MENU

【フランス】6月21日は音楽の祭日Fête de la Musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)だよ!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

この記事を開いてくださった方は、フランスが好き!フランスに行ってみたい!という方が多いと思います。

[chat face=”utori.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] わたしもフランスが大好きです♡[/chat]

有名観光地を巡るのももちろんとても楽しいのですが、イベントをめがけて訪れるのも楽しいですよ!

フランスには年に数回、国民全体で楽しむイベントがあり、そのひとつが6月21日、夏至の日に行われるFête de la Musique(フェット・ド・ラ・ミュージック)です!

明るいうちから夜まで続くこの楽しいイベントを今日はご紹介します。

目次
スポンサーリンク

Fête de la Musique (フェット・ドゥ・ラ・ミュジック)について

どんなお祭りなの?

1982年にフランスで生まれ、もう38年も続いている音楽の祭典です。

「音楽のお祭りってことでプロアマ関係なくみんなで楽しんじゃおっ!」

「みんなで外に繰り出してワイワイやろう〜\(^o^)/」

こんな感じの、フランス全土でみんなで音楽を楽しもう!がコンセプトのお祭りです。

この日は、街の至る所に音楽が響き渡ります

例えばカフェ・美術館・メトロの駅の中・建物の前でも角でも、あの有名な観光スポットの目の前でも、ぜんぶです。

プロもアマチュアも関係なしに、楽器を演奏したり歌ったり。

しかも全て無料なんです(一部有料もあるかも。)!

[chat face=”utori.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”]なんだかとっても楽しそうなお祭りですよね♡[/chat]

開催日について

毎年6月21日、1年のうちで最も昼が長い夏至の日に行われます。

ヨーロッパのこの時期は、暗くなるのがなんと21時〜22時頃なんです。

昼が長い…それだけでわくわく楽しくなってしまうのは、なぜなんでしょうか?

この日は、夜が更けて朝が来るまでお祭りを楽しみます。

偶然この時期にフランス旅行を計画した方も、この祭典目当てで旅行を計画した方も、たくさん楽しんじゃいましょう!

パリのFête du la musique当日のようす

当日は、街の至る所でプログラムが配られ、どこでどんな演奏しますというのが分かるようになっています。

公式ホームページでもチェックすることができます。(2020年は中止です…)

写真はPalais Garnier(オペラ・ガルニエ)の前で行われていたオーケストラの演奏会です。

見ての通り人の数がはんぱじゃないですよね…!

ルーヴル美術館など「えっ、そこで!?」と感じてしまう、超がつくほどの有名観光スポットでも大きなコンサートが行われたりしますので、あらかじめどこへ行きたいか・どんなアーティストやジャンルの音楽が聴きたいかチェックして街に繰り出すのも良いですし、特にどこに行こう何を聴こうとかは決めずに、お散歩しながら聴こえて来る音楽を楽しむのもまた良しです◎

2012年のFête de la Musiqueに友人と行った時は、とくに目的を決めずにパリじゅうをお散歩しながら楽しそうなスポットに顔を出して音楽を聴いたり、レストランでご飯を食べながらお店の人やお客さんたちとわいわい楽しみました。

この日は祝日ではないので、レストランやお店も普通に営業しています。

このお祭りのための特別メニューを出すレストランも多いですよ!

ワイン片手に素敵な音楽を聴きながら日が沈むまでのんびり、なんてすっごく素敵ですよね!

こちらはGalerie du Palais Royal(パレ・ロワイヤル/ルーヴル美術館のお向かい)の入り口。

クラシックコンサートが開かれており、ここも人であふれかえっていました。

こちらは確かCentre Pompidou(ポンピドゥー美術館)とChâtelet(シャトレ/パリの真ん中にある大きな駅)の真ん中くらいにある通り。

ヒップホップ系のアーティストがライブをしていて、身動きが全くとれないほどの人でした。

日本のアイドルの方も発見したので、お写真撮らせていただきました!

無料になるメトロのラインも

わたしが住んでいた頃は、メトロ全線が終日無料開放されていたのですが、現在はどうやらそうではなさそうです。

ここ最近は3.5ユーロくらいで乗り放題チケットがこの日限りで販売されていたり、ラインは限られるようですが明け方まで運行しているようです。

夜遅くまで、明け方まで楽しめるイベントですが、深夜に帰宅したりメトロに乗る際はくれぐれも気をつけてくださいね。

フランスだけではなく全世界で親しまれているイベント

フランスだけではなく、様々な国で親しまれているイベントで、もちろん日本でも開催されています。

日本の公式サイトはこちら→Fete de la Musique au Japon

残念ですが、2020年は中止です。来年は開催できますように。

フランスでのオールナイトイベントはほかにもありますよ。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【フランス】パリの10月1日の夜は建物も人も眠らない!光とアートのイベントNuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)に行ってみよう[/box06]

まとめとおしまい

日本でもたくさんお祭りはありますが、こうやって国全体で楽しむイベントはほぼないですよね。

国民全員が同じ1日を楽しむイベントが年に数回あるフランスがとっても大好きです!

Fête de la Musique以外にも、いろいろなイベントがあるのでぜひその日を狙って訪れてみてくださいね!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

この記事を書いた人

目次