【イベントレポート】世界一周報告会「いのちみじかし旅せよ乙女」終了しました!

f:id:ponvoyage:20170905175602j:plain

こんにちは!旅する自由人、AYA(@ponvoyage)です。

 

世界一周中に、帰国したら絶対にやりたい!と思っていたことのひとつ、「自分の世界一周の報告会」を、この間実現することができました!

 

開催することをブログでは告知していなかったのですが、報告・シェアしたいと思います。

 

 

 

「いのちみじかし旅せよ乙女」のタイトルに込めた思い

もう、そのまんまですけど。笑

わたし自身、「死ぬまでにひとつでも多くの景色をみたい!」という思いから海外旅行が好きになったんですけど、世界一周から帰ってきてさらに、「日本人はもっともっと海外に行った方がいい!」と強く思ったんです。

 

海外を知ることもそうだし、外から日本を見ることもものすごーく大切。

そう感じました。

 

もともと旅が好きな人。

友だち同士と旅行なら行ったことあるけど、ひとり旅はしたことない人。

海外行ってみたいけど、ちょっと怖くて一歩踏み出せない人。

 

いろーんな人の、「旅欲」を刺激したい!

わたしが旅の間で感じた「わくわく」をシェアしたい!

そうすることで、旅がしたい人の背中を、わたしでも押せるんじゃないだろうか?

 

そう思って、世界一周報告会を開くことを決意しました。

 

 

旅に出たい女の子が大集合!

f:id:ponvoyage:20170906023407j:plain

20名定員のところ、19名の女の子たちが集まって話を聞きに来てくださいました!

 

正直、初めて企画したイベントだったし、無名な私の話を聞きに来てくれる方なんているんだろうかと思っていたので、こんなにたくさんの方が集まってくださって本当に感動しました!

 

集客はInstagramとTwitterで行ったんですが、中にははるばる大阪や奈良・長野から足を運んでくれた子もいて、本当に本当に感無量です!!!

  

シークレットゲスト「リーマントラベラー東松寛文」くんをお呼びしました

f:id:ponvoyage:20170906024254j:plain

最近、旅界隈をざわつかせているリーマントラベラー東松くん(写真中央の男性)。

どんな男性かというと…

 

プロフィール

東松寛文 / リーマントラベラー

1987年岐阜県生まれ。

平日は激務の広告代理店に勤務する傍ら、週末に世界中を旅しているサラリーマン。

TOEICは575点につき、海外での会話は専らボディランゲージ。

2016年10月~12月はサラリーマンをしながら毎週末海外旅行に行き、5大陸18カ国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。

また、地球の歩き方が発行する「今、こんな旅がしてみたい!2017」にて角田光代氏や茂木健一郎氏と並び "旅のプロ8人" にも選出された。

現在、CLASSY.、東洋経済オンライン、シティリビング等で連載中。

ブログ:リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

 

と、なんかとりあえずすごい有名人なんですが、ひょんなことからお友だちになり、このイベントのシークレットゲストとして来てもらえないかお願いしたところ、快くOKしていただけました。

 

女の子限定のイベントだったんですが、お客さんの中には東松くんのように働いている方も多くいたので、皆さん真剣に聞いておられました!

週末旅を楽しくするコツや旅に求めることなど、思わずうんうんと頷いてしまうことも多く、わたしも話が聞けてためになりました。東松くんありがとう!

 

東松くんとは来月また一緒にイベント開催することが決まりました!

後日シェアします。

 

参加してくれた方の声

報告会終了後、こんなふうにツイートしてくれた方や

 

こんな風にFacebookのタイムラインにシェアしてくれた子もいました。 

 

終了後に全員にお礼のメッセージを送ったら、こんな返信もいただきました。

AYAさんの「旅」と、自分の「旅行」の違いも感じて、新鮮でした。 カウチサーフィンも、初めて知ったのですが、私の数日間の宿泊費が、AYAさんの数週間分の費用と同じくらいだったり、色んな旅の仕方があるんだなぁ、と。

 

わたしの持っている知識や経験したことって、大してすごいことじゃない。って思うけど、でも誰かにとっては新しい情報になったり新しい世界を見るきっかけになるんだなぁって、このメッセージを読んで思いました。

わたしにもできる、何かが絶対あるんだなぁってこと。

 

他にも、Instagramで世界一周中からやりとりしていた子に

「やっと会えて嬉しかったです!」

「今日会えて本当に良かった」

 

と言ってもらえたり。こんなに嬉しいことはない!!

 

旅ではなくて、わたしがこういうイベントをすることに興味を持ってくれた久しぶりに会う友だちもいて。その人は自分も発信したいことがあるんだけど、やり方が分からず困っている…という状況だったみたいなんだけど、 

勇気出して行って良かった。人に会うってこういう事なんだなって、、、人見知りのビビリなのでいちいち大変なんだけど、一歩踏み出しただけで色んな景色が見えたりするんだよね。あやかちゃんにも昨日出会った人にも大感謝です!あやかちゃんのパワー頂きました!

きっと、繋がると色んなチャンス生まれる様に世の中になってる気はしてる!与えられた分私も与えられる人になるぞ〜♪

 

というメッセージももらいました。

わたしの行動が、彼女の「一歩踏み出してみよう」って気持ちを生んだことが素直に嬉しかった!わたしが前を向いて自分の思いを発信することで、まわりのみんなにもそれが伝わって、パワーを与えられたり、HAPPYが連鎖したり…。

そんなことが、わたしにもできたんだ。って思うと、あぁすごいしあわせだなぁって感じます。HAPPYの連鎖は、じぶんに倍になって返ってくる!そう感じました。

 

 

報告会を終えて思うこと

冒頭にも書いたんですが、報告会を企画してからは、こんな無名なわたしがイベントなんか企画して、来てくれる人なんているんだろうか?そういう不安がもちろんありました。

でも、何事もまずはやってみないと、人が来てくれるのか来てくれないのか、うまくいくのかいかないのか、その答えすらも分からないから、まずはやってみよう!そんな思いで挑戦してみたんです。

 

…結果、挑戦してみて、本当に良かった!

だってこんなにも旅が好きな人と繋がれたんだもん♡

 

来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

そして、今回の報告会だけでは終わらせず、もっともっとたくさんの人に、旅や好きな場所の魅力、旅して得たもの・たのしい気持ち・しあわせな気持ち・わくわくする気持ちをもーーーーーっとシェアしたい!という気持ちが強まりました。

 

なのでこれからもっとトークライブなどのイベント企画していきます!

わくわく!

 

おわりに

これからのことを思うとほんとうにわくわくがいっぱいです!

まずはリーマントラベラーとのコラボトークライブ!

近々詳細アップできると思うので、お待ちくださいね!

 

わたしのハッピーがみなさんに届きますように。

最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。