
《ベルギー》 ブルージュ行くならここに行け!De Halve Maanのビール工場見学

スポンサーリンク

こんにちは、社会人トラベルブロガーのAYAです。

 

過去の記事を読んでくださった方もいるかもしれないんですが、8月に2泊でベルギー旅行に行き、ブルージュという街に行ってきました。

f:id:ponvoyage:20161101020635j:plain

 

ブルージュ

 ベルギーの首都ブリュッセルから電車で2時間弱くらいで着く小さな街。

「北のヴェニスと呼ばれるほど美しく、街の中には運河が流れています。「ブルージュ」という町の名前の由来は、「橋」だそうで、運河にかかる無数の橋を表しているそうな。大きな公園もあって緑がいっぱいで、、なんだかのんびりして時間がゆっくり流れている感じが大好きです。

観光スポットとして有名なのは、街の中心のマルクト広場にある三角屋根の可愛いおうちや運河クルーズなんですが、わたしがオススメしたいのは、まだ日本人にはあまり知られていない「ビール工場見学」です!!はい、ビール好きな人は絶対行きましょう!

 

ビールが飲める!これぞ大人の社会化見学

f:id:ponvoyage:20161101020948j:plain

工場の名前はDe Halve Maan(ドゥ アーブル マーン)。

日本でもビール通の方は「おっ!」となる、有名なビール工場かと思います。

(実際に写真を見せたら「いいなー!」と言ってくれた方がいました。ちなみにビール飲めないわたしはさっぱりでした笑)

ブルージュの駅から歩いて10分くらい。レストランのテラス席が集まっているような小さな広場の一角にその工場は建っています。

 

わたしがなぜオススメするのかっていう一番のポイントは、

工場見学の後、8,5 の見学のチケットと引き換えにビールが1杯飲めるからです!

めっちゃくちゃお得だと思いません?追加料金なしで乾杯できちゃうんですよ!

なんてふとっぱらなんだ、De Halve Maan!!

上でも言ってますがもう一度声を大にして言います!

ビール好きな人は、絶対に行きましょう!

 

 

工場見学のしかた

まずは受付します

f:id:ponvoyage:20161101020912j:plain

工場見学ツアーは、写真を見てわかるように45分間で、開始時間と言語(英語・フランス語・オランダ語)を見て選びます。見学したい時間と、希望の言語があるかどうか確認してから申し込みましょう!

 

そしたらこんなチケットがもらえます。

f:id:ponvoyage:20161101020831j:plain

最後にビール一杯と引き換えられるので、なくさずにしっかり持っていましょう。

 

時間になったら受付カウンターの前に集合!

自分の申し込んだ時間の5分前くらいには集まるようにしましょう。

フランス語希望の人こっちだよ~、英語の人こっちだよ~みたいな感じで呼ばれるので、ついていきます。

 

いよいよ見学スタート!

f:id:ponvoyage:20161101021024j:plain

工場に入ったら今現在ビールを作っているところの説明から始まり、急な階段を登って今はもう使っていない古い部分を見学していきます。かなり上のほうまで行くのでハァハァ大変ですが、ガイドさんもめちゃくちゃ面白い方でみんな爆笑してました。笑

(ちなみにAYAはフランス語ガイドを選択しました)

f:id:ponvoyage:20161101021102j:plain

f:id:ponvoyage:20161101021211j:plain

 

f:id:ponvoyage:20161101021233j:plain

 

 

AYAがこの見学ツアーをゴリ押しする理由は「ブルージュの絶景が見られる!」

これね、めちゃくちゃお得やーん!って思ったのでゴリゴリ押します。

見学ツアーの中盤くらいで、工場のいっちばんてっぺんの屋上みたいなところに出られるんですが、そこから見たブルージュの景色が素晴らしかったので、絶対参加する価値アリです!

 

じゃーん!!!!!!

f:id:ponvoyage:20161101021352j:plain

 運河も見えました。

 

f:id:ponvoyage:20161101021413j:plain

 

きれいでしょ?

いい天気だったし心地よい風もふいていてほんとに気持ちが良かったです。

 

8,5 €で見学できてこんな絶景も見れて最後にはビールを飲めるなんてまじで破格のツアーやで・・・!

 

ガイドもおもろいねん

ブルージュにはかつて300ものビール工場があったようなんですが、第二次世界大戦の時にメタル(武器などを作るため)が必要で、そのためにほとんどの工場はなくなっちゃったんだって。で、残ってるのはここくらいだと。ほほー!!そんなガイドブックには絶対載らないであろう歴史の豆知識も教えてくれるガイドさん。めっちゃおもろい!!そういうのも聞けてよかったです◎

 

お待ちかね♡ビールで乾杯!

さてさて、45分間のガイドツアーから戻ってきたらお待ちかねのビールタイム!

工場のすぐ横がすごく広いバーになっていて、チケットとビールを引き換えられます!

 

バーカウンターはこんな感じでね

f:id:ponvoyage:20161101022201j:plain

ビールをもらうところ。お姉さんのグラスを持つ手!!!!プロ!!!

f:id:ponvoyage:20161101022256j:plain

よっしゃカンパーイ!!見よ!このごきげんなわたしたち〜!

f:id:ponvoyage:20161101022108j:plain

実はビール(というかお酒)は苦手ですが、この時はちびちびと飲んでほろ酔いほろ酔い〜…どころか1杯でけっこう酔っ払って、ブルージュはもうこのツアーだけで大満足でした♡笑

 

 

まとめ

ブルージュは、とっても小さな街なので、ブリュッセルから日帰りも可能です。

街歩き+運河クルーズ+ビール工場見学でも、1日あればじゅうぶんかなと思います。この見学ツアーは、思わぬ絶景が見れたり、おもしろいガイドも聞けたし、最後にビールも飲めてほんと一石三鳥!って感じで行ってよかったです。もし、ブルージュに行くんだけど、何しようかな?と迷ってる人がいたらぜひ行ってみてくださいね!

 

 

おしまい

おまけでビール飲んだあとに食べたジェラードを。おいしかったな〜♡

 

f:id:ponvoyage:20161101021953j:plain

 

また絶対行くよ、待ってろブルージュ

 

最後まで読んでくれてありがとうございました♡

みなさんの旅がいいものになりますように。

Bonne journée♡