ブログ迷子になったので、りゅうじんさんの無料コンサルを受けました

f:id:ponvoyage:20170927113613j:plain

こんにちは!旅する自由人、AYA(@ponvoyage)です。

 

このブログ「Pon Voyage!」も、開設してから1年半ほど経ったんですが、実はずーっとブログを運営していくことに対してモヤモヤしていたんです。やる気がないわけじゃないんだけど、書きたいことがないわけじゃないんだけど、書けない…みたいな。

 

そんな時に友人のブログを読んでいてこの「りゅうじんコンサル」に出会いました。

詳細を読んでから、「すぐに受けよう!」と思ったのと、受けた後に、今まで持っていたブログに対する疑問が腹落ちしたり、モヤモヤが晴れてかなりスッキリしたので、シェアしたいと思います!

 

 

1年以上前からブログ迷子で、記事が書けなかった

わたしがこのブログを書き始めたのは2016年の4月。もう1年以上前なんですよね。

きっかけは、まわりにブログを始める人が多かったのと、仕事をやめて世界一周に行くと決めたので、少しでもブログで収入を得られたらいいな…と思っていたから。

 

ジャンルは、フランスにワーホリしていた経験があったのと、旅が好きだったので迷わずワーホリ情報や旅行に決めたんですが、これが後々自分を悩ませることに…。

 

まず、わたしは旅をする時にあまり調べ過ぎずに直感に従うスタイルが好き。

レストランや観光地もあまり調べないで「こっちに行ってみよう!」と自ら迷子になるタイプです。

 

でも、「旅行」を題材に記事を書くとなると、どうしても「◯◯から△△への行き方」とか、「おすすめ観光地やレストラン」みたいな記事が多くなりがち…。それって自分のスタイルと反対じゃない?と思い始めるように。

 

それから、ブログの書き方などの知識が増えていくうちに、なんとなくタイトルや内容を見て気持ち悪くなることが多くなってしまったんです。

全然、悪いことじゃないというか普通なんだけど、「このタイトル、SEO意識してるな」とか「これは釣りタイトルだな…」とか。そういうのが分かるようになるとなんだか気持ち悪くて。やっぱり収益化を意識するならテクニックが必要だけれど、なんだかそれだと自分の文章じゃなくなる気がして。

でも、ある程度意識しないと「いい記事書けた!」と思っても埋もれちゃうし。

 

そういうことを考え出したら、書きたいと思っている題材はあるのに、書けない…という状況に。ブログ、続けたい気持ちはあるけど、どうしようかなぁ…と一人モヤモヤしていました。

 

「りゅうじんコンサル」との出会い

もう、だいぶ長い間モヤモヤしていて、もともとそこまで記事数もなかったけど、世界一周中は潔く更新していなかったのと、帰国してからも更新頻度は月1〜2記事くらいでした。

 

そんな時にお友達のぴかりん(@dujtcr77)のブログ記事を読んでいて、「この人なら、わたしのモヤモヤも晴らしてくれるかもしれない…!」という人を見つけました!

すごいいいタイミングだった…ぴかりん、ありがとう。

 

それが、「りゅうじん」さんです。

 

記事の内容は、ぴかりんがPVのわりに稼げていないので収益化したい!「りゅうじんコンサル」を受けたらすごく良かった…という内容でした。

hinemoto1231.com

 

りゅうじんさんについて

りゅうじんさんって誰なの?という方のために。

 

f:id:ponvoyage:20171002170258j:plain

 

サラリーマン兼ブロガーで、「Be Creative!」というブログを運営中。

30代後半の男性で、アメリカ赴任から帰国して現在は日本在住。

ブログで主に書いているテーマは、英語学習・海外生活・薄毛、育毛生活etc...

 

わたしも何度かこのイラストは見かけたことがあったのですが、きちんとブログは読んだことはありませんでした。もちろんツイッターなどでお話ししたこともありまませんでした。

 

コンサルで相談したことと、得られたこと

相談内容

わたしが相談したことはざっくりとこんな感じでした。

  • そもそもブログが書けなくなってしまった
  • ブログを始めて1年半、PVは伸びているが収益化できていない
  • アフィリエイトの案件選びについて知りたい

りゅうじんさんからいただいたアドバイス

  • ブログでどうなりたいか決めていないから書けないので、方向性を決める
  • ブログの使い方を決める
  • ブログ内でルールを作る
  • 書きたいことだけ書けばいい
  • 記事で誰に何を伝えたいか?を決める
  • SearchConsoleの使い方

 

よかったこと

まずは、りゅうじんさんがめっちゃくちゃ話しやすいお兄さんでした!

ぴかりんも同じことを書いていたんですが、本当にノリが良くて話しやすい!

なんならもうちょっと穏やかな口調を想像していたんですが、「ハァーイ、AYAさん!」みたいな感じのあ、さすがアメリカ帰り!と思わせる口調で本当に話しやすかった!

 

それから、わたしがモヤモヤしている原因は「ブログでどうなりたいのか決めていない」からだと、指摘していただいたこと。

「ブログだけで食べていきたい」のか?

「ブログで副収入を得たい」のか?

「ブログで10万円稼ぎたい」のか?

「ブログで1万円稼ぎたい」のか?

方向性が定まっていないから、書けないんだよーと指摘していただいて、確かにそうだ!って、今まで気にも留めていなかった部分を気づかせていただきました。

 

そして、何より良かった!と思えたのが、「今すでに持っている知識がやっと腹落ちしたこと」でした。

  • 記事で誰に何を伝えたいか?を決める。
  • タイトルに読まれるキーワードを盛り込むこと。

この2つを絡めて説明していただいたんですが、これって、ブログを少し勉強するとネットにも本にも書いてあるしいろんなブロガーさんたちも口をそろえて言ってることなんですよ。

ペルソナを設定するとか、SEO対策とか、そういうやつです。

ライティングの仕事をやっていたときにアドバイスされたこともあるし、記事でも読んだことあるし、わかったつもりでいたんですけど、全然わかってなかったみたいです。

りゅうじんさんから「こういう記事のときはこうで、こういう記事のときはこうする」という風に、すっごく具体的な例をあげて説明していただいて、初めて「あ、そういうことか!」ってすごくスッキリしました。

あまりに腹落ちしすぎて自分でもびっくり。すごいです。

 

あと、サーチコンソール。

これ、使い方ほんっとに全くわかっていなかったんですが、詳しく教えていただいて「あれ、なんかちょっと楽しい…!」と思えた自分が。

ブログをちょっとゲームっぽく考えられるというか、今までリライトっていまいちコツがわからなくて自己流だったし、そもそもどの記事からやったらいいかわからなくて後回しにしていたけれど、順位もわかったし楽しくできそうー!って思いました。

 

1年以上もブログやってるのに、自分がどれだけ無知かってことを思い知りましたが、続けようかやめようか、実は迷っていたので、このタイミングで相談ができて本当によかったです!

 

りゅうじんさん本当にどうもありがとうございました!

りゅうじんコンサルに導いてくれたぴかりんも、どうもありがとう!

 

りゅうじんコンサルの申し込み方法

りゅうじんさんのコンサル自体は無料ですが、「サラリーマンをしながらブログで10万円を稼いでいる具体的な方法」というnoteを買って読むことが大前提で、その中から1ヶ月に先着5名の方がコンサルを受けることができます。

申し込み方法は、りゅうじんさんのLINE@に登録して、「りゅうじんこんさる」と送るだけ。

そのあと、日程調整などを行う…という流れです。

 

詳しくはこちらへ。

noteで「サラリーマンをしながらブログで月に10万円を稼いでいる具体的な方法」をついに出版しました! | Be Creative!

 

おわりに

りゅうじんさんのコンサルを受けて、しぼんでいたブログへの気持ちが復活!しました。

りゅうじんさんにアドバイスをいただいて、

まずは収益化よりも、自分の書きたいことを書いてわたしを知ってもらう!

というのをテーマに掲げます!

なので、これからは旅行に限らず、どんどん書きたいことを好きに書くことに決めました!

もし、書きたいことの中で収益化につながりそうなものがあれば、それもどんどん発信していこうかと。

 

こんなふうに思えたのはりゅうじんさんのおかげです。

ありがとうございました!

 

いつも読んでくださっている皆さんも、本当にありがとうございます。

感謝しております!

最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。