MENU

【フランス】ガレット・デ・ロワっていったい何?いつ・なんのために食べるの?

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
ガレット・デ・ロワについて

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

フランスでは、1月6日に食べるガレット・デ・ロワというお菓子があります。

[chat face=”6AYA8.jpg” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ガレット・デ・ロワは、中にアーモンドクリームが入ったまあるいパイだよ![/chat]

最近では年明けになるとデパ地下やコンビニでも見かけるようになったこのお菓子。

あ、見たことある!知ってる!という方も多いのではないでしょうか?

もしかしたら、「流行っているけど、実際どんなお菓子なんだろう?」と 気にはなっているけど手が出せない、という方もいるのでは?

実はガレット・デ・ロワはフランスの伝統菓子で、ちゃんと由来もあるし食べる日なども決まっていて、かつ、大人も子どももわいわい楽しみながら食べられるお菓子 なんです!

そんな何やら楽しくておいしそうな、フランス生まれのガレット・デ・ロワを詳しく紹介しちゃいます!

目次

ガレット・デ・ロワ(Galette des rois)ってどんなお菓子?

ガレット・デ・ロワ

フランス語で「ガレット」は「まるくて平たいお菓子や料理」・「ロワ」は王様。

「王様のお菓子」という意味のまあるいパイで、中にはこっくりと甘いアーモンドクリームがぎっしり!

王様のお菓子、というだけあって、かならずいっしょに写真のような王冠がついてきます。

最近では、日本のデパ地下やケーキ屋さんでもこんな形のものがたくさん売られていますよね!

[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] コンビニでもあらかじめ切られたものを見かけたよ! [/chat]

パイの方が主流ですが、南フランスはパイではなく王冠の形をしたブリオッシュ生地で、なかにドライフルーツがたくさん入ったものが食べられています。

わたしもワーホリをしていたときに住んでいたのはパリでしたが、こちらの方を食べました。

ふわふわで、ほんのりオレンジのような味のするブリオッシュ生地に、ドライフルーツがたっぷり入っていておいしいよ…♡

ガレット・デ・ロワ

いつ・どうして食べるの?

ガレット・デ・ロワは新年のお祝いとして1月6日(その昔三博士が生まれたばかりのキリストを訪ねお祝いした日)に食べます。

でも、一応1月6日とされてはいますが、あまり細かいきまりはないようです。

わたしはホストファミリーといっしょに1月は毎週末食べていました(笑)!

さらに、わたしのパートナーに至っては「いつ食べるかなんて知らない」という回答でした(笑)。

キリスト教の行事で食べられてきたものですが、いまはただ単に新年のお祝いとして食べて楽しんでいる人が多いようです。

要は適当ってことですね、さすがです。

スポンサーリンク

中に入っているお楽しみ「フェーブ」

じつはこのガレット・デ・ロワのなかには「フェーブ」という指先くらいのちいさな陶器の人形が隠されているんです!

こんなの。小さくて可愛い♡

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ

家族や仲のいい友だちと集まって食べるときに、この「フェーブ」が入っていたひとは 大あたり!

王冠をかぶってその日1日王様になることができるんです。

[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] そして、その1年は幸せでいられると言われています♡[/chat]

「フェーブ」はフランス語でそら豆のこと。

昔はくじ引きなどの際にそら豆を使用していたことからこう呼ばれています。

人形以外にも、わたしの写真のようなお菓子がモチーフのものやパズル型になっているもの、有名パティスリーの看板商品のものなど、可愛いのがたっくさん!

フランスのブロカント(蚤の市)や日本のヴィンテージマーケットなどでも、フェーブがカゴに山もりになって売っているのをよく見かけます。

[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] こりゃあお気に入りを探したり、集めるのも楽しそうだ…! [/chat]

まとめとおしまい

ここまで読んでくれたなら、街で売られているガレット・デ・ロワが食べたくなってきたんじゃないでしょうか?♡

[chat face=”6AYA8.jpg” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] わたしも食べたい…![/chat]

最近はチョコレートなどいろんな味があったり、「こんなフェーブが入ってますよ!」とあらかじめ見せてるお店もあるので、お店めぐりも楽しいですよ!

ぜひぜひ、友だち同士や家族大勢で食べてみてほしいなあ…。

だれにフェーブが当たるのか確かめるときは、ドキドキして楽しいですよーっ!

王冠をかぶることも人生でそうそうないので楽しいんです!

おせち・お雑煮・七草粥・そしてガレット・デ・ロワ…なんてねっ!

みなさま、素敵な新年をお迎えください♡

最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

この記事を書いた人

目次