MENU

フィンランドに行くなら、伝統のスモークサウナと湖の組み合わせをぜひ体験してみてほしい!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

6月のはじめに北欧フィンランドに旅行に行ってきました!
みなさんは、「フィンランド」というとどんなイメージを思いうかべますか?
わたしは、フィンランドのことをよく知るまでは、「サンタさんとオーロラの国」、つまり冬のイメージを抱いていました。

でもでも実はフィンランドって「森と湖の国」と呼ばれているくらい自然が多く、フィンランド人も自然の中で過ごしたり遊んだりすることが大好きなんです。
また、サウナ大国とよばれるくらい、フィンランド人はサウナがだいすき!
サウナも自然も日常生活の一部なんです。

https://twitter.com/ponvoyage/status/1136398370191360002?s=20

…え?サウナの後湖にダイブ…?どゆこと…?
と不思議に思っている方もいるかと思います、なんで?ってなりますよね!笑
今回はそんなフィンランドの日常、「サウナと湖」について書いていきたいと思います!

目次

スモークサウナってどんなサウナ?

日本のサウナは暑いお部屋という感じですが、フィンランド伝統のスモークサウナは日本のサウナとまったく別物です!
フィンランド式のスモークサウナは部屋の中にストーブがあるんですよ!


こちらがスモークサウナの中。
真っ暗で何も見えません。
壁にすこしでも触ると炭がついちゃうから気をつけて!

スモークサウナは伝統的で、煙突のない昔ながらのフィンランド式サウナです。サウナに煙が充満するまで、大きなストーブで薪を燃やし何時間もかけてサウナを暖めます。サウナが十分に暖まったら、煙を外に出します。ストーブに残っている熱で十分にサウナが楽しめます。
引用:VisitFinland.com

サウナの中に、薪を燃やして温まった石(サウナストーン)があるのですが、そこに水をかけて蒸気を発生させ浴びるのが「ロウリュウ」というフィンランド流。
あつ〜い蒸気を浴びることで、体感温度をあげて発汗させるのが目的だそう。
このロウリュウがね、気持ちいいんだな、これが…!

サウナはフィンランド人の日常に欠かせないもの

「サウナ」という言葉、じつはフィンランド語だって知っていましたか?
フィンランドはだいたい日本と同じくらいの面積で、人口は約540万人(北海道と同じくらい)。
それに対し、サウナの数が約300万個あると言われています。
うん…多いな?
フィンランド人全員が一度に入っても大丈夫なくらいはあるそうですよ(すごい)

一軒家にはそれは立派なサウナがありますし、マンションにもしっかりとサウナがついているのも珍しくないんです。
以前カウチサーフィンを利用してヘルシンキのマンションに泊めて頂いた時も、あっさりしたシャワールームの横に、しっかりとしたサウナがついていました…!

フィンランド人は、たとえば日本人が日常的にお風呂に入るように、サウナに入って汗をかくことが当たり前の毎日なんです。

サウナの中でフィンランド人と仲良くなろう

寡黙でシャイだと言われているフィンランド人。
サウナの中ではちょっぴり心を開いてくれます。

ヘルシンキで泊まったホテルにもサウナがついていて、夜と朝2回、合計3回入ったのですが、その時に一緒にいたフィンランド人のおばさま方ともたくさんお話しました。

フィンランドの田舎のほうからホリデーで来ていたようで、あまり英語が得意ではなさそうでしたが、一生懸命に話してくれました。
サウナはもちろん大好きで、家でもよく入るのよ、と教えてくれました。

スポンサーリンク

サウナ×湖ダイブの組み合わせがさいこう!

フィンランドは国土の65%が森、10%が湖沼や川ということを冒頭のツイートでお話しましたが、湖水地方と呼ばれるエリアには、湖の真ん前にサウナを建てているところがたくさんあるんです。
まずはサウナで体をあたため、たくさん汗をかき、そのまま目の前の湖にダイブするのがフィンランド流!
そしてそして、真冬はその逆で、凍った湖にダイブし、冷えた体をサウナであたためるのが気持ちいいんだとか(笑)。

わたしも今回やりましたが、これね…めっちゃくちゃくせになりますよ!
ダイブは怖くて一度しかやりませんでしたが(へなちょこ)、ぽかぽかの体でひんやりした湖で泳ぐのって最高に気持ちがいい!


ちなみに水温は推定15℃くらいでした。
サウナ→湖の往復をだいたい4〜5回ほどして、満足。
本当に気持ちよかったから、フィンランドに行く際には、ぜひ、いや絶対、やってみてほしいです!

おしまい

フィンランドってね、大きく「これ!」っていう観光名所がないぶん、楽しむには圧倒的に自然と関わることだとおもうんです。
いままで56カ国ほど旅してきましたが、今回のフィンランドは今までの旅の中で1、2位を争うくらい満足度が高かった!
その理由としては、やっぱりサウナと湖の組み合わせがたのしかったし、きもちよかったし、フィンランド人の日常に触れることができて、もうほんとうに、総じて幸福を感じることができたので全力でおすすめします!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【フィンエアー搭乗レポート】マリメッコの限定アメニティつき!エコノミーコンフォートで快適な空の旅[/box06]

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次