MENU

【フィンランド】ヘルシンキ滞在にはハナホルメンホテルがおすすめ!全室オーシャンビューだよ

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

6月のはじめに北欧フィンランドに旅行に行ってきた、わたくしAYA。
「暮らすように旅するフィンランド」そんなテーマで、短い期間ですがフィンランドに滞在し、フィンランド人の日常に触れてきました。
旅の後半はヘルシンキ郊外の「ハナホルメン」というホテルに滞在したのですが、お部屋も食事もなにもかも最高すぎて、まさかの「ホテルから出ない」という事態が発生いたしました!(笑)

[chat face=”utori.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ヘルシンキの中心からすぐだし、自然がいっぱいでとってもおすすめのホテルです![/chat]

ひとり旅にも、カップルや友だちとの旅行にも、家族や子連れ旅行でも。誰が訪れてもぜったいに素敵な滞在になるであろう、ハナホルメン(Hanaholmen/旧ハナザーリホテル)ホテルの魅力をご紹介したいと思います。

目次

Hanaholmen(ハナホルメン/旧ハナザーリホテル)の概要

首都ヘルシンキの中心から西に6キロほど離れた郊外にあるホテルと文化センターが組み合わさっている施設です。
スウェーデンとフィンランドの文化の架け橋となる中心の役割を持っています。
そのため、ホテル内のインテリアはスウェーデンとフィンランドのものが使われており、ほかのフィンランドのホテルやカフェとはちょっと違う雰囲気を楽しめます。

会議室などもかなりの数があり、企業などのミーティングに使われることも多くあります。

ヘルシンキの中心地から電車で約10分の位置にありながらも、都会の喧騒がなく、全室オーシャンビューという大自然に囲まれ、からだも心もリフレッシュできますよ。

とても歴史のあるこのホテルですが、2017年にリニューアルオープンをし、レセプションセレモニーにはフィンランド大統領も訪れたそう!とっても格式のあるホテルです。

ハナホルメンホテルの特徴

おしゃれかつ快適な、オーシャンビューのお部屋

ドアを開けた瞬間、「わっ…!」と思わず声をあげてしまったほど、素敵な室内。

おしゃれが過ぎます。けれど、ラグジュアリーすぎて落ち着かないということはなく、なんだかとてもほっとするデザインのお部屋。

ウエルカムドリンクコーナーのマグカップは、おなじみのアラビアとイッタラ。かわいくて持って帰りそうだった…(やめなさい)

バスルームやトイレも清潔で、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープのアメニティが用意されていました。しっかりとしたバスローブとスリッパも!

そしてなんといってもいちばんの最高ポイントは、全室オーシャンビュー!


朝起きたら目の前に海が見えるって、最高じゃないですか…?6月は日照時間が長く、夜になっても薄暗くなるだけで、なんだかとても嬉しくてわくわくしてブラインドをしめきらずに寝ていました。朝になると海に太陽の光が当たってきらきらきれいで、朝からしあわせ気分でした!

サウナとプールが併設されている

フィンランド人の日常に欠かせないサウナですが、ここハナホルメンホテルにももちろんあります!サウナの横に、ひろびろとしたプールも。

サウナは水着着用禁止だったので、脱ぎ着に少し手間がかかりますが、それでもサウナとプールを3往復はしました!

ハナホルメンホテルの滞在は2泊(しかも1日目はとても遅い時間にチェックインした)にも関わらず、フィンランドに来てからサウナの虜になったわたしたちは、4回くらい入りました。(笑)

フィンランドの田舎の方からバカンスで来ているというおばさまたちとも、サウナの中で仲良くなりましたよ!

[box06 title=”あわせて読みたい”]フィンランドに行くなら、伝統のスモークサウナと湖の組み合わせをぜひ体験してみてほしい![/box06]

まわりが海に囲まれている大自然

ハナホルメンホテルは小さな半島のような場所に建っており、まわりはひろびろとした海に囲まれています。そのため、ホテルの敷地内から海に飛び込むことも可能です!

ただ海を眺めたり、ホテルの周りをぐるりと散歩するもよし(実際に散歩されている方が何人もいらっしゃいました)、カヌーやヨットなどの水上アクティビティを体験するもよし。


ヘルシンキ中心からそう遠くないのに、こんなにも静かなんだ…ととても癒されました。

朝ごはんがおしゃれ&おいしい!

フィンランド人にとって朝ごはんはとっても重要!1日のうちにいちばんしっかり食べるのが、朝ごはんなんです。朝ごはんの質があまりよくないと、ホテルとしての評価も下がるのだとか。

ここハナホルメンホテルも、朝ごはんがとにかくおいしくて、しかもおしゃれだったんです。メニューはだいたい一緒ではあるのですが…

こんなふうに、おしゃれでしかないシカのツノみたいな持ち手のおなべが使用されていたり

他のホテルでは見なかったチーズの盛り合わせがあったり

いちごやお花の入った水がおいてあったり…!

テーブルには、毎日ちがうお花が生けてありました。こういうところも嬉しいポイント!

フィンランドのホテルの朝ごはんには必ずスモークサーモンがあるのですが、ハナホルメンのスモークサーモンがいちばん美味しかった…!火が通ってるんだけれど、ほんとうにほんとうにおいしくてモリモリいただきました。

カウコ・レーサネンという彫刻家の方の作品がある

フィンランドでとても有名な彫刻家「カウコ・レーサネン」という方の作品が敷地内に飾られています。正直なところ、どれも不思議なものばかり…。(笑)

ヘルシンキ市内にも彼の作品が点在しているようですよ!

会議室
フィンランドの「おいしい」がいっぱいつまったビュッフェ。お魚やビーツなどの野菜が特に美味しかった!

スポンサーリンク

ハナホルメンホテルへの行き方・アクセス

とてもアクセスがよく、ヘルシンキの中心からメトロで約10分・駅から徒歩で10分ほど。

Hanasaarenranta 5, 02100 Espoo, Finland

まとめとおしまい

このホテルには2泊させていただきましたが、上記した内容から「あれ…?なんか、ヘルシンキの街にもう行かなくてもいい気がする、ホテルから出たくない…!」となり、ひたすらにサウナとプールに入ったり、お部屋から海を眺めたり、外に出ておいしい空気をすいこんだり海をみながら散歩をしてすごしました。

散歩中に、なんとハナホルメンに宿泊していらっしゃった日本人のお客さまと偶然お会いしたのですが、「ここ、最高ですね」とおっしゃっていました。
奥様とのご旅行中で、聞くとヘルシンキ滞在は2度目で、前回はヘルシンキ中央駅の前のホテルに泊まったので、今回は少し離れたこちらを選んだと。そうしたら、前回の滞在とはがらっと違い、自然に囲まれ素敵な景色も楽しめ、とても充実した滞在になったと笑顔で話してくださいました。

みんな〜〜〜〜!!!!都会に泊まるのもいいけれど、自然の近くに泊まってこそ本当のフィンランドを感じられるよ〜〜〜〜〜!!!!

ヘルシンキをご旅行の際は、ぜひハナホルメンホテルへ宿泊することをおすすめします!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【フィンランド】おすすめのおみやげを紹介するよ[/box06]

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次