【エストニア】タリン旧市街で見つけた、マリメッコだらけの最高に可愛いカフェ♡

f:id:ponvoyage:20170725234303j:plain

こんにちは!旅する自由人、AYA(@ponvoyage)です。

 

バルト3国の一番北にあるエストニアの首都タリンで、なんと!みんな大好きマリメッコのインテリアや雑貨だらけの可愛すぎるカフェを発見しちゃいました♡海の向こうはフィンランド、だからでしょうか?とにかく可愛すぎ・しかも居心地が良かったのでシェアしようと思います!

 

 

エストニアってこんな国

 

f:id:ponvoyage:20170726005915p:plain

 

「エストニアってどこそれ?」って方のためにサクッと。

エストニア共和国(エストニアきょうわこく、エストニア語: Eesti Vabariik)、通称エストニアエストニア語: Eesti)は、北ヨーロッパ共和制国家EUそしてNATOの加盟国、通貨ユーロ、人口は134万人[2]。首都はタリンである。

フィンランドロシアと共にフィンランド湾に面する3つの国の一つで、湾をはさみフィンランドから約90km南に位置する[3]。また、バルト海東岸に南北に並ぶバルト三国の中で最も北の国でもある。国土は北はフィンランド湾、西はバルト海に面する。南はラトビア、東はロシアと国境を接する。面積は九州本島の1.23倍[4]。地形は平坦で最高標高318m[5]国連の分類では北ヨーロッパの国である[6]

また、Skype(スカイプ)を産んだ国であり、外国のIT企業の進出も多くソフトウエア開発が盛んである[10]。早期のIT教育[11]国際学力調査欧州の上位国としても知られる。

引用:エストニア - Wikipedia

 

Skypeを産んだ国だったなんて知らなかったー!お世話になってます。笑

エストニアはバルト三国と呼ばれていますが、その中でもいちばん北欧色が強いなと思った国です。街を歩いていても北欧っぽいな、と。やっぱりマリメッコをよく見かけるのもフィンランドとの往来が活発だからなのでしょうね。

 

旧市街のはずれにあるカフェ「AUGUST」

f:id:ponvoyage:20170726015124j:plain

 

タリンの旧市街は、大きなショッピングモールやトラムの走る通りに近い「ヴィル門」が入口となっていますが、そこより一本西側にある通りをたまたま歩いていて見つけたカフェ「AUGUST」。お店の外にはカラフルな椅子が並び、一目見て気に入りました♡

 

店内の至るところにマリメッコグッズがいっぱい!

お店に入るとこんな感じ。

 

f:id:ponvoyage:20170726015237j:plain

 

照明がカラフルでかわいくてきゅん♡としちゃいます!

店内はマリメッコのお皿・マグカップ・クッションだらけ。

なんと…店員さんまでマリメッコのエプロンをしたり、手さげバッグを持っているんですよ!とにかくかわいいー!!!!

 

f:id:ponvoyage:20170726003341j:plain

 

壁に掛けられた絵や時計、荷物掛けなどすべてがさりげなくおしゃれ!

色使いも、小物使いも最高にかわいいです♡

 

ノマドにうれしい!WiFiサクサク、電源あり!

さてさて、カフェを利用する目的はいろいろあるかと思いますが、ノマドワーカーさんたちがパソコンで作業する際、カフェ選びの重要なポイントになってくるのが「WiFiと電源席はあるのか」ということだと思います。

 

こちらのカフェは、まずWiFiはサクサクでした!ありがたい。

 

気になる電源席はというと、全席ではありませんが、出窓タイプの席に電源がついていました!(プラグをさしたけど使えない席もあった。)

 

電源ありの出窓タイプは3席しかなく、人気席のようでランチタイムに行った時はすべてうまっていました。でも、あとで席が空いてから店員さんに移ってもいいか聞くと快くオッケーしてもらえました!

 

ランチもカフェも手頃なお値段♡

エストニアはすぐ横がロシア、海を渡ればフィンランド。物価はどうなの!?と気になる方も多いはず。

 

流通している通貨はユーロで、エストニアはバルト三国の中ではいちばん物価が高く感じましたが、西ヨーロッパほどではない印象でした。

 

お昼にパスタを食べましたが、ちゃんとお腹いっぱいになって6ユーロ。

 

f:id:ponvoyage:20170726010809j:plain

 

デザートは5ユーロくらい。少し高めでした。

 

f:id:ponvoyage:20170726010842j:plain

 

右側の緑色のは抹茶とラズベリーのアイスバー!おいしかった。

 

ここのカフェでは抹茶ミルクが飲めます!あまりおいしくないけど。笑

甘みが足りなかったのでお砂糖入れたらちょうどよかったかも。

 

f:id:ponvoyage:20170726011021j:plain

 

 

お店の場所・営業時間

August

9:00~23:00

 

 

 

おわりに

ここのカフェは、なにもかもがかわいすぎるうえに、店員さんがみんな笑顔がとっても素敵でフレンドリーだったのがとても印象に残っています。店員さんが素敵なお店っていいですよね!わたしは1日に2回も行ってしまいました。笑

 

エストニアに行かれる方は、ぜひ行ってみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

AYAでした!