ヨガ

【おうち時間のすごし方】自宅でヨガレッスン!オンラインヨガSOELUの無料体験レビュー

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

日本でもコロナウイルスの影響により緊急事態宣言が発令されてからもうすぐ1ヶ月。
みなさん、どんなふうに過ごしていますか?

わたしは4月の後半から仕事がすっかりなくなってしまい、ずっと家にいる生活になったのでものすごく運動不足&ほぼパソコンの前に座りっぱなしで体がガチガチに…。

AYA
AYA
肩こりもひどいし、体をすっきりさせたいよ〜〜〜!

ほんとうはコロナの外出自粛がなければジムとかヨガに通いたいのですが、できない。

せっかくヨガマットは持っているのに、初心者なのでひとりだけではむずかしい…。

そんな時に、以前友だちが旅行先でオンラインヨガレッスンを受けていたのを思い出し、体験してみました!

最近オンライン飲み会が流行っていますが、それのレッスン版です。画面上で先生から指導を受けることができるんです!

無料体験の30分間だけでしたが、かなり体がすっきりして気持ちよかったので、おうち時間にぴったりだなと感じました。

きょうはわたしが体験したオンラインヨガSOELUについてご紹介します!

オンラインヨガSOELUで無料体験する▼▼▼

オンラインヨガSOELUの概要

オンラインヨガSOELUは、実際に先生とライブ配信で画面を見ながらポーズをまねしたり、指導してもらうレッスンサイトです。

パソコンやスマホを使って、自宅や世界中どこにいても気軽にレッスンが受けられます!

また、ライブレッスンだけではなく動画もたくさん配信されているので、自分の好きな時にヨガをすることができます。

オンラインヨガSOELUのプログラム

オンラインヨガSOELUのプログラムはほんとうに種類が豊富!

まず講師の先生だけで178人もいます!(2020年5月2日現在)

レベルも初心者向け〜強度の高いもの、種類は肩こり改善ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・体幹レーニング・ヒップアップ・小顔トレーニングなどほんとうにいろいろ。

なんと、首の座った赤ちゃんと一緒に受けられるママ&ベビーヨガもあるみたいです…!

わたしが受けたレッスンの先生も、「とにかく講師の数も多いしレッスンの種類も多いので飽きないと思いますよ!」と仰っていました。

ライブヨガは朝の5:30〜23:00まで時間帯も幅広いので、自分の生活スタイルに合わせて時間を選べるのもいいところ。

レッスンではなく動画もたくさん配信されています!

オンラインヨガSOELUの料金

料金プランは3つ。
自分が月にどれくらいライブレッスンを受けたいかでコース選択をします。

支払いは毎月都度払いか12ヵ月分まとめて支払う方法があり、12ヶ月コースを選ぶとかなり割引になってお得です!

レッスン回数 1ヶ月コース 12ヶ月コース
スターター 月2回 1,980円 980円
ベーシック 月5回 4,980円 2,980円
プレミアム 1日2回 9,980円 5,980円

ほかにも

  • 12ヵ月コースでも途中でプラン変更可能
  • チケットがあまったら翌月にくりこせる
  • 12ヶ月のコース中、何かがあったとしても休止ができる

と、いろいろと参加者にやさしい点がたくさんです。

1回無料体験ができるよ!

オンラインヨガSOELUは、どんなものかいちど試してみたいなという方のために、ライブレッスンの無料体験ができます!

AYA
AYA
無料体験後に有料プランに自動で移行はしないので、とりあえずやってみたい!という方もあんしん♡

無料体験でもすべてのプログラムを選ぶことができますが、わたしはあまりヨガをやったことがないので、「はじめてのライブヨガ」に参加しました!

もしヨガ初心者の場合は、これに参加するのがおすすめです!

オンラインヨガSOELUで無料体験する▼▼▼

オンラインヨガSOELUの無料体験レビュー

参加したライブレッスンのプログラムと予約方法

まずは参加したいプログラムをさがして、「予約する」をクリック!

「満室」となっている場合は参加できないのと、予約するになっていても先生からポーズを見てもらえる枠は満室になっていて、動画を見るだけの枠になってしまう場合があるので気をつけてください!

ちなみに参加者は自分の他にも何人かいますが、自分の動画が他の参加者に見えたり、その逆もないのでご心配なきよう!

好きなプログラムを選んだら無料会員登録画面になるので登録します。

予約完了!レッスンの時間まで待ちます。

オンラインライブレッスンの参加方法

レッスンの時間が近づいたら、ヨガマットとその前にパソコンかスマホを用意して準備!

パソコンならChrome、スマホなら専用アプリにログインして参加します。

レッスンは5分前から入室できるのですが、それより早い時間にテスト入室をして、カメラで自分がきちんと写っているかなどを確認するのがおすすめです!

こんな感じで自分がどんなふうに写っているのか確認できるので、できるだけ全身が映るようにパソコンやスマホの位置を決めておきましょう!

5分前になったらいよいよ入室!こんな画面になります。

下の部分は

映像オフ:先生に見られたくない!という方はオフにできます。

音声オフ:先生がいじるので触らなくてだいじょうぶです。

再接続:接続が切れてしまった場合に使います。

フルスクリーン:大きい画面になります。

退出する:レッスンが終わったら自分でここを押して退出します。

つながりました!画面はこんな感じ。

まずは先生がひとりずつヨガの経験や体の悩みを聞いてくれました。

わたしはとにかく肩こりがひどいのでそれを伝えると、肩のほぐしを中心にやってくれました!

レッスンは14:00〜14:45でしたが、レッスンは30分間で、残りの15分はSOELUについての詳しい説明などでした!

オンラインライブレッスンを体験した感想

今まで何回かヨガには参加したことがあるのですが、だいたいが長かったり無理なポーズが多かったりできついことも多かったのですが、この体験レッスンは時間も内容も初心者のわたしにはぴったりでした!

最初は静かに呼吸を整えることから始まって、肩のほぐし中心だったのですごく気持ちよかった…!

参加者はわたしの他に3人いて、先生がしっかり全員を見ながら、「あやさんもっと肩の力をぬいてください〜」など声をかけてくれました!

にこにこ笑顔も可愛くてたくさん褒めてくれる先生だったのでそれもよかったです♡

初心者だとポーズがうまくできているかよくわからないので、指導してもらえるのはすごくいいなとおもいました!

オンラインヨガSOELUで無料体験する▼▼▼

オンラインヨガSOELUのメリット

自宅でも海外でもインターネットがあればどこでもできる!

インターネットとスマホやパソコンがある場所ならどこでも参加できるのが魅力。

お友だちは旅先でレッスンを受けたそうです!

荷物を持ってヨガスタジオまで行くことも必要ないので、移動時間や着替えなどの準備時間も省ける。

海外に住んでいても時差さえ気をつけていれば参加できるレッスンもたくさん!

早朝〜深夜までレッスンを受けられる

朝しかできない、夜遅くがいいなど、ライフスタイルに合わせて時間帯を選べます。

どの時間帯もまんべんなく色々なレッスンがあるので、ぜんぜん予約できないよ〜!ということはあまりなさそう。

ポーズの指導を受けられる

これはライブレッスンの最大の魅力ですよね!

とくにわたしは初心者だし、合っているかよくわからないので声をかけてもらえるのはすごくよかったです。

勧誘がない

無料体験の最後にSOELUについて講師の先生から説明があり、全員に「気になるプランとかはありましたか?」と質問されましたが、それ以上の勧誘はまったくありませんでした。

体験後の24時間以内なら入会金(2,500円)や月額も安くなるキャンペーンがありましたが、それについてもさらっとした説明だけで終わりました!

勧誘ってとても苦手だしそういう方も多いと思いますが、その点も気にしなくてだいじょうぶですよ。

見た目を気にしなくてもいい

ヨガスタジオに通うとなると、メイクしたり服を選んだり、荷物を持って移動するしでちょっぴり大変。

でもSOELUだと自宅で、自分を見るのは先生だけなのですっぴんでも部屋着でもだいじょうぶ!

わたしもすっぴんで受けました、らくちんらくちん♪

すぐにシャワーができる

ヨガスタジオの規模によってはレッスン後にシャワーの順番待ちもあるようですが、自宅なので心配なしっ!

書いていておもうのですが、いいことしかなくない…?メリットだらけじゃない…?

自分のレベルに合わせられ、飽きない

冒頭にも書きましたが、なんせ先生が178人もいますからね!

初心者だろうが上級者だろうがなんでもこいだとおもいます。

ベーシックなヨガに飽きてしまっても、エイジングケアヨガとかムーンフローヨガとか眠りヨガとか、いま一覧をちらっと見ただけでもおもしろそうなのがいっぱい…!

予算からプランを選べる

いちばん安いプランでも980円〜なので、スタジオに通うよりもとってもお得だし、ヨガにかけられる予算が少なくても参加しやすいとおもいます。

小さな赤ちゃんがいても参加しやすい

じつは、オンラインヨガSOELUには「赤ちゃん泣いたら保証」というママにやさしいシステムがあるのです…!

赤ちゃんがいるママで、たとえば赤ちゃんを寝かしつけしてレッスンを受けていたのに、起きて泣いてしまいレッスンを続けることができなくなった場合に、チケットが補填されるんです。

<保証内容>

・当該レッスンで消費されたチケットが全て補填されます。(30分レッスンの場合は1枚、60分レッスンの場合は2枚)

・旧マンスリーフリープラン、プレミアムプランにご加入の方、無料受け放題期間中の方は1週間以内に代替レッスンを再度ご予約頂けるよう補填させて頂きます。

 

<保証が適応される条件>

・赤ちゃん(0~36ヶ月)が近くにいる状態で受講されたユーザー

・赤ちゃんが泣いたことにより、レッスンの継続が厳しくなった場合

・赤ちゃんが理由で予約していたレッスンが受けられず、10分前を過ぎてマイページからのキャンセルができなかった場合

・無料体験の方も、有料会員の方も対象となります。

 

<適用されないケース>

・1ヶ月以内に4回以上申請された方(毎月3回までを上限とします)

また、上にも書きましたがヨガのプログラムの中には赤ちゃんと一緒に参加できるママ&ベビーヨガもありますよ〜!

赤ちゃんの刺激にもなるしいいですよね!

動画も見られる

ライブレッスンだけではなく動画もいーっぱいあるのですきま時間に体を動かしたい時なんかにいいですよね。

ちなみに、無料体験後は1週間動画が見放題です!

 

オンラインヨガSOELUで無料体験する▼▼▼

オンラインヨガSOELUの気になる点

いつでも好きなレッスンを受けられるわけではない

自宅で受けられるので移動する必要はないけれど、自分の都合のいい時間に希望のレッスンがないという可能性はあります。

そのために、他の予定をずらしたり、早起きしたりということもあるかもしれません。

また、ぎりぎりだと満室になってしまうレッスンも多い印象を受けたので、ある程度早めに申し込んだ方がいいのかも。

インターネットの接続に左右されやすい

わたしが体験レッスンを受けた時は再接続ボタンを使うことはなかったのですが、あまりにもインターネット回線が遅い場所だと途切れてしまうことはあるかもしれないです。

カメラの位置がむずかしい

先生に全身をみてもらいたいけれど、全身が映るようにするのが難しかったです。

高いテーブルの上に置いたり、スマホの人は三脚を使ってみるといいかも。

でもでも、気になる点としてあげてはみたものの、メリットがありすぎてもはや全然気にならないレベルです。

まとめとおしまい

オンラインヨガSOELUについてご紹介しました!

外出自粛で外に出ることがむずかしい今、自宅で本格的なヨガができるので運動不足が気になる方や体を動かしたい方にとってもおすすめです!

わたし自身は赤ちゃんがいませんがお友だちにはママも多いので、赤ちゃんや子どもがいても充実した保証で参加しやすいところもすごくいいなと思いました。

なにより、先生がアドバイスをしながらレッスンが進んでいくので、ヨガをまったくやったことのない初心者でも参加しやすいなと感じました!

ぜひみなさんも無料体験に参加してみてくださいね!

オンラインヨガSOELUで無料体験する▼▼▼

ヨガやヨガ以外のダイエット動画が見放題の「LEAN BODY」もおすすめです!
わたしも「令和ビリーズブートキャンプ」に入隊して毎日エクササイズしています!

みなさんの毎日がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。