タイ

【タイ】バンコクのヘアカラー専門店「ラピラビ」に行ってきたよ

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

じつはいま、タイのコムローイ(ランタン祭)に合わせてタイに遊びに来ています。なんですが、せっかくの旅行なのに、鏡を見るたびに髪の毛の色落ちとプリンがひどくってちょっと沈んでいたんですよね。

これじゃ旅行を思いっきり楽しめない!もしかしてバンコクなら、日本人もたくさん住んでいるし、日本人がよく行く美容室もあるんじゃないかな?と思って探してみたら、なんと!

ヘアカラー専門店を見つけました!\(^o^)/わーい!


さっそく行ってきたので、どんな感じだったかお伝えしていきたいと思います!

ヘアカラー専門店「Rapi-rabi(ラピラビ)」の特徴

2016年にオープンした、バンコク初!のヘアカラー専門店です。現地在住の日本人のほか、タイ人にも大人気だそうで、お客様は日本人・タイ人半分半分だそうです。

メニューと料金

人気の秘密はメニューと料金。なんと、2種類しかありません!悩む必要なし。

  • 根元カラー+ディープトリートメント=1,300バーツ(約4,500円)
  • フルカラー+ディープトリートメント=1,500バーツ(約5,100円)

なんと、ロング料金もありません!わたしは髪の毛が長いので、美容室によってはロング料金がかかるのでとてもうれしい。

イルミナカラーやアディクシーカラーもできる!

日本でも大流行のイルミナカラーやアディクシーカラー。カラー特有の髪の痛みをおさえながら、外国人の髪色のような透明感が出せると人気で、わたしも痛みが気になるのでいつもイルミナカラーで染めています。

今回、美容師さんに「いつも日本ではイルミナカラーで染めている」と相談すると、ふたつを混ぜて染めてくれました!

日本だと、通常のカラー剤に比べて少しお値段が高くなる(1,000〜2,000円くらい)イルミナカラーやアディクシーカラーですが、こちらも追加料金なし!これは、これは…かなり嬉しい…!

店内のようす

白と水色の可愛らしいドアをあけると、中はとっても広々!入ってすぐ左にカウンターがあり、店内の右側には壁で仕切られた半個室、左側にはシャンプー台があります。


カウンターはこんな感じ。


半個室の中はこんな感じで、雑誌が読めるタブレットが用意されていたり、机の引き出しに鍵がついているので荷物もそこに入れられて安心です。

カウンセリングと施術

カウンセリングは日本人の美容師さんがやってくださいました。とってもお話ししやすい方で、初めての美容室でちょっとドキドキだったのですがすぐにリラックスできました!

カラー見本を見ながら色を決めたら、料金を前払い。ちょっと珍しいですよね。フルカラーだったので1,500バーツお支払いしました。

さて、施術前のわたしの髪の毛はこんな感じでした。おだんご頭をほどいたのでぐっしゃぐしゃですみません…。


色が決まったので、すぐにカラー剤を塗布→しばらくおいてからシャンプーとトリートメント。シャンプーとトリートメントはタイ人の女性スタッフがやってくれたのですが、とってもとっても時間をかけて丁寧にやってくれたので、あまりにも気持ちよくって途中から寝ていました。笑

洗い流した後のブローは、実はなんとセルフ!そしてお会計もすんでいるので、満足する仕上がりになったら勝手に帰るというスタイルです。笑


半個室の中にドライヤー、くし、ヘアオイル、ワックスなどのスタイリング剤が用意してあり、どれでも好きに使っていいことになっています。


頼めば、コテやアイロンも貸してくれますよ!

ブローして、ヘアオイルで整えたらおしまい!あとは帰るだけ。
できあがりはこんな感じになりました♡


色はかなり暗めにしてもらって、でも光に当たるとほんのりカーキ色。すごくいい色にしてもらって、大満足です♡

場所

プロンポン駅から徒歩で約9分。

ビルの手前に看板が出ています。


このビルの2階です。


Rapi-rabi Hair coloring ラピラビ
営業時間:月〜金曜日9:00〜18:00 土日祝9:00〜18:30
定休日:水曜日
電話:020342877

予約方法

行く前にネットで調べてみると「予約なしでもお気軽にどうぞ!」と書かれていましたが、いざお昼前に行ってみると1時間半後にまた来てくださいと言われたので、絶対に予約して行ったほうがいいです!

スタッフさんに聞いたら予約は電話(日本語対応)か、LINEでできるとのこと。
LINEは「@shr7735l」(最初の@もあり、最後はLの小文字)で登録すれば予約可能とのことです!

まとめとおしまい

実は旅行前から髪色が気になって気になって仕方がなかったんですが、運良く素敵なお店が見つかって本当に良かったです。日本の半額以下のお値段でやっていただけたし、何より仕上がりにとっても満足したんです…!すごく綺麗な色に染めてもらえたし、トリートメントも込みだったので髪の毛がさらっさらのつやつやで、帰り道、ウッキウキのるんるんでした♡これは…日本からも通いたいレベル。笑

次回もしバンコクに来ることがあれば、旅行のためにカラーするんじゃなくて、またこのお店でやってもらいたいなって思いました♡もしタイ旅行を控えている女の子がいたら、まず初日にラピラビさんに行って、可愛くしてもらってから旅行を楽しみましょ♡

みなさんの旅が少しでもいいものになりますように。最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。