プライオリティパス

【プライオリティパス】ドーハ・ハマド国際空港のラウンジを利用したよ

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

みなさんは旅行の時に空港ラウンジって使いますか?わたしは「プライオリティパス」を持っているので、対応しているラウンジをよく使わせていただいています。今回はカタール航空を利用してヨーロッパへ行った時に、ドーハの空港で行き帰りとも乗り継ぎしラウンジで心地よい時間を過ごすことができたのでみなさんにシェアしたいと思います!

ドーハ空港のラウンジの場所

ドーハ空港はものすごく広くて、そして新しくて綺麗。空港内はこんな感じで、中でシャトルトレインが走っています。


ラウンジはドーハ空港で有名な大きなクマの広場の近く(ゲートA・B・Cのあたり)にあり、わたしたちが降りた場所からは遠かったので少し歩きました。


プライオリティパス公式サイトでドーハ空港のラウンジを検索すると、「AL MAHA TRANSIT LOUNGE」というラウンジしか出てこなのですが、そのラウンジはこのクマさんに向かって右側に行き、エレベーターで下に降りるとあります。

でも、行きも帰りもそのラウンジの受付に行ったのですが、どちらも「混んでいて入れないから、違うラウンジに行ってね」と言われ、ちょうど反対側にあるラウンジへ案内されました。こちらはプライオリティパス対応ラウンジではないようでしたが、バウチャーを発行してくれ、それを2階へあがるエスカレーターの前で見せるとラウンジに入れました。

Business Class Loungeというラウンジのようです。

ラウンジの利用条件

プライオリティパス公式サイトには、AL MAHA TRANSIT LOUNGEの方の説明しかないのでどこまで一緒なのかわかりませんが、営業時間は24時間で、最長利用時間は4時間。ラマダン中はアルコール飲料の提供なし。

ファミリールーム・喫煙ラウンジ・シャワーもありました!

ラウンジの設備・お食事


ラウンジ内はとても広くて席もたくさんあり、混んでいましたがゆったりした席に座ることができました。

食事コーナーもとても充実していました。ここからヨーロッパに向かうにはまだ5時間以上かかるので、ここでしっかりと腹ごしらえ。こちらは軽食。


フムス(お豆のペースト)など、おいしそうなアラビア料理が並んでいました!


ハム・チーズ・ヨーグルトなどもたくさん。このトムとジェリーに出てくるみたいなチーズ、すき。


サンドイッチにケーキ。スープもありましたよ!


真ん中には飲み物コーナー。いらない部分多すぎる写真でごめんなさい。


ちなみにここで成田空港で買ったカップ麺をこっそり食べようと思ったら、スタッフが「ホットウォーター探してるの?」と聞いてくれて快くお湯をくださいました。持ち込んで怒られちゃうかなって思ったけど、優しく対応してくれて嬉しかったです…!

おしまい

カタール空港など中東系のエアラインはヨーロッパへのフライトがとてもお安いので、乗られる方も多いのではないでしょうか。乗り継ぎ時間が多い方はぜひ、プライオリティパスをゲットしてラウンジでのんびり過ごしてほしいと思います!

みなさんの旅がよいものになりますように。最後まで読んでくださってありがとうございました!AYAでした。