MENU

【セブ留学体験記】32歳で人生初の語学留学!NexSeedで1週間授業を受けておもったこと

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

とてもすてきなご縁があり、5月のはじめに1週間と短い期間ではありますが、セブ島にあるNexSeedさんという学校で英語留学をさせていただきました。
NexSeedさんは英語×ITを学べる学校なのですが、わたしは英語のみの授業を受けてきました!

じつは、わたくしAYA、現在32歳なのですが、人生初の語学留学でした。
32歳からって、遅くない?
いまさら勉強なんてできるのかな?
セブ留学って、若い子達ばっかりなんじゃ…ちょっと不安…!
…と、数えればきりがないほどいろいろ心配事がありました。

でも、お試しの1週間留学(学校に行ったのは実質4日間)と短い期間でしたが、毎日がとても楽しく充実していて、そしてとてもたくさんの学びがあったのでみなさんにシェアしたいと思います。

この記事では、32歳にして初めての語学留学をしてどう思ったのか?どんなことが学べたのか?ということを書いていきます。
わたしと同じようなアラサーで、セブ島留学
を考えている方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

目次

勉強することがとにかく楽しい!

こんな年になって、いまさら勉強…?だいじょうぶかな…?とかなり心配していましたが、学校が始まると勉強することが楽しくて楽しくて。
学校ではとにかく英語を話すことを大切にしているので、まずは話すことがとっても楽しい。
でも、今の自分のレベルだと話せることにも限界があり、そうなると新しい単語や言い回しを覚えたりしなければいけない。
また、授業ごとにほぼ毎日宿題がでるので、それもこなさなければいけない。
と、勉強漬けの日々が続きますが、学校から帰ってからのインプットの時間も、自分の成長が感じられて嬉しかったし、とても楽しかったです。

久しぶりのスクールライフに心おどる!

わたしが学生生活を送っていたのは短大の時なので、かれこれ12年ぶりのスクールライフ。
いやあ、学校ってこんなに楽しかったっけ?というくらい、楽しかったです。
毎朝早起きしてスクールバスに乗り込んで、学校ついたら生徒のみんなとお話しして、チャイムがなったら授業、お昼は学食で、帰りにアイス食べたりして。
なんか、いいですよ。
語彙力があれですけど、長年離れていた学校生活というものをこの歳になって体験するっていうのは、とても新鮮味があって楽しめました。

しっかりした若い子たちが多く、背筋がのびた

時期によるのかもしれませんが、同じ歳くらいの方はあまりおらず、学生さんなど若い方が多い印象でした。
でも、みんな素敵な子たちばかりで、そして頑張っている子が多かった!
これからやりたいことなどの目標や情報をたくさん持っていて感心してしまうほど。
就職のことなどいろいろ聞かせてもらいましたが、若いのにしっかり考えているんだな、自分が同じ歳の時はこんなにしっかりしていなかったな…と反省してしまいました。

自分次第でキャリアチェンジができる可能性

これはNexSeedさんにきている生徒さんたちをみてすごく思ったことなのですが、みなさん「自分の人生、本気で変えよう」と強い意思をもった方たちばかりでした。
スタッフの方からも、NexSeedで学んだことを活かしてまるっきり違う方向にキャリアチェンジした方の話をいくつも伺いました。
もちろん、行ったからどうにかなるとか、なんとかしてくれる!というような話ではなく、すべては自分次第ではあるのですが、自分の努力に応じてそれに見合ったフォローをきちんとおこなってくれる学校であると強く感じました!

改めて外から日本を見ることの大切さを再確認

ワーホリや世界一周をした身としては、すこし長く海外に出て、外から日本を見つめることってとても大切だなと思っています。
それは、ふだんのいろいろな「当たり前」や「常識」が、一歩世界に出てみるとそうではないことに気づくこと。
日本はいろいろなものやことに恵まれた国であること。その上で、幸せとは何か?と自分に問いかけることなど。
今回、海外旅行がとても久しぶりだったのですが、日々の生活スタイルや環境・物価など様々な面において日本と異なるフィリピン・セブで1週間暮らし、改めて外からの視点で日本を見つめ直し、今の自分の状況や課題を知ることが大切だなと感じました。

スポンサーリンク

と〜〜〜っても楽しかった!!

まあ、なにが言いたかったというと、とっても楽しかった!
この一言につきます。
勉強できないなんてことはなかったし、インプットもアウトプットも楽しかった!

32歳でも、ぜんぜん遅くなかったよ。
大切なのは、自分がどれだけ努力できるか、そして楽しめるかというところだなと思います。
迷っているなら、やらない道ももちろんありだけれど、やってみたら新しい世界が広がるとおもいます!

まとめとおしまい

同じくらいの年齢の方で、語学留学を迷われている方に届いてたら。
届いて、そして、すこしでも「いってみようかな」と思ってもらえてたら、いいな。

セブ島にたくさんある語学学校の中で、NexSeedさんがとても気になっていたので、今回のような機会をいただけてほんとうによかったです。
とても感謝しています、ありがとうございました!
この記事を読んでくださっている方で、セブ島で英語留学を考えられている方がいるならば、自信を持ってNexSeedさんをおすすめします!

NexSeedの公式ページ

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました、AYAでした。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【セブ留学体験記】NexSeedで1週間英語の授業を受けてきたので、どんな学校か紹介するよ[/box06]

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次