北海道

【札幌】ONSEN RYOKAN 由縁 札幌に泊まってきたのでレポートします【大通り・すすきのにアクセス抜群!】

温泉旅館由縁札幌

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

10月の終わりにONSEN RYOKAN 由縁 札幌というホテルに宿泊してきました!

このホテルは、なんと2020年8月オープン!まだ新しくできたてほやほやのホテルです。

AYA
AYA
お部屋も館内もきれいで、食事も美味しくて、温泉も最高でした!

北海道は地元だし、札幌に行っても妹の家に泊まらせてもらったりとホテルに泊まることはほぼ初めてだったのですが、ここを選んですっごく良かった!

上記したとおり、お部屋・館内・食事・温泉に加えてサービスやロケーションなども良いし、良くなかったところがほとんどないです。

GoToトラベルで北海道旅行を検討している方も多いでしょうし、今日はそんな方のためにくわしくレポートしていきたいとおもいます。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌について

温泉旅館由縁札幌大通公園駅から徒歩8分・JR札幌駅から徒歩13分と札幌の中心にある12階建てのホテルです。

公式ページにこんな紹介がありました。

簡素で無駄のない構成、静かさと落ち着きのある空間、削ぎ落とした美、五感で四季を感じるおもてなし

引用:ONSEN RYOKAN 由縁 札幌

まさにその通りで…客室やロビーなどはシンプルで無駄がなく、かつうっとりしてしまうほどうつくしく、食事や温泉などは五感でじっくりと楽しむことができました。

ロケーションも良く、札幌で観光する方はおそらく大通公園やすすきのあたりに行くでしょうから、アクセスは抜群です。

毎年2月に行われる雪まつり会場にもすぐ着きますよ!

住所 北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
電話番号 011-271-1126
料金 素泊まり6,100円〜 / 朝食付き8,300円〜
館内設備 レストラン・大浴場・自動販売機コーナーなど
ホームページ https://www.uds-hotels.com/yuen/sapporo/
AYA
AYA
あとで食事のことは書きますが、ぜったいに朝食付きプランがおすすめです!

泊まったメンバー

わたしと、パートナーのふたりで泊まりました。

カップルやご夫婦が多いように感じましたが、お子様連れの方もいらっしゃいました。

客室の種類と宿泊料金

お部屋の種類がいろいろあるのですが、わたしたちは客室からの眺めがよさそうなコーナーダブルというお部屋の朝食付きプランを選びました。

1泊朝食付きでふたりで 29,700円

そこからGOTOトラベルの割引で 16,055円 になりました。

お部屋の種類はこんなかんじです。

  • ダブルルーム / 3〜8階(20㎡ / 1〜2名利用)
  • 高層階ダブルルーム / 9〜12階(20㎡ / 1〜2名利用)
  • ハリウッドツインルーム / 3〜8階(24㎡ / 1〜3名利用)
  • コーナーツインルーム / 4〜11階(27㎡ / 1〜2名利用)
  • 高層階ツインルーム / 9〜11階(24㎡ / 1〜3名利用)
  • コーナーダブルルーム / 3〜12階(27㎡ / 1〜2名利用)ここに泊まりました
  • ユニバーサルツインルーム / 3階(27㎡ / 1〜2名利用)
  • メゾネットダブルルーム / 2階(33㎡ / 1〜4名利用)
  • ファミリースイートルーム / 12階(39㎡ / 1〜4名利用)
  • ガーデンスイートルーム / 12階(39㎡ / 1〜2名利用)

ちなみに、ほとんどのお部屋がシャワーブースのみですが、ファミリースイートとガーデンスイートのみバスルーム(客室露天風呂!)があります。

AYA
AYA
また行くときはガーデンスイートに泊まりたいな…♡

由縁 札幌への行き方・アクセス

大通公園駅(地下通路)の12番もしくは8番出口から徒歩約8分。

札幌駅からも徒歩13分くらいです。

寒い日でも地下通路で大通りまで行けるのでそこまでこたえないはず!

由縁 札幌の客室紹介

温泉旅館由縁札幌・客室お部屋はどれもすてきなのですが、公式ホームページの客室紹介写真をみていちばん惹かれたコーナーダブルルームに宿泊しました。

用事があったので時間通り15:00にチェックイン。

ロビーは混んでいるようすがありましたが、すぐにチェックインできました!

コーナーダブルルーム

温泉旅館由縁札幌・客室お部屋は畳で靴を脱いであがるタイプです。

大きな窓から眺めることのできる札幌の街!

温泉旅館由縁札幌・客室

植物園の木々が紅葉しているようすなどを見ることができるし、たっぷりした光が入ってくるので昼間は明るく、やっぱりこのお部屋にしてよかった!とおもいました。

ベッドもおおきくてひろびろ、両脇にはコンセントがありました。

大きな窓がありますが、ロールスクリーンが陽の光がすこし入るものと遮光タイプの2種類あり、お部屋の明るさ調節もばっちりです。

ロールスクリーンをおろしたところ↓

温泉旅館由縁札幌・客室あとは、いろいろなホテルレビューを読んでいると他のお部屋の声や音が気になる…という声を見ることが多いのですが、そういったことはほぼ気にならなかったです。

廊下の声が少し聞こえるくらいで、隣の部屋の音はほぼ聞こえてきませんでした。

シャワーブース・トイレ・洗面所

温泉旅館由縁札幌・シャワーわたしは大浴場へ行ったのでシャワーブースは使いませんでした(パートナーが使っていました)が、清潔なシャワーブースでした。

備え付けのシャンプー・コンディショナー・ボディソープがありました。

歯ブラシやかみそり・ドライヤーなど基本的な物は揃っていましたが、外資系ホテルにあるようなアメニティのようなものはなかったです。

アメニティはこちら。

温泉旅館由縁札幌・アメニティ

箱の中にはドライヤーが。

温泉旅館由縁札幌・アメニティ

由縁 札幌について、冒頭で良くなかったところがなかったです!と書きましたが、しいて言えば 洗面所の鏡が遠すぎたことと、トイレの電気が自動でものすごい速さで消えてしまうところ が気になりました。

トイレは特に、ものすごく序盤で消えます(笑)。

でも、センサーライトなので少し動けばまた点くのでそこまで問題点ではなかったです。

浴衣・大浴場セット

温泉旅館由縁札幌・大浴場温泉旅館なので、浴衣セットと大浴場へ持っていくタオルが可愛らしいかごバッグに入って用意されていました。

浴衣はM・Lサイズでした。

温泉旅館由縁札幌・浴衣

ぞうりもありました。この上に大きな鏡がありました。

温泉旅館由縁札幌・浴衣

すごく良いなと感動したポイントがあって、それはテーブルの上に置かれた館内案内の冊子に、「浴衣の着付け」と「温泉に入るときのマナー」 についてのイラスト付き説明ページがあったこと!

温泉旅館由縁札幌・浴衣 温泉旅館由縁札幌・温泉

すべて英語訳がついていたので、これなら浴衣や温泉が初めての外国人でも気軽に入ることができますよね!

それから、写真は撮り忘れてしまったのですが 「タトゥーのある方はフロントデスクでタトゥーカバーシールを購入してください」 と案内があったのもすごくいいなあと。

たいていの温泉はタトゥーお断りのところが多いのに対して、タトゥーがある方も温泉を利用できるような配慮 がされている。

いままで行った旅館でこういったものを見たことがなかったので、とても感動しました!

Wifi・ネット環境

館内はすべてパスワード付きフリーWi-Fiが使用できました。

速度もさくさく、ワーケーションしたい方にもぴったりだとおもいます。

そのほか

温泉旅館由縁札幌・お菓子お部屋にはお水が2本と、とうきび茶・緑茶のティーバッグ、くるみ餅とごぼうのおかきが置いてありました。

温泉旅館由縁札幌・くるみもちくるみ餅が大好きなのでとってもうれしいサービスでした!

コーナーダブルのお部屋には、北海道を拠点に活動されている作家さんのうつわなども置かれています。

温泉旅館由縁札幌・茶器茶器は林さとみさん、茶器台は辻有希さんという方が作ったものだそうです。

欲しくなってしまったくらいどちらもすてきでしたし、この茶器たちで飲むお茶はとってもおいしかった!

温泉旅館由縁札幌・茶器

また、お部屋には小さな冷蔵庫が付いていたのでお酒なんかを買ってきたい方にも便利ですね。

由縁 札幌の朝食

温泉旅館由縁札幌・朝食朝食は1階にあるレストラン【夏下冬上】でいただきました。

温泉旅館由縁札幌・レストランこの朝ごはんがもうほんとうに美味しくておいしくて。

道内各地の旬食材を利用した和御膳なのですが、見た目の華やかさはもちろん、味もほんとうにどれもおいしい。

温泉旅館由縁札幌・朝食メインも箸休めのような小鉢に入ったおかずもどれも優しい味つけで、それでいてしっかり満足できるおいしさでした。

温泉旅館由縁札幌・朝食ほっけのひつまぶし、おいしかった…そのままもお茶漬けもさいこうにおいしかった…!

パートナー(外国人)に和食御膳どうかな…と勝手に心配していましたが、ふたりともしっかり完食!

飲み物はドリンクバーがあり、種類も豊富でした。カツゲン(北海道限定のジュース)もあったよ!

温泉旅館由縁札幌・朝食

お料理を待つあいだにスープもいただきました。

レストランが混んでいてスタッフの方は忙しそうでしたが、長く待たされることはなくお料理もすぐに運んできていただけました。どうもありがとうございました!

このホテルは素泊まりするのはほんとうにもったいないです。

ぜったいに朝食つきプランにすることをおすすめします!

由縁 札幌の大浴場・露天風呂【フリーアイスあり!】

由縁 札幌のもうひとつの魅力は、大浴場と露天風呂があること!

これは日本人として心が躍りますよね!

女性は大浴場専用のカードキーがあり、セキュリティもしっかりしているなと感じました。

大浴場の入り口には鼻緒どめが。

温泉旅館由縁札幌・大浴場

大浴場は半露天・打たせ湯・内湯・水風呂・サウナと洗い場がありました。

泉質は登別のカルルス温泉だそうですが、正直なところ消毒液の香りがかすかにしたのでわかしたお湯ではないのかな?と感じました…。

が!!!

札幌のど真ん中で登別のような本格的な泉質の温泉に入れるというような期待はしていなかったので、大浴場と露天風呂があるだけでもう最高…!

わたしはタイミングが合わなかったのですが、 月に一度【季節湯】というものも実施されているようで、10月は【生姜湯】だった そうです。入りたかった〜…!

サウナもあるからサウナーの方にもおすすめですよ。

脱衣所はすべて鍵つきのロッカー、アメニティとして化粧水と乳液とクレンジングあり、ドライヤーはなんとダイソンでした!

でね、でね。

もうひとつ素敵すぎるサービスがありまして。

それは大浴場の出口にフリーアイスのサービスがあること!

温泉旅館由縁札幌・アイス

ホームページにも記載がありましたが、わたしは知らなかったので発見したときにものすごくテンションがあがってーまいました!

シンプルなバニラアイスでしたが、お風呂上がりにアイスって最高すぎません…?

こんなすてきなサービスを用意してくださって、ありがとうございました!

※アイスのサービスは15:00〜25:00

由縁 札幌のロビー

温泉旅館由縁札幌・ロビー由縁 札幌はロビーもうつくしいのです。

チェックインやチェックアウトを待つあいだのフリースペースが、囲炉裏のようになっていて趣がありました。

また、フロントデスクには飛沫防止のシールドがあったり、チェックインの際に検温があったりとコロナウイルス対策もしっかりとされている印象でした。

温泉旅館由縁札幌・ロビー

各階のエレベーターホールにはお花が飾ってあってそれもすてきでした。

温泉旅館由縁札幌・お花
スポンサーリンク

由縁 札幌の近隣施設

近隣には大通公園はもちろん、札幌時計台やテレビ塔など札幌の観光スポットがぎゅっと詰まっています。

定番を見たら、西4丁目から市電に乗ってもいわ山ロープウェイに行くのもおすすめです!

  • 札幌時計台まで徒歩11分
  • さっぽろテレビ塔まで徒歩14分
  • すすきの駅まで徒歩16分
  • 中島公園まで徒歩27分

由縁 札幌に泊まった感想・まとめ

札幌に行く際は、かならずここに泊まりたい、そう思えるくらいすてきなホテルでした!

まず客室がとても落ち着くデザインで居心地がとてもよかったですし、必要なものがすべてそろっていました!

そして札幌のど真ん中で大浴場や露天風呂に入ることのできる贅沢!

これは、他のホテルじゃなかなか味わうことができません。

お食事も大満足の内容でしたし、スタッフの方もどなたもやわらかくお話ししてくださる良い方ばかりでした。

北海道・札幌旅行を考えている方、ここのホテルはぜったいにぜったいに素晴らしい滞在になることまちがいなしなので、全力でおすすめいたします…!

わたしはつぎに泊まるならガーデンスイートと決めています!ぜったいにリピートします…!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。