MENU

【ベルギー】ブリュッセルで行われる花の祭典・フラワーカーペット2012が圧巻だった

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

わたしはお花がすきで、旅先でもお花が咲いているのをみるのがとてもすきです。

[chat face=”utori.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] 花畑をみにいくのも、道端に咲いているお花をみるのもすき…♡[/chat]

同じようにお花好きな旅人の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

お花好きの方にぜひおすすめしたいイベントが、ベルギーのブリュッセルで2年に一度開催されている「フラワーカーペット」!

とてもとても美しい広場に一面お花が敷きつめられ、まるで一枚のきれいなカーペットのようにみえる、そんなイベントです。

2年に一度のイベントで、毎回テーマも違うので特別感がありますよ!

今日はこの素晴らしいイベントについて詳しくご紹介します。

目次
スポンサーリンク

2年に1度の花の祭典・Tapis de Fleurs(フラワーカーペット)

引用:フラワーカーペット公式サイト・Tapis de Fleurs2004

フラワーカーペットは、ベルギーの首都ブリュッセルで2年に一度、偶数年の8月に行われるお花のイベントです。

開催期間はたったの3日間!偶数年に3日間だけなので、レア感が強いです。

ベルギーはベゴニアというお花の最大の産地で、このベゴニアが世界一美しい広場と謳われるブリュッセルのグランプラスという広場に敷き詰められ、それがまるで美しい一枚の絨毯のように見えるんです!

しかもベゴニアはひとつひとつ、丁寧に人の手で置かれていきます。

たくさんの人の手でこのイベントが作られているんです。

イベントが行われるグランプラスという広場はわたしもだいすきで、初めて観光で訪れたときは歓喜の声をあげてしまったほど。

世界一美しい広場にお花が敷き詰められ模様を描くなんて、なんていうかもう…美しさのかけ算ですよね…!

フランス・パリにワーホリで滞在していたのがちょうど2012年と開催年だったので、これは行かねばならぬと使命感を胸にチケットを取った日のことを思い出します。

本当に行ってよかったと思えるイベントです!

毎年カーペットのデザインテーマが設定されている

カーペットのデザインは、その年その年でテーマが決められています。

直近5回のテーマはこちら。

  • 2010年:ヨーロッパ
  • 2012年:アフリカ
  • 2014年:トルコ移民50周年記念
  • 2016年:日本・花鳥風月
  • 2018年:メキシコ “Guanajuato, cultural pride of Mexico”

毎回カーペットのデザインが違ってどれもうつくしいし、夜にはテーマに合わせた光と音のショーも開催されるので見どころたっぷりです。

2012年アフリカがテーマの年に見にいきました

フラワーカーペット2012アフリカわたしは2012年の、テーマがアフリカの年に見に行きました!

ふだんならなにもない広場のグランプラス一面にお花が敷かれている様子はやっぱり圧巻!

エキゾチックな色と模様がとても美しかったです。

見る場所・料金など

フラワーカーペットを見るのは、基本的に無料です。

グランプラスは人びとが行き交う広場なので、朝も昼も夜もどんな角度からでも見放題。

もし行かれる方は、ぜひぐるっとカーペットの周りを一周してみてくださいね。

有料ですが、グランプラスにある市庁舎の2階に登ればカーペットを上から見ることもできますよ!

フラワーカーペット2012の夜

上から見るのはカーペットの模様がよく見えるのでとてもおすすめです。

混んでいますが、滞在中一度は見に行ってほしいです。

市庁舎2階の入場料は5ユーロで、10時〜22時まで入場可能でした。

夜は光と音のショーがある

昼に色とりどりのお花を楽しむのもいいですが、夜も素晴らしいのがこのイベント。

夜にはカーペットがライトアップされ、光と音のショーがあるんです!

カーペットのデザインテーマに合わせたショーとなります。

2012年のデザインテーマ「アフリカ大陸」の光と音のショーは、どこかの民族を思わせるようなエキゾチックな感じでした。

女性の声で「ワヘ〜リワヘ〜リ ワヘヒハホ〜〜〜〜〜〜ワヘ〜〜〜リ〜〜〜〜〜…」

っと歌っている、とても失礼な発言にあたってしまうかもなのですが、なんともいえないショーでした。

[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] デザインテーマが毎回違うから、とっても貴重な体験でした![/chat]

フラワーカーペットは2016年のテーマが日本の年にも見に行ってきました!

[box06 title=”あわせて読みたい”]【ベルギー】テーマは「日本」!ブリュッセルで行われるフラワーカーペット2016に行ってきた[/box06]

おしまい

ベルギーは街並みも美しいし、ごはんもおいしくてとてもだいすきな国です!

このイベントは美しいブリュッセルをさらに美しく彩るすばらしい日。

とってもとってもおすすめなので、開催日は短いですが機会があればぜひ見に行ってほしい!

みなさんの旅がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【フランス】7月14日はフランス革命記念日(パリ祭)!エッフェル塔の花火を見に行こう[/box06]

この記事を書いた人

目次