【使い方付きレビュー】誰にもバレずに安心!自宅でできるHIVセルフチェックキットを使ってみた

f:id:ponvoyage:20170910134006j:plain

こんにちは!旅する自由人、AYA(@ponvoyage)です。

 

先日こんな記事を書きました。ワーキングホリデーでパリに住んでいた時に、パートナーができ、HIV(エイズ)検査を受けに行った話です。 

www.ponvoyage.com

 

この記事の最後に、「誰にもバレずに自宅でできるセルフチェックキット」の紹介を載せているんですが、実はHIV以外にB型肝炎も調べてみたいな…と思ったので、今回購入して使ってみました。(使い方は同じです)

 

届いて使い終わるまでに10分しかかからずめっちゃくちゃ手軽だったので、使い方と共にレビューしていきます!

 

 

セルフチェックキットって何?

専用の器具を使って自分で採血し、それを送り返すと、指定の病気(HIVなどの性病やB型肝炎など)の陽性・陰性のチェックができるものです。(ざっくり)

 

様々な検査所から販売されていて、値段も手頃なものが多いので使いやすい!

 

こんな人にオススメ

  • 性病の危険性がある性行為をしてしまい、心配
  • 忙しくて検査に行く時間がない
  • 匿名と言いつつも、少し恥ずかしい
  • 誰かにバレたくない
  • 一気にいろいろな項目を検査したい 

 

 ちなみにわたしはパートナーとふたり暮らしですが、いない時間にさっと取って送り返したので、全くばれませんでした!(隠す必要もないのですが)

 

実際にセルフチェックキットを使ってみた

購入に至った経緯

世界一周から帰国した時に、看護師の友人と会ったんです。

世界一周前は、様々な病気や感染症を避ける為にいくつかの予防接種をして行ったのですが、「B型肝炎」は感染経路が性行為や輸血・注射器の使い回しなどによるものだったので、それはまぁないだろうと思って打っていかなかったんです。

 

でも、それを友人に伝えると、「唾液とかでも可能性はあるから…検査してみてもいいかも」と言われ、ちょっと怖くなってしまい、調べなきゃ!と思って購入しました。

 

なので、今回はHIVとB型肝炎の2つを検査しました。

セルフチェックのお値段

自宅で検査ができるセルフチェックキットは、値段や種類も様々なんですが、わたしは今回さくら検査研究所 さんのものを試してみました。

 

選んだ理由は、「検査したい項目を1つから選べる」ことと、「価格が安い」ことです!

 

検査所によっては、HIVを含んだ性感染症いくつかをまとめて検査するタイプで、一万円以上など、ものすごく高額なものしかないところも多いんです。

(もちろんさくら研究所さんでもセットのものを購入できます。)

 

さくら検査研究所さんのキットは、HIVだけを選ぶことができ、かつダントツで安い!

2700円とお安く、送料と合わせても3350円でした。手軽です♩

ちなみにB型肝炎のチェックキットは2160円でした!安い!

 

注文→届く

インターネットページから、欲しいキットを選んで注文し、2日ほどで届きました。

クレジットカード払い可能でした。

 

家に届いたものがこちら。 

f:id:ponvoyage:20170818171555j:plain

 

ゆうメールの中にこれが入っていました。

ゆうメールで届くので、他人に見られても「なにこれ?」とならずに済みます。

 

ふうとうを開けるとこんな感じ。

f:id:ponvoyage:20170818171755j:plain

 

 

セルフチェックキットの中身

箱を開けると、これらが入っています。

f:id:ponvoyage:20170818171850j:plain

 

わかりにくいですが、真ん中にある「血液返送袋」の中に、血液を取る道具(ランセット)などが入っています。

 

そしてこの中身を写真に収めることを忘れました…。

 

いよいよ採血

ランセットは、指の上にのせてボタンを押すと、針で刺すことができるものです。

これを使って指から血を出し、採取します。

 

どんな感じか絵に描いてみました。

 

ランセットはこんな感じです。ふたをとって使います。

f:id:ponvoyage:20170818174132j:plain

 

血を採る方の手をテーブルなどの上に乗せ、指の上にランセットをあててボタンをカチッと押します。針が出てきて刺すので痛いです。

f:id:ponvoyage:20170818174249j:plain

 

血が出てきます。

f:id:ponvoyage:20170818174322j:plain

 

血がたれてくるので、検査紙の丸の中にのせます。

血が指の方にめぐるように、腕全体を下に向けたり腕をマッサージしながら4箇所にのせます。

f:id:ponvoyage:20170818174417j:plain

 

これを、よく乾かしてから入っていた袋に入れて、申込書と一緒に研究所に送り返してやることは終わりです。

 

…早い!!!!!!

 

セットの中身開けて、説明書読みながら指に針さして、血をたらして…

10分もあればあれば終わっちゃいました。なんて手軽なんだ。

 

使ってみてわかった、使う時に必要な心構え

針で刺す時は意外にドキドキするので覚悟を決めてから刺しましょう!

いや、意外じゃないか。だって自分の指に針刺すんだもんな。

痛いとわかっていることをこれからするっていうのは、ドキドキというか緊張というか…覚悟が必要でした。けっこう痛かった…。

 

あとは、きちんとご飯を食べたあととかがいいと思います。

果たしてご飯を食べる=ふらふらしない、なのかどうかは分かりませんが。

出した血の量は全然大したことないけど、なんとなく気分でふらふらしたので…。

 

結果はWEBチェックで手軽にチェックできる

申込書にIDとパスワード(自分で書く)があるので、それをWEBページに入力して検査結果を見ることができます。申込書は送ってしまうので、WEBで検査結果を見たい方はメモしておきましょう。

 

結果が出るまでにかかる日にちは、送り返したものが研究所に届いてから+3営業日後です。届いたら研究所からメールが届くので分かりやすいです。

 

結果画面はこんな感じです。

f:id:ponvoyage:20170818175744p:plain

 

陰性でした(^_^)

B型肝炎も陰性でした!

とっても簡単でした!やってよかった〜!スッキリ! 

HIVセルフチェックキットを購入する

使ってみた感想まとめ

  • サイトからキットを購入できるので、検査予約などが不要
  • すぐ届く!早い!
  • 説明書が分かりやすく、簡単
  • 針を刺す時にけっこう痛い
  • 送り返す封筒も入っていて楽チン
  • WEBで結果確認ができてお手軽
  • 自分でこっそり検査できて、誰にもばれない!

 

みなさん、お気付きですか…?

「痛い」以外いい点しか見当たりません!!!

 

おわりに

パートナーからの「検査したことある?」発言がなければ、こんなに深く考えることのなかったHIV感染。

パリで、そしてセルフチェックで2度検査してみて思うことは、「感染症を遠い存在だと思わない」ことと「自分の体を知る」ことがすごく大切!

 

大切な人を傷つけないように。

大切な人との愛の時間をもっとより良くするために♡

 

男性にも女性にも、一度受けてもらいたいです!

HIVセルフチェックキットを購入する

 

みなさんの心に届けばいいな。

最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。