ダイエット

【おうち時間のすごし方】5月いっぱいダイエットを頑張ってみた!どう変わったか写真付きで発表します

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

コロナウイルスによる緊急事態宣言、解除されましたね!
みなさん、どんなふうに過ごしていますか?

おうち時間が増えたことによりぷにぷにした体になってきてしまい、「ダイエットします!」と宣言してからちょうど1ヶ月。
飽き性なわたしですが、1ヶ月こつこつダイエットがんばりました!

AYA
AYA
ほんのちょっとだけど、体が変わってきたよ〜!

だれかに見られていないとがんばるモチベーションが保てないので、結果をシェアして2ヶ月目に繋げていきたいとおもいます!

1ヶ月ダイエットを頑張った結果【写真つき】

1ヶ月こつこつがんばっていたので、なにかしらの変化があったと信じてダイエット決意記事のときの各サイズや写真と比べてみたいとおもいます!

まずは体重や各サイズの変化。

身長:165cm
体重:56.6kg→56.0kg
ウエスト:64cm→65cm
ヒップ:92cm→90cm
二の腕右:28cm→27cm
二の腕左:28cm→27cm
太もも右:56cm→55cm
太もも左:54cm→→53cm

体重は毎日測っていたのですが、いちばん軽い日は55.3kgだったのに戻ってしまった…!

あとはウエストはなぜか増えたし、ヒップは減ってほしくなかったのに減った…。

でも二の腕や太ももは減った!うれしい〜〜〜〜〜〜!

つぎはダイエット決意記事のときの下半身の写真↓

1ヶ月後の下半身↓

どうでしょうか、ちょっぴり細くなった…かな!?

正面から見た写真を比べると、右足の太ももちょっと細くなってないですか!?うっ、うれしい…!

つぎは横から見た写真の比較なんですが、これは前張りがすごくなった気がする。

つぎは後ろからの写真の比較。

正面からだと右のほうが太いのに、後ろから見ると左のほうが太い。

少し細くなってるし、お尻もちょっぴりプリッとしたのでは!?

二の腕はうまく写真が撮れなかったのですが、見た目的にはあまり変化なし…です。

1ヶ月やったダイエットの内容

ダイエットを決意したこちらの記事でもご紹介したのですが、途中で加えたものもあるのでもう一度紹介します!

令和ビリーズブートキャンプ

少し前に流行ったビリーズブートキャンプが令和版にリニューアルし、LEAN BODYという動画エクササイズのサイトで配信されています。

7日間コースと6週間コースがあり、7日間コースにチャレンジしてみました。

これね、6週間コース頑張ったらぜったい痩せますよ!!

7日間コースでもかなりきつかったし、効果めきめきあらわれたから!

気になった方はどんな感じか読んでみてね▼▼▼

脂肪燃焼ダンス

こちらもLEAN BODYのコースにある2週間のエクササイズコース。

先生がとにかく可愛くて、全部覚えるとおしゃれなダンスが踊れるようになるんです!

わたしはこれの一番最後の総仕上げの15分ダンスを毎日やっていました。

これは楽しくできるのでとてもおすすめです!

インスタやYouTubeで見つけた筋トレ

筋トレ系、おもにお尻のトレーニングを中心にインスタやYouTubeをみているのですが、自分に合っているものやできそうなメニューを毎日やっています。

だいたい毎日おなじようなメニューで、足パカや仰向けでひざを曲げてお尻をあげる筋トレは欠かしません!

立ち方に気をつける

これは途中から気をつけ出したのですが、太ももが前に張ってしまう原因ってまっすぐ立たずにどちらかの足に体重をかけてしまうことなんだって!

わたしはよくどちらか片方に体重をかけてしまったり、あとは骨盤を前に出して立ちがちなのでこれをこまめに直すようにしました。

料理をしているときや歯磨きをしているときも、ついつい楽な姿勢になってしまいがちなので、意識してまっすぐ立つようにしています。

毎日1回おきかえシェイク

お水や牛乳とまぜてシェイクして飲む【BROOK’S 美穀菜】という大人のためのおきかえダイエットシェイク。

30日ぶんでシェーカーもついて3,980円とわりとお安めだったので1ヶ月試してみました!

わたしは朝をこのシェイクにおきかえていたのですが、朝じゃないほうがいいかも、とおもいました。

ストイックな方なら合うのかもしれないけれど、わたしは少量でも毎食なにか食べたいな〜とおもったので置き換えは今月で終わります!

昼にがっつり、夜は軽めのごはん

5月中旬くらいから実践しはじめたのですが、お昼はお米やパスタ・お肉(わたしはあまり食べないのですが)やお魚などをたっぷり食べて、夜はたっぷりのサラダという食生活に変えてみました。

前々から夜は軽めにしたいな〜と思っていたのですが、5月中旬にNetflixでベジタリアン・ヴィーガンのドキュメンタリーをみたことがきっかけで始めました。

まあもともとお肉が嫌いでベジタリアン寄りの食事ではあったのですが、いままでは3食のうち夜ごはんをいちばんがっつり食べていたので、軽めにしたかったんですよね。

サラダはこんなかんじのものを食べてます。たまごもチーズも入れるよ。

サラダだけでもお腹がいっぱいになるし、いまのところ自分に合っているので続けたいなとおもっています。

毎日鏡で体型チェック

これは毎日やっていました!

お尻が少しずつあがってきたかな?というのと、ぽっこりお腹が減らないな〜ということを感じています。

とにかく水を飲む

かなり意識してお水を飲むようになりました。

あたたかくなってきたのでお湯をわかしてハーブティーを飲むこともなくなり、そのぶんお水をがぶがぶ飲んでいます。

1日2リットルくらいは飲んでいるはず!

なかでも、朝起きてからと寝る前はかならずコップ1杯のお水を意識して飲むようにしています。

スポンサーリンク

6月に加えたいダイエットメニュー

5月に行なっていた筋トレや食事は継続しますが、6月から毎日続けたいことが増えたので書いておきます。

太ももの前張り改善のためのストレッチ

さきほどもも書きましたが、太ももはどちらかに体重をかけて立ったりすることで余計に筋肉がついて固まってしまうみたい。

なので、太ももの筋肉をやわらかく緩めるストレッチを毎日やっていきます!

間食の改善

以前よりも量は減りましたが、コンビニスイーツが大好きでよく食べてしまっていたので、6月からは間食を変えていきます!

具体的には、オオバコサイリウムとアーモンドなどのナッツ系に変えます。

オオバコサイリウムは、水を含むと数十倍にふくらむ植物性食物繊維で、腹持ちがいいのでダイエット食品として最近人気なんです。

粉状なので、スープやスムージーに混ぜてもいいし、わらびもちも作れます。

お腹がすいた!と思ったらこのオオバコか、ナッツ類を食べるようにしていく予定です。

まとめとおしまい

劇的な変化はなかったものの、少し引き締まったのでうれしい。

筋トレは毎日しないと落ち着かないくらい習慣化してきたので、これからも続けていきます!

今年はもっとぷりぷりのお尻になって水着をかっこよく着るぞ〜〜〜〜〜!!

みなさんの毎日がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。