MENU

大切なひとがいるので、パリでHIV(エイズ)検査を受けました。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
HIV検査を受けよう

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

突然ですがみなさん、HIV(エイズ)検査って受けたことありますか?

女性・男性ともに、ないと答える人が多いんじゃないかなと思います。

わたしは、フランスでワーキングホリデー中に現在のパートナーと出会いエイズ検査を受け、この検査がどれだけ大切なものかということ を実感しました。

いきなり何を言い出すんだ!?と思う方もいらっしゃると思います。

びっくりさせてごめんなさい。

でも、多くの人に聞いてほしい、知ってほしいんです。

自分自身だけではなく、自分の周りにいる大切な人のためにも知ってほしいエイズとその検査の大切さについて、今日は書きたいと思います。

目次

HIVとエイズってなに?

一生治ることのない感染症、という認識は多くの方が持っているかもしれませんが、今一度どんな病気なのか確かめてみたいと思います。

HIVについて

HIVとは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)のことで、ヒトの体をさまざまな細菌、カビやウイルスなどの病原体から守る(このことを”免疫”といいます)のに大変重要な細胞である、Tリンパ球やマクロファージ(CD4陽性細胞)などに感染するウイルスです。

引用:HIV・エイズって何? | HIV検査・相談マップ

エイズについて

HIVがTリンパ球やマクロファージ(CD4陽性細胞)などに感染した結果、これらの細胞の中でHIVが増殖します。このため、免疫に大切なこれらの細胞が体の中から徐々に減っていき、普段は感染しない病原体にも感染しやすくなり、さまざまな病気を発症します。この病気の状態をエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)と言います。代表的な23の疾患が決められており、これらを発症した時点でエイズと診断されます。

引用:HIV・エイズって何? | HIV検査・相談マップ

 

ひとことで言うと、HIVは人を病原体から守る細胞に感染するウイルス。

エイズは、HIVというウイルスに感染し病気になった時の状態。

エイズは、医学の進歩で発病を遅らせることは可能になってきているようですが、完治することは未だできない病気です。

一生治らない、死に至る危険性 のある恐ろしい病気です。

エイズという言葉を改めて知ったきっかけ

知らなかったわけじゃないけど、意識したことがなかった

エイズやHIVって、小学生の保健の授業とかで習いますよね?

だから知らないわけではなかったし、怖いとも思っていました。

もちろん今まで付き合った人も何人かいたし、性行為もしてきました。

わりとふつうのことだと思います。

でも、エイズやHIVについては、どこかずっと他人事でした。

パートナーのひとことが検査のきっかけに

わたしは2012年の4月からフランスのパリに1年間ワーホリで滞在していました。

滞在から半年ほどたった頃に現在のパートナーに出会い、その日から帰国までは会わない日の方が少ないほど一緒にすごしました。

そうすると自然に体の関係が生まれてきたのですが、そういう関係になって1ヶ月とすこしたったころ、衝撃ともいえるひとことを彼に言われました。

「AYAって、エイズ検査受けたことある?」

[chat face=”unnamed-e1552800686618.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ずどーーーーーん! [/chat]

当時のわたしは、ほんとうにそんなかんじの衝撃を受けました。

でも、みなさんももしこう聞かれたら、わたしと同じような衝撃を受けるんじゃないでしょうか…?

[chat face=”unnamed-e1552800686618.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] 「はい???エイズ?なんで???わたしが?疑ってるの?????」[/chat]

という感じで、頭の中で「???」がかけめぐりました。

だって、日本人同士で新しいパートナーとセックスする前に「ねぇ、あなたエイズ検査受けてる?」なんて確認したことあります…?

わたしは、それまで確認したことは一度もありませんでした。

だから、こんなに身近な人から「エイズ」という言葉が出てくるなんて正直びっくりしてしまって。

検査を受けたことはなかったし、他人事で、それまで生きてきて受けようと思ったこともありませんでした。

避妊具は誰と付き合ったときも、毎回絶対に使っていましたし。

でも…

わたしは彼にこの質問をされてから、急にこわくなってしまいました。

避妊具(コンドーム)は絶対ではない

中学生〜高校生くらいになってくると、恋人もできはじめて友だち同士で性の話とかもめっちゃくちゃするようになるし、実際に体験する人も出てきますよね。

それは全然いいことというかふつうのことだと思うのですが、そこで問題になってくるのが「避妊

避妊のために一般的に広く使われているのはコンドームですよね。

みなさん、使ってます?コンドーム。男性も女性も。

避妊は文字通り妊娠をしなようにするためのものですが、同時に性感染症を防ぐためのものでもありますよね。

そもそもコンドームをつけていたとしても、100%ぜったいに妊娠しないなんて言えないわけで、それって妊娠だけでなくエイズを含めた性感染症にも言えることなんですよね。

コンドームをつけていたって、エイズになる可能性はあります。

オーラルセックスでも感染することがあり、可能性は低いと言われているようですが 0ではありません。

生きた心地がしなかった

先ほども書いたのですが、いままでの性行為で避妊を怠ったことはぜったいになかったのだけれど、いざこうやって質問されるとなんだか行き場のない不安がわたしの心を埋めつくしました。

だって、きちんと専門機関で検査して「自分はエイズ(HIV)に感染していない」という結果を持っているわけではなかったから。

いままできちんと避妊具は使ってきたけれど、オーラルセックスはしたことがあるし…。

何かの間違いで感染している可能性だって、ないとは言い切れない。

[chat face=”unnamed-e1552800686618.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ど、どうしよう…? [/chat]

と、ぐるぐる考えすぎてそれからしばらくは生きた心地がしませんでした。

検査を受けに、パリの病院へ

検査を受けようと決心した

パートナーに「検査受けたことある?」と聞かれたその日から、ずうっと絶望的な気持ちでした。

いまだから言えるのですが、パートナーや友人のために料理を作っている時なども、心の中ではものすごく心配していました。

作っている最中に、指とかを切って料理に血がついちゃったら…とか。

[chat face=”unnamed-e1552800686618.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] 「もし自分がエイズに感染していたとしたら、このひとたちの人生をグチャグチャに狂わせることになるんだ…」[/chat]

そう考えてどうしたらいいかわからないほど落ち込みました。

でも、そんなふうに自分ひとりでずっと悩んでいても仕方ありません。

「検査に行って、真実をちゃんと知ろう!」と決心しました。

飛び込みで検査へ

もうだいぶ前のことになるので日にちなどは詳しく覚えていませんが、年明けすぐだったかな。

まだ新年あけたばかりで閉まっている場所が多い中、検査を受けられる病院を調べて行ってきました。

ほんとうは予約しなきゃいけなかったんだろうけど、フランス語にあまり自信がなかったのと、急いでいたというか焦っていたわたしは飛び込みで受付に。

受付でHIV検査を受けたいと伝えると、受付の方が快くOKしてくださりしばらく待ってから診察室に呼ばれました。

ちなみに 料金は無料 でした。

そこで、おばあちゃん看護師さんに「心配な性行為をしたのはいつ?」などと質問されました。

かなり優しく対応してくれて、不安だった心に染みわたって泣きそうだったのを覚えています。

そのあとに血液検査をして、少し先生と話して結果は一週間後と言われその日は帰宅。

検査結果を待つあいだはとにかく早く過ぎて欲しいと思っていました。

検査結果

そして一週間後、検査結果を聞きに再び病院へ。

受付を済ませ、先生の部屋に呼ばれます。

このときが一番ドキドキしていました…ドキドキしすぎて死ぬかとおもった。

結果は陰性!よ、よかったあ…(;_;)

先生から「なにもないよ」と言われたとき、安堵からからだ中の力がすーっと抜けていき、ほんとうに受けてよかったと心から思いました。

それまで感じていた行き場のない不安や絶望感はきれいさっぱりすべてなくなり、今までのことも気にせず過ごすことができました。

ちなみにB型肝炎、C型肝炎も一緒に調べてくれ、どちらも陰性でした。

フランスはセックスを大切にする愛の国

フランスは、ヨーロッパの中でもHIV感染者の多い国と言われています。

そういった背景もあり(もちろんこれだけじゃないけれど)、若いひとでもHIVについての知識を持っていて検査や感染について敏感だったり、HIVに感染しているか?と問われることが日常的にもたくさんあるそうです。

例えば、婚姻届を出す時や、アパートを契約する時。

日本じゃ考えられませんよね…!

そして、フランスは愛の国。

セックスも、とても大切で欠かせないものとしています。

でもそういった行為によって、もしかしたら病気に感染し、大切なひとを傷つけてしまうリスクも負うということ。

それをきちんと理解し避けるために、そして大切な人を守るために、検査や避妊をしっかりと行うひとが多いです。

エイズ=他人事だとおもわないで!

日本人は危機感が低い印象がある

高校〜短大時代に、理解できなかったことがあります。

それは、平気で避妊具を使わない人が多いことです。

よく高校の時とかに「生理がこない…」なんて悩んでる女の子、いませんでしたか…?

彼氏とゴムなしでやっちゃったんだけど生理がこない、中で出してないのにどうしよう!?とか。

そういうのがむかしから理解できなかったんです。

[chat face=”6AYA10.jpg” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] 悩むくらいならどうして避妊しないの?って。 [/chat]

でも、当時わたしが理解できなかったのは、妊娠するかしないかの問題。

エイズやそのほかの性感染症にかかるからという問題で、どうしてゴムなしでやっちゃうのかな?とは、わたし自身もまったく考えたことがありませんでした。

これは当時のわたしも含めて、本当に 危機感がない日本人の姿 だとおもいます。

不特定多数の相手と体の関係を持つ人たち

これ、意外に多いとおもうんです。

Instagramやツイッターを見ていても、出会い系アプリを使って出会った男性と片っぱしから体の関係を持ち、どんなセックスだったかなどをくわしく書いて投稿している方がけっこういます。

別に悪いこととはまったくおもいません!

誰しもそういう時期ってあるとおもうし。

ただ、不特定多数のひととセックスをするということは、それだけHIV感染を含めた何らかの性感染症にかかるリスクも増えるということなので、すこしその点が心配だなぁ…と。

きちんと病気のことをわかって対策していたり、何もなければいいですが、もし気をつけていなくてあとから取り返しがつかない、なんてことになったら大変です。

日本のHIV感染者数

2016年の日本のHIV感染者は累積で約28,300人と言われています。

その中で、検査を受けずに自分が感染していることを知らずにいる人が5,800人もいると見られています。

研究代表者で、北海道大学大学院医学研究科の西浦博教授によると「感染に気付いていない人は、予防をせずに性行為などをしてしまうため、他人を感染させてしまうリスクが高い。早急に対策をとらないと、感染の拡大が進むおそれがある」と指摘しています。

引用:日本:2016年HIV感染に気づいていない人が5800人を超える | お知らせ | 国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)

追記(2020年6月25日)

2017年からはすこし減少してきているようです。いいことだ!

他人事ではなく、自分にも感染するリスクは十分にある

こんなに大きな病気にまさか自分はかからないだろう、そうおもっていませんか…?

わたしは以前はもうがっつりそうおもっていました。

日本では1985年に初めてエイズ患者が報告されてから、HIV感染者・エイズ患者の数は増え続けています(追記:2017年から減少しているようです)

この結果は先ほど書いたような「危機感のなさ」がひとつの原因かなとおもうんです。

自分にも他人にも、誰にでも過去があります。

自分の元彼の、元カノの、元彼の、元カノの、元彼がもし感染していたら…?(こういうCM前あったよね)

その過去が、もしかしたら 今、大切な人を蝕む凶器 になるかもしれない。

そう考えたら、エイズ検査や避妊具をつけることへの意識も変わってくるのかな…とおもいました。

スポンサーリンク

検査を受けよう

無料・匿名の検査を受けに行く

この記事を読んですこしでも心がザワザワした人は、今すぐ検査を受けに行きましょう!

わたしのようにモヤモヤと悩む時間はもったいない!

さっさと検査して結果を出してしまいましょう。

そのあとのことは、そのあと考えましょう。

無料で、しかも匿名で検査してくれるところはたくさんあります。

「エイズ検査 無料 地名」とかでググりましょう。

セルフチェックで検査する

病院や保健所に行くのはちょっとこわい…人目が気になる…という方もいるとおもいます。

コロナウイルスの第二波も懸念される中、病院や保健所に行くのは気が引けますよね。

そういう方には、有料ですが自宅でできるセルフチェックのキットが売っています。

自分で自分の血液を取り、送り返して検査してもらうものです。

実際につかってみた記事もありますので、よかったら読んでみてくださいね。

検査キットはHIVだけではなくほかの性感染症も対応しているものがあるので、気になる方は検査してみては。

検査キットはこちら

まとめとおしまい

重い話だなと気分を悪くされてしまった方がいらしたらごめんなさい。

でも、わたし自身の経験からこれはぜったいに大切なことでいろいろな方に知ってほしいなとおもったので、書かせていただきました。

いま、となりに大切なひとがいる方。

いまはいなくても、これから家族を作っていきたい方。

健康に生きていきたい方。

もしいままでのことで思い当たるふしがあるなら…なかったとしても、受けておくべきだなと、わたしはおもいます。

みなさんの心にわたしの思いが届けばいいな。

みなさんのまいにちがいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

この記事を書いた人

目次