《世界一周準備》 えだ旅 WORLD JOURNEYのえりさんに会って、世界一周に絶対に必要な持ちものを聞いてきました!

スポンサーリンク

こんにちは、地球に恋する♡アラサートラベラーAYA(@ponvoyage)です。

 

実は12月のはじめの土日を使って宮島と北九州に旅行に行ってきました!

宮島は完全に観光目的だったのですが、北九州はどーーーーうしても世界一周にいく前に会いたい!!と思っていた人がいて、予定を聞いたら会っていただけるとのことだったので、ばびゅんと行ってきちゃいました!

 

だいすきなえだ旅 WORLD JOURNEYのおふたり

f:id:ponvoyage:20161210095124j:plain

 Photo by えだ旅WORLD JOURNEY

 

www.edatabi.com

こちらのブログを夫婦で運営されている、勝法さんと江里さん。

ご夫婦で約1年半、「暮らすように旅する」スタイルで世界一周の旅に行かれていました。おふたりが世界一周を始められた頃からずっとInstagramでフォローしていて、素敵なご夫婦だなあと憧れていて、いつかお会いしたいなと強く思っていたんです♡

 

今回、北九州に伺ったら会っていただけますか!?とお願いしたら、快く承諾してくれた江里さん。旦那さんの勝法さんは残念ながらお仕事のご都合でお会いできませんでしたが、江里さんにお会いし、旅の話を聞いたり、旅に必要なものを一緒に探したりしていただきました♡

 

小倉で事件は起きた

さて、本題に入る前なんですが。

なんとわたくし、小倉についてから胃腸炎症状を発症いたしまして、絶っ・・・不調でございました。(ちなみに前日の宮島でごはんを一緒に食べた人にうつしたらしく、後日クレームが・・・)

 

前日から腰痛が普段よりも激しいな・・・どうしたかなとは思っていたんですが、北九州に向かうバスの中で肩こりと関節痛もひどくなってきたので「あ、これ風邪だな」と思い、とりあえず小倉駅に着いて葛根湯ドリンクをごくごく。江里さんに会って、オススメのサンドイッチ屋さんに連れて行っていただいたんですが、今度はそこで並んでいる間に胃が痛み出し戻しそうになってしまい、食べるのを断念。一度トイレにこもりましたが、結局吐けず、薬を飲んでなんとかごまかしてはいたのですが…最後の最後、帰りの飛行機でリバース・・・

 

っていうなんか悲惨な1日になりました(;´Д`)

せっかく江里さんにお会いできたのに、旅の話をいろいろ聞きたかったのに、体調が悪くて時どき意識がぶっとびそうだったし、、病院も調べていただいたりして本当に申し訳なかったです・・・。

 

えりさんに聞いた世界一周に持っていったほうがいい物

世界一周に行くにあたって、いろいろな人のブログなどを読みあさり、自分で必要だなと思ったものを書いて「買うものリスト」を作っていたのですが、それをえりさんにも見てもらって「これよりも、こっちのほうがいいよ」「これは買った?これもあったほうが便利だよ」と、たくさんアドバイスしていただきました。えりさん、ありがとうございました♡

 

わたしがリストに入れていなかった、えりさんが絶対に必要だよ!と言ってくれたものをものを紹介します!

 

てぬぐい

 

すぐ乾くタオルを使おうと思っていたんですが、速乾タオルよりも断然乾きが早いよ!とオススメしていただいたのがてぬぐい。薄手でかさばらないし、なるほど!と思いました。

ネットで探してみたら、可愛い柄や和風なものも多いし海外に持っていくにはすごくいいかも!と思ってわたしも思わずポチりました。

5枚セットのを買ったので同じ時期に旅に出る人にプレゼントしちゃお~!

 

ヘッドライト

これは買うものリストに入れていなかったんですが、えりさんたちが泊まられた宿の電気が切れていて、こちらがかなり役に立ったとのこと。考えていなかったけれどそういうトラブルも確かにあるなぁと、わたしも買っていこうと思ってます!

 

無印の化粧品つめかえボトルと機内持ち込みポーチ

アラサーですもの、スキンケアはとっても大事。化粧水やオイルクレンジングを詰め替えて使っていたそうです。100均のものも使っていたようなんですが、それだと液もれしてしまいカバンの中がすごいことになったそうで…無印のものが優秀、とのことでした。

 

空港などで早めに荷物を預けられるときはメインのバックパックを預けてしまい、サブバックに小分けの化粧品があると便利だそうです。とくに空港泊の時など。ズボラなので小分けにするなんて全く考えてませんでした…。なるほど~!!

 

つめかえシャンプーの容器に粉洗剤

これは全く思いつかず、洗剤は行く国で随時購入していこうと思ったのですが、ふたの閉まるタイプのシャンプーの詰め替えボトルに粉洗剤を入れて持っていくと、減ってきたら畳んでコンパクトになるので◎とのことでした。

 

日本の洗剤は少量でもしっかりと洗えるし、いつも使っている物なら安心ですよね!

わたしもそれで持っていこうと思います。

 

洗濯ロープ

これは必要、必要なし、賛否両論あると思うのですが、大きい物を干す時など便利なんじゃないかな〜とわたしも思います。とりあえず、折りたたみハンガーについてきたものがあるので、わたしは持っていこうと思います!

 

レインジャケット

 買う物リストに、「ウィンドブレーカー」と書いていたわたし。

それを見たえりさんから、「ウィンドブレーカーより、レインジャケットがいいよ」とアドバイスしていただきました!

 

そもそも、ウィンドブレーカーがどういうものか考えたこともなく、ただ「上着」として持っていこうとしていたんですが、ウィンドブレーカーはその名の通り「風」を防ぐ上着。風を防ぐよりもレインジャケットで雨の時の対策をした方がいいし、もし風が強くて寒い時は中に薄手のダウンなどを着れば防寒出来るよ!との事でした。

 

なるほど〜!!!!

 

なのでこれからレインジャケット探します(出発は今月の30日です)。

 

スノーピーク チタンシングルマグ

 えりさんのオススメはこちら。シングルタイプのものは直火OKとのこと◎このコップはサイズもいろいろで、わたしはスープを飲むのにも使いたいな〜と思ったので少し大き目をチョイス。しまう時に持ち手が折りたためるのもポイントですね!

 

コップはほうろうのものを買って持っていこうかな〜と思っていたんですが、こっちを持っていくか、迷い中…。

 

折りたたみ箸

 

これもリストには入れてたんですが、えりさんからも強くオススメされました!食べる時はもちろん、自炊が多くなる世界一周では料理にも使えるので。

 

世界一周に必要ないと感じたもの

逆にこれは必要なかったかな。使わなかったよ!と言われたものも紹介します!

出発前に聞けてよかった〜!

 

セキュリティマネーベルト

えりさんが主にいらないなと感じていたものは防犯用品。こういったマネーベルトなどは、多くの旅人が着用しているのはもう有名なこと。大切なものは、必ず街歩きバッグに入れて常に自分で守るようにしていたそうで、こういう類のものは使わなかったそうです。

 

わたしも汗かきだしこういうものは持っていかない予定。でも、貴重品管理は怠らないようにしないと!

 

バックパックセーフ

 これは買うのを迷っていたんですが、えりさんの「大事なものは、サブバッグにしか入れないで、メインは無くなっても大丈夫なものしか入れてなかったよ」のひとことで買うのをやめようと思いました。そしてこれ、今回初めて調べて値段見たけど…高っ!!!!今のわたしにこれを買う余裕はない…。

 

ただ、メインのバックパックにも大切なものを入れたい、という方はあった方がいいと思います。

 

 

一緒に旅グッズめぐりをしてきました!

ゼビオスポーツや、好日山荘無印良品など、えりさんと一緒にショッピングしながら旅に必要なグッズを見てまわってきました!

 

実は旅のサブバッグを探していて、これにしようかな〜というものはあったんですが、なかなか見に行ける時間がなかったんです。今回えりさんとバッグ売り場にも行っていろいろ見た結果、サブバッグも無事決めることができました!わ〜〜〜い!!!!!

 

まさか旅行中に旅の準備がこんなに進むと思っていなかったのですごく嬉しかったです!えりさん、ありがとうございました♡

 

 

えりさんとのお別れ

たっぷりとしゃべりまくり、たっぷりとウィンドーショッピングを楽しんだ後は、早めに空港に向かおうとえりさんと小倉駅でお別れ。最後に、昔から愛してやまないという、小倉区民のソウルフードを生み出しているシロヤというパン屋さんで、おいしいお菓子をおみやげに持たせてくれたえりさん。手ぶらで行ってしまった自分が恥ずかしい…。体調不良のわたしを気遣ってくれたり、旅の質問にたくさん答えてくださったり、一緒に旅グッズを探してくれたりと、本当に優しい方でした!

 

北九州空港行きのバスが、乗り場に着いてすぐに発車となり、「わ〜〜〜えりさんまた〜〜〜!!!今日はありがとうございました〜〜〜〜!」という感じで怒涛のお別れとなりなんだかおもしろかったです。笑

そういえば、話に夢中で、写真など一枚も撮っていないことにあとから気がつきました。笑

 

次にお会いできるのは、日本に帰国してからの、東京かな?

旅が終わってからの楽しみが、ひとつ増えました♡

えりさん、お世話になりました!本当にどうもありがとうございました!

 

 

おしまい

ここ最近忙しかったり胃腸炎にかかったりと気づけば2週間近くブログを書いていませんでした。また、今日からちょこちょこ書いていく予定なので、みなさんどうぞお付き合いくださいませ!

 

それから、Amazonのほしいものリストを世界一周出発前まで公開しています。

コチラ→AYAの世界一周のためにほしいもの

「せっかくの旅だし、応援してやるか!」なんて愛に溢れた方がいましたら、泣いて喜びます!!

 

みなさんの旅がいいものになりますように♡

Bonne journée♡