フィンランド

【フィンランド】マリメッコのアウトレット・社員食堂のくわしい行き方と店内のようす

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

フィンランド発のライフスタイルブランド、マリメッコを知っていますか?
わたしもとても大好きで、ティータオルやティーポット・ポーチなどふだんの生活でたくさん利用しています。
ただ、日本で購入するとすごく、とても、お高いのがたまにきず…!

AYA
AYA
それなら、フィンランドのマリメッコ本社にお得なアウトレットがあるよ〜!

そうなんです、マリメッコの発祥の国フィンランドには、本社にアウトレットが併設されているんです。
なんと、アウトレットだけではなく一般客が利用できるヘルシーでおしゃれな社員食堂も併設されています!
ヘルシンキの中央駅から30分 ほどとアクセスもばつぐんなので、ヘルシンキを訪れた際はぜひ行ってみてほしいスポットのひとつです。

マリメッコが好きな方には必見の場所なので、今日はアクセス方法と店内のようす、営業時間などの情報をご紹介いたします!

マリメッコ本社(アウトレット・社員食堂)の行き方

Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅に行く

まずは地下鉄で【ヘルットニエミ駅】に行きましょう。
ヘルシンキ駅からだと、 Vuosaari/Mellunmaki 方面 の電車に乗って10分くらいで到着します。

キオスキのある出口から出る

地下鉄なので、まずは階段かエスカレーターで上にあがりましょう。
駅の中に、黄色の看板が目じるしの【 KIOSKI 】というコンビニのようなお店があるはずです。
見つけたら、そのキオスキのほうにある出口から駅を出てください。

駅にはふたつの出口があるのですが、キオスキじゃないほうの出口から出るとわかりにくくなってしまうので、間違えないように注意しましょう!

出口を背にしてまっすぐ歩くとマクドナルドがあるので左折

駅を出たら、出口を背にしてひたすらまっすぐ歩きます。
ひたすら道なりに、まっすぐ、まっすぐ。
まっすぐ歩くとマクドナルドの看板が見えてくるので、道を渡ってから、その交差点を左折します。

左に曲がったらまたまっすぐ歩きます!

マリメッコの看板を右折

マクドナルドの角からすこし歩いて行くと、看板が!
右向きの矢印がついているので、それのとおりに右に曲がってさらに歩きます。

左手にVOLVOが見えたらもうすぐマリメッコ本社

マリメッコの看板のうしろに、もうVOLVOが見えているので、その横を通り過ぎると、すぐにマリメッコ本社が見えてきますよ〜!

ヘルットニエミ駅から約10分ほどで到着しました。

マリメッコ本社の営業時間

行ってみたら休みだった!営業時間が終わっていた!なんてことのないように、あらかじめ行きたい日にちや時間とのすり合わせをしておくことをおすすめします◎

とくに、社員食堂は土日やすみなので行きたい方は平日で予定をたてておいてくださいね。

アウトレットの営業時間

月〜金 10:00〜18:00
土曜日 10:00〜16:00
日曜日 12:00〜16:00

社員食堂の営業時間

月〜金 10:30〜14:00
土・日 おやすみ

アウトレットのようす

マリメッコのお店はヘルシンキ市内にも何店舗かありますが、アウトレットなので正規のお値段から20%〜60%オフでゲットできちゃいます。

食器やキッチングッズ・バッグやリュックやポーチ類、はぎれなどもはかり売りで買うことができますよ!

でも、わたしが行った時はあまりにすごすぎるレジ前の長蛇の列に負けて、なにも買いませんでした…。

食器もすべてマリメッコ!社員食堂「maritori」でお昼をいただきました

マリメッコ本社のもうひとつのお楽しみは、なんといっても社員食堂!
本社ではたらくひとたちのための食堂ですが、一般の方も利用できちゃうんです。
お料理を盛るお皿やトレー、紙ナプキンなどもすべてマリメッコづくしなので、かわいすぎてうれしくなっちゃいます。

わたしが前回行ったあとに一度閉店して、2019年4月に新しくオープンしたとのこと。
店内の色調などもかわったようなので、また行って写真を更新しなくっちゃ!

以前は好きなものをとって、とったぶんだけ支払うというシステムだったと思うのですが、現在は2つのセットメニューをどちらか選び、食べたいものをとっていくというシステムのようです。

 

  • ランチセット 13.40ユーロ
    (サラダ・メイン・スープ・パン・デザート・コーヒーor紅茶)
  • スープ&サラダセット 11.40ユーロ
    (サラダ・スープ・パン・デザート。コーヒーor紅茶)

メニューは日替わりで、事前に公式サイトからどんなものかチェックすることができます!

maritori公式サイト

スポンサーリンク

マリメッコ本社の場所

Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅から徒歩約10分。
ヘルシンキ中央駅からは30分ほど。

52WR+6J Helsinki,Finland

まとめとおしまい

わたしはここへ行ったとき、世界一周をしていて荷物を増やせなかったので何も買わなかったのですが、いま行くなら欲しいものがたくさんあります…!とくにリュック系とか、はぎれがほしい…!

これを読んで行ってくださった方がもしいらしたら、何を買われたかぜひ教えていただきたいです!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。