ライフスタイル

【おうち時間】こんな時だからこそ楽しもう!充実した毎日になるおすすめのすごし方

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

みなさん、コロナでの外出自粛期間をどんなふうに過ごしていますか?

わたしは4月の後半から仕事が全くなくなり、毎日おうちにいる生活になりました。

正直なところ、こんなに何もない日々を過ごすのがいつぶりか分からないくらい久しぶりで、ウキウキしている自分もいるんです。

こんな時こそ、おうちで充実した時間を過ごす方法があるんじゃないか?

こんな時だからこそ、インプットできることがあるんじゃないか?

時間はたっぷりあるんだから、普段できないようなことを楽しめるんじゃないか?

AYA
AYA
プラスに考えたらめちゃくちゃいいことずくめ〜〜〜!ひゃっほ〜〜〜い!!

もちろん何もしない生活がだめなわけではありませんが、わたしはこの久しぶりな何もない時間をより充実したものにするために、ルールを決めて毎日をすごしています。

この記事では、最近実践している毎日のすごし方と、おうち時間をもっと楽しむためのあれこれをご紹介したいと思います。

おうち時間のマイルール

わたしがおうち時間を充実させるために取り組んでいることをご紹介します。

起きてから寝るまでの生活リズムを決める

まず起きる時間・寝る時間・食事の時間や作業時間などの生活リズムを細かく決めました。

こんな感じで、起きてから寝るまでの時間割りを作成したという感じです。

7:30 起きる・洗濯・朝食

9:00 作業時間①

11:00 昼食準備・昼食

13:00 作業時間②・・・

そして、毎日できるだけこの生活リズムどおりに過ごしています!

もちろん食事の買い出しなどイレギュラーなことも起こるので、そこは柔軟に。

シッターの仕事は毎日働く時間も場所もばらばらなので、お仕事をしている時よりもかなり規則的に過ごすようになりました!

毎日やることを紙に書き出す&反省する

上で決めた時間割りのなかに、作業時間①・②・③があるのですが、ここで何をするかを前日に決め、1日の終わりにできたかどうか反省をしています。

なにをするかは自由で、ブログ作業だけではなく運動や読書もここに書き出すことにしています。

そして1日の終わりに反省する(時間割りにくみこんでいます)ことで、自分が次なにをすべきか明確になりました。

AYA
AYA
このやり方で毎日すごすことで、新しいことに挑戦しようとはじめたこともものすごく捗るし、毎日がかなり充実してきました!

この方法は、最近読んだ「PDCAノート」という本のやり方を自分なりにアレンジしました。

お休みの日をつくる

毎日毎日スケジュール通りに動いていると体もつかれてしまうので、週に2回、休む日をもうけています。

起きる時間・寝る時間のリズムは崩さないように、あとは自由にすごすことにしています。

おやすみの日をもうけることで、毎日にメリハリが生まれるような気がします!

 

スポンサーリンク

おうち時間のおすすめのすごし方

具体的にどんなことをするとおうち時間が充実するのかな?といろいろ考えてみました。

わたしが実際に取り組んでいることもふくめてご紹介します。

エクササイズやヨガなどの運動をする

家にずっといるし、作業時間はほぼパソコンの前に座っているのでとんでもなく運動不足。

しかも、動いていないのに食欲はモリモリ増えてなんかすごく太りました…ガーン。

これは意識的に運動しないとさらに太っていくだけだ…!これではいけない…!

と思い、運動中心のダイエットをすることを決意しました。

わたしが始めたダイエットについての詳しい内容や、激しい運動はちょっと…という方はヨガの紹介もしているので読んでみてくださいね。

もともと運動がそこまで得意じゃないので、きついと感じることもありますが、それ以上に体を動かして汗をかくとすっきりして気持ちいいですよ!

VODで映画やアニメ・ドキュメンタリーを見る

映画やアニメ・ドラマにドキュメンタリー…断言します、動画サブスクリプションサービスがなければわたしは生きていけませんっ!

もともと地上波をあまり見る方ではないので、もっぱらNetflixやAmazonプライムビデオでアニメなどを見ています。

最近見ているのは銀の匙と、ONE PIECEと、ドクターXです。

Huluで配信しているK-POPのオーディション番組も気になるので登録するか迷い中です。

ブログを書く

自分の経験や暮らしの中のできごとをアウトプットできたらなと思い、新しいブログを立ち上げて記事を書いています。

この旅行ブログはなんだかやる気がなくなってしまい、実に5ヶ月間くらい放置していたのですが、旅以外のことも自由に書いちゃおう!と決めて最近こつこつ更新しています。

野菜を育てる

コロナのことがなくても今年は野菜を育てようと思っていたのですが、実際にやってみて確信。

野菜を育てる、これほんといい。すごくいい!!

めっちゃくちゃ愛着がわいて、心がしあわせで満たされるの…!

我が家は種からバジルとパクチー・苗でトマトとなすを植えたのですが、まるで我が子のように水をやり、毎日少しずつ大きくなる様子にデレデレしています。

お花を飾ることもお部屋が明るくなって好きだったのだけれど、野菜を育てることがこんなにもいものだったなんて…!

料理をたのしむ

普段は、ぱぱぱっとできるものですませがちなのですが、時間がたっぷりあるのでちょっぴり手間のかかる料理にも挑戦するようになりました!

AYA
AYA
最近は南フランスの料理、トマトファルシを作ったよ!おいしかった〜!

読書をする

いろいろやりたいことがあるので、いまは読書はおふろの時のみと決めています。

最近読んでいるのはちょっと前の本だけれど、「人を操る禁断の文書術」と「ファクトフルネス」です。

本を読むのが苦手なひとや時間があまり取れないひとは、あいている時間に流して聞くことのできるAudible(オーディブル)もおすすめ。

上でご紹介した2冊もあるし、無料体験で1冊聴くことができちゃうよ!

1冊無料で本を聴いてみる▼▼▼

習い事をする

いろいろ手を出すとすべて中途半端になってしまうので、新しく立ち上げたブログの目標記事数に達成してからやる!と決めているのですが、WEBデザインやWEB制作について学びたいと思っています。

自由に使える時間がこんなにいっぱいある時だからこそインプットに使いたいなと。

他にもキャンドル作りが家でできる習い事サービスなんかもあって気になっています。

スキンケアなど美容に時間をかける

おうち時間でわたしはスキンケアを怠ってしまって逆に肌が荒れ気味になってしまいました。

なのでいまはスキンケア挽回中。色々なものを試したりはしないけれど、毎日きちんとていねいに、というルールをかかげてやっています。

スウェーデン発のプロダクト、オーガニックスキンケアブランド「ラブルケット」はハーブのいい香りで癒されるのでとてもおすすめ。

わたしはボディスクラブ・フェイススクラブ・美容液を使っているのですが、化粧水も買おうかな〜と悩み中…。

語学学習をする

英語やフランス語など、語学学習にあてるのもおすすめです。

目標がないと終わりが見えないので、「TOEIC○点取る」とか「仏検2級合格」とか具体的なゴールを決めて取り組むのがいいと思います。

わたしはDuolingoというアプリでフランス語を毎日すこしずつですがやっています!

断捨離をする

ちょうどよくあたたかくなってきたし、衣替えついでに断捨離もどうですか?

我が家も服だけではなく、もう読まない本や食器なども一度全部出していらないものを処分しました。

AYA
AYA
本はマンガも含めて50冊くらい処分したよ!

捨てちゃうのがもったいないな〜って方は、メルカリなどのフリマアプリや宅配買取サービスを使うのもおすすめですよ!

まとめとおしまい

おうち時間、同じように家から出られずひまだな〜って方に届いていたらいいな!

わたしは作業時間をほぼブログ作成にあてていて、それがいいことに繋がるかどうかはまだわかりませんが、でも毎日充実しています。

気ままになんとなく過ごす日も必要だけれど、この期間を使って頑張りたい!ってひとがまわりに増えるとうれしいな。

みなさんの毎日がいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。