)_

 

もうなんか痛みランキングとか言う前に

わたしの懐が痛い。しかも激痛

 

ちなみにこれらの予防接種をタイで受けるとこの半額くらいになることはもう有名な話ですが、わたしは世界一周のルートにタイを含まないので自動的に日本で受けることにしました。準備段階からお財布スッカスカですよ…(´_ゝ`)

 

じゃ、本題の痛みランキングいきまーーーす!

 

 

第1位!破傷風

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

第1位に輝いたのは破傷風さーーーん!おめでとうございます!

 

いや、これねほんと痛かったの…。

ふだんから、アルコール綿でフキフキされた時点で半べになるくらい注射や予防接種は苦手なわたし…。かなりの心構えはしたつもりでしたが、「ヒィィ」と声でちゃいました。肩の上の方に刺されたのでそれもあったかも。一度に3つ打ったうちの最後だったんですが、先の2つがそこまで痛くなかったから、油断していたのかも…。

 

しかも…しかもね…終わってからもけっこう痛かった(T ^ T)けっこう赤く腫れて、しばらくズキズキ痛みました。なので堂々一位にランクイン!!

 

 

第2位!黄熱病

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

惜しかった!僅差で第2位に輝いたのは黄熱病さーーーーん!!!!

おめでとうございます!

これもめっちゃ痛かった…。

 

黄熱病はですね、病院ではなく東京駅からすぐの日本検疫衛生協会というところに受けに行ったのですが、なんかあの無機質な室内と、名前を呼ばれて打つまでのなんとも言えない、ムダのないTHE・作業!って感じの独特の雰囲気にやられました。緊張の嵐!

 

あまりの緊張に、打つ前に看護師さんに「い…痛いですか?」と質問

そしたらさわやかな笑顔で(怖くて腕が見れなかったから看護師さんの笑顔も見れなかったので予想でしかない)「ははは〜ちょっと痛いかもしれませんね〜( ´ ▽ ` )」と言いながらブスリ…。ぎ、ぎゃー!!!痛いー!!!!!!再び半べそ。

 

黄熱病は数日後に熱が出ることもある、と言われたけどそれはなかったです。

痛くはなかったけど打ったところがぷっくり腫れて熱もってました。あー痛かった。

 

 

第3位!あと他のやつぜんぶ!!

どこどこどこどこ…ばーーーーーーーん!!!

おめでとうございます!3位には狂犬病さん、A型肝炎さん、日本脳炎さん、腸チフスさんがランクインしました〜〜〜〜〜!!!\(^o^)/ぱちぱち〜!

 

あ、適当でごめんなさい。

 

なんていうかね…ふだんから注射嫌いのわたしですけどね…。

こんなのはわたしの敵じゃなかったです。

打つ前はけっこうガクブル状態でしたが「お、おや?」というくらい一瞬で終わりましたこの方たち。はっはっはー!!なので安心してください。この4つは打ってもスターとったときのマリオ状態でいられますから!!キラーン🌟

 

 

痛みに立ち向かう3つの方法

AYAが実践している痛みに立ち向かい・耐える3つの方法をご紹介!

 

目線はあさっての方向!とりあえず見ない

見たら怖いもん。絶対見ません。先生が注射の箱を開けると同時に横を向きます。

 

痛いかなぁ…とか痛いですか?とか弱音じみた質問をする

そしたら先生が何かしらのレスポンスをくれるので、気が紛れます。

 

無になることを考える

いや、実際無とか無理でしょ?だから、無になろう、無になるぞ…とか考えまくる。そしたらそのうち終わります。

 

こんな感じです。

なんだかんだ言っても、大人だから我慢してください

 

旅人御用達!ふたばクリニック

黄熱病以外の予防接種は、旅人御用達のふたばクリニックで受けました。

世界一周を決意するだいぶ前から、もし世界一周に行くなら予防接種はここに行こうと決めていたので、他の病院と料金の比較などはしていませんが、たぶんお安いはずです!

 

あと、すべて打ち終わってから、先生に「他に打ったほうがいいやつありますか?」って聞いたら、「予防接種は、必要なものを考えれば考えるほどキリがないから、もう終わり。これでいいと思うよ」とのことでした。い、潔い…!!!

確かに突き詰めていけば何十種類も打たなきゃいけないもんね。

 

ふたばクリニックはここ。

 

さいごに

予防接種は、痛いし(肉体的にもお財布にも)、絶対に打っていかなくちゃいけない、と定められてるわけではないですが、事前に打って自分の身を守れるなら、絶対に受けていくべきだとわたしは思います!!もし向こうに行ってから、予防接種で防げたはずの病気にかかってしまった…ってなったら嫌だもんね。

 

わたしの大好きなえだ旅のお二人が、予防接種について詳しく書かれているのでぜひ!

www.edatabi.com

タイでお安く受けたい方はすんなーさんの記事がわかりやすかったです◎

www.uemurashunsuke.com

 

おしまい

さて、注射嫌いの方も、少しは心の準備ができたでしょうか?

まぁみなさん大人なんで、わたしだけが騒いでいる問題だったら本当にすみません、ごめんなさい!笑

 

ひとまず予防接種は終わったので、他の準備もどんどん進めていかないと!

世界一周出発まであと2ヶ月です!わくわく〜!

 

みなさんの旅がいいものになりますように♡

それでは今日も頑張っていきましょう!Bonne journée♡