雑記

【朗報】はてなブログからWordPressへの移行が無料でお願いできました!

こんにちは!AYA(@ponvoyage)です。

少し前になるのですが、とうとうこのブログも「はてなブログ」から「WordPress」にお引越しをしました!わ〜パチパチ〜!デザインとかをもっといじりたくて、ずっとやりたかったので、うれしい!わーい!

でも、わたしはあまり知識がないので、ひとりでやるのは絶対に無理だろう、お金を払ってもいいからどなたか得意な方にお願いしようと決めていたのですが、なんと今回無料でやっていただいちゃいました!ひゃっほう!

お願いしてから移行完了までのスピードもすばらしかったし、もう本当に大満足でした!

はてなブログからWordPressへのお引越しを考えている方で、自分では無理だけどあまりお金かけたくないなあ…という方にぜひ読んでもらいたいです!
それではどうぞ!

はてなブログを読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました

実は、はてなブログを始めたのは2016年の4月。もう2年以上も前なんですよね。右も左もわからずにはじめたけれど、少しずつ読者の方も増えて、記事を読んでくださったり、はてブやはてなスターをつけてくださるのもとっても嬉しかったです!はてなブログからの「Pon Voyage」を愛してくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!

しれっとブログタイトルも「いのちみじかし旅せよ乙女」に変更して、パワーアップしていく予定ですので、よろしければこれからも読んでくださるととってもとっても喜びます…!どうぞよろしくお願いいたします。

初心者だけどはてなブログからWordPressに移行したい!

さてさて、WordPressにお引越ししたい!と考えたものの、なんせ初心者中の初心者のわたくし。その昔、メモ帳にタグ打ちでホームページを作っていたことがあるのですが、なんかもうWordPressってそんな次元じゃない!難しすぎる!

サーバー契約やテーマ購入などはひとりでできそうだけど、記事のエクスポートとインポート…?パーマリンク…って何?ネームサーバーと、契約するサーバーって何が違うの…?

という感じで、自分ではとうてい無理!でも、ワードプレスの方がもっとデザイン凝ったふうにできそうだし、いろいろ便利そう…やっぱり移転したいっ!
そう思って、いろいろ調べてみたのですが、ワードプレス移行ってわりと費用がかかるんですよね。サーバー代などと合わせて結構な金額になってしまうので、ちょっと迷っていたというか、踏み切れずにいました。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを見つけた!

そんなときに、見つけちゃったんです、こちらのサイト。

なんでも、

はてなブログからワードプレスへの移行
ブログに貼り付けたフォトライフの画像の移行
内部リンクの修正
ブログカードの修正
はてな自動キーワードリンクの削除
見出しタグの修正
はてなブログの目次削除
アイキャッチ画像設定
はてなブログ独自URLをリダイレクト
SSL認証
ネームサーバーの変更

などなど、全て、無料でやってくれちゃうんです…!
これ、すごくないですか…?わたし、やってくださることの中でもわからない項目いっぱいありますもん。それを全て無料でやってくださるなんて、なんなんですか、神なんですか…!

無料移行サービスを開始してから半年でサイト以上の移行実績があるとのことで、安心してお願いすることに決めました!

無料移行サービスの条件

ただし、無料といっても条件があります!

  • サーバー契約と有料テーマを紹介リンクから購入する
  • 移行後、羽田空港サーバーさんの移行サービス紹介記事を書く

たったのこれだけなんです!

もともと、ワードプレスに移行するならサーバー契約は必須だし、テーマは有料の「JIN」を購入しようと考えていたので、むしろこんなに当たり前すぎることが条件でいいのかな…?というくらいです。

依頼と移行の流れと移行にかかった期間

まずは羽田空港サーバーさんの「【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて」という記事の下のほうにある、移行依頼フォームから申し込みをします。

わたしの場合は3時間後に返信が来ました!
わたしは、はてなブログで書いていた記事の3分の1くらいがなぜか日本語URLだったため、修正してから再度ご連絡ください、とのことでした。たったの3時間でそこまでチェックしてくださるなんて…!なんて仕事が早いんだ…!

いそいそとURLを修正し、次の日には「修正しました」と連絡を入れ、自分ではてなブログのバックアップデータを添付して送信。それをもとに、テストサイトを作ってくださり、それをこちらで確認。気になることがあればここで聞いてもらえます。

そのあとはサーバー契約とテーマ購入、IDやパスワードをお伝えして移行作業開始。
だいたい2日くらいで安定して見ることができるようになり、SSL認証とアイキャッチの設定も全て終わったのがだいたい作業開始から3日後くらいでした。あっという間!

移行終了後すぐのトラブルに対応してくださった!

移行終了し、ありがとうございました!記事を書いたらご連絡いたします、といったん連絡を終えたところだったのですが、移行終了後すぐにサーバー側のトラブルか何かで、アイキャッチが全て消えてしまいました。泣きそうだった…。

もう、サービス終わってるけど、羽田空港サーバーさん助けてください!とだめもとで連絡してみると、快くもう一度設定してくださいました…!もうほんっとに、感謝感激です…!感動しかありません、ありがとうございました…!

おしまい

ということで、ノーストレスで移行を完了することができました。羽田空港サーバーさん、本当に本当にありがとうございました!移行を考えている方は、ぜひぜひ利用してみてくださいねっ!

それでは、新しくパワーアップしたこちらのブログでも、末長くおつきあいくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。