ベトナム

【ベトナム】ホイアンで料理教室に参加したら、想像以上に楽しかったよ

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

7月のおわりに友人と初めてのベトナム・ホイアンへ行ってきました。
ホイアンといえば世界遺産に認定されている旧市街やランタン祭りなどがとっても有名。
ホイアンの街並みもきらきらのランタンももちろん楽しみにしていましたが、歩いてまわるふつうの観光ではなく、もっと何か思い出に残るような体験はできないかな?と考えていたんです。

AYA
AYA
そして、見つけちゃったんです!ベトナム料理の、料理教室!

ツアーサイトや体験サイトを見ていると、ホイアンに限らずベトナムは料理教室がとっても多いんです。
訪れた国で、その国の郷土料理の作り方を学ぶ…それって、とっても素敵じゃないですか?
内容も、市場での買い出しやクルーズ・ホテルへの送迎なども含んでいて価格もとってもリーズナブルだったので、すぐに申し込んで体験してきました。
旅行先で、とりわけベトナム・ホイアンでちょっぴり違った旅の仕方を考えている方はぜひ読んでみてくださいね!
それでは、どうぞ!

ホイアンの料理教室の見つけ方・申し込み方法・価格

ホイアンの料理教室は、

このようなツアーサイトや体験サイトで検索し申し込むことができます。

わたしたちは トリップアドバイザー で申し込みました。
カレンダーから日付と参加人数・8:30〜13:30の朝のクラスか11:45〜16:30の午後のクラスどちらかを選びます。
次のページで自分の詳細な情報や、ホテル名(送迎のため)、クレジットカード情報を入力してお支払いをすれば申し込み完了です!

価格はひとり約4260円 でした!
ホテルへの行き帰り送迎あり・買い出し・クルーズ・料理も含まれているので、とても参加しやすいお値段だと思います。

ちなみに午後のクラスを、前日に申し込んで参加しました。
スケジュールの空きによると思いますが、思いつきでもじゅうぶん参加できます!
早起きするのがつらかったので午後クラスを選びましたが、ちょうどランチタイムにごはんを食べられるのは朝のクラスなので、ご自分の希望に合うほうを選びましょう。

料理教室の内容

参加者で集まった後、必要なものを買い出しして、船で移動し、料理を作って食べるというのがおおまかな流れになります。

作る料理のメニューは

  • 生春巻き
  • ベトナム風パンケーキ(バインセオ)
  • 牛肉のブンサラダ
  • フォー

の4品。どれもベトナム料理といえば、のものばかりで嬉しい♡

料理教室の当日の流れ

AYA
AYA
j 実際にわたしたちが参加した日の流れをご紹介します!

ホテルにピックアップ

まずは料理教室の先生が、ホテルにお迎えに来てくれます。
参加者すべてのホテルをまわって全員がそろったら、買い出しの市場へ。

市場で材料の買い出し

ホイアン旧市街に位置する市場で料理の材料をみんなで買い出し。
実は、わたしも友人もお肉が苦手だったのですが、それを伝えると先生が「肉はだめでも魚介は大丈夫?」と聞いてくれ、お肉のメニューを全てお魚や野菜で代用してくれることになりました。
こんな風にアレンジもきくのがとてもありがたかったです。

ひとりひとつバッグを渡されて、どんどん買っていく材料を入れていきます。

ハーブ類や、ベトナム風ソーセージなど、珍しい食材は先生の説明つきです。

船に乗ってトゥボン川クルーズ

全ての材料を買い終えたら、船に乗って料理教室の近くまで、トゥボン川クルーズ!
この日はとても晴れていたので、船に乗りながら風を感じるのがとても気持ちよかったなあ。
先生や他の参加者たちとゆったりおしゃべりをしながらの、気持ちの良い時間でした。

約10分ほどクルーズを楽しんだ後は、また車に乗って会場へ移動します。

先生に教わりながら料理開始

いよいよ料理開始!

まずはバインセオに使うライスミルクを作りました。
お米をこの道具でゴリゴリ潰して作ります。意外に重い!

次は時間のかかる、フォーのスープを仕込みました。
買ってきた牛肉と骨でスープ作り。
わたしたちはきのこやお芋などでスープを作りました。

スープを作っている間に、他の料理。
まずはじめに先生の作る見本をみながら手順を覚え、自分のテーブルに行って料理をします。

生春巻き。

バインセオ。

ブンサラダ。

そして、できあがったスープでフォー。

参加者みんなで食べる

基本的に、一品できたらすぐに食べるというスタイルだったので、最後のフォーだけ集まってみんなでいただきました。
どれもすごくすごくおいしかった〜…!

なんとなく先入観でベトナム料理は苦手なんじゃないか?みたいな気持ちがあったのですが、いや全然そんなことなかった。
なんとなく、くせのある味を想像していたのですが、ぜんぶとても食べやすかったし、ベトナム料理がとても好きになりました…!

デザートにパイナップルも出してくれました。
そして、料理中はパッションフルーツジュースを何度もついでくれるのですが、これがまたとってもおいしい…。
暑くてとろけそうな体にしみわたるおいしさでした。

食べ終わったら、プレゼントにと作ったメニューのレシピと、さいばしをいただきました。
これにはとっても感動…!ちょうど、自分のうちのさいばしが折れちゃっていたところだったし。
ありがうございました♡

ホテルにドロップオフしてもらい、終了

終わりもちゃんとホテルに送り届けてもらい、終了!
この日は料理教室だけで終わりましたが、とてもとても充実していました。

スポンサーリンク

こんな人におすすめ

  • ベトナム料理がすきなひと
  • 料理をすることがすきなひと
  • 観光だけではなんとなく物足りないひと
  • 体験型の旅がすきなひと

あてはまる方はぜひぜひ参加してみてほしいです!

ちなみに全て英語で進んでいくので、ある程度英語がわかるほうが楽しめると思います。

まとめとおしまい

はじめてのベトナムでしたが、この料理教室に参加したことで旅の満足度がぐっと上がりました。
市場で買い物も旅先で料理を習うこともあまりない経験で楽しかったし、なによりとても美味しかったので、ぜひいろいろな方にも参加して体験してほしいなっと思いました!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。