ウズベキスタン

【ウズベキスタン】タシケントからヒヴァの行き方(飛行機移動・ウルゲンチ経由)

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

10月のはじめに12泊13日という日程でウズベキスタン旅行にいってきました。約2週間ほどの滞在だったので、とてもゆっくりのんびり観光地をまわることができました。

今回は日本からの飛行機が乗り入れる首都タシケントから、古都ヒヴァまでの、飛行機と現地のバスを使った行き方を解説します。同じ方法で行きたい!という方は参考にしてみてください。

1ドル=113円、100スム=1,37円計算で、細かい額は切り捨てたり切り上げたりしています。

タシケントからウルゲンチまで飛行機で行く

首都タシケントからヒヴァはダイレクトに行く方法がないので、わたしたちはその近くの都市「ウルゲンチ」まで飛行機で行きました。使用したのはウズベキスタン航空です。

航空券は、取る曜日などにもよると思うのですが、約6,000円でした!

気をつけてほしいことがひとつだけ!タシケント空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルが同じ敷地内ではあるのですが、入り口が真逆でとても遠いので間違えないようにタクシーの運転手さんに伝えましょう!

わたしたちは道で適当に拾ったタクシーで、「エアポート・ドメスティック」と伝えたのですが国際線のターミナルに行ってしまいました。時間がかなりギリギリで、間に合うかどうか微妙なところだったんですが、すぐに別のタクシーで行ってもらいなん…っとか間に合いました、かなりヒヤヒヤしました。

ウズベキスタンはあまり英語が通じないので、空港までのタクシーはホテルで呼んでもらうのが一番だと思います。道で拾うとだいたい市内から空港まで5ドルですが、ホテルで呼んでくれるタクシーはたいていメーター制なので、2ドルもかからず行けました。

ウルゲンチ空港からマルシュルートカでバザールへ

ウルゲンチからヒヴァまでは車でだいたい1〜2時間ほどです。

旅人の味方「地球の歩き方」には、「ウルゲンチ空港から3番のマルシュルートカに乗りバザールへ。バザールから乗り合いバンでヒヴァへ。」と書いてありました。けっこう大切な部分だとおもうのですが、わりとあっさり書かれています。うーん、3番のマルシュルートカ乗り場は、どこ…?

ちなみにマルシュルートかはこんな感じの小さなバスです。フロントガラスの上に番号がついています。(写真は偶然3番ですが、サマルカンドで見たやつです。)

空港を出たところにいるタクシーの客引きのおっちゃんたちに聞いても、そんなものはないよ、と言われてしまう始末。がーん!自分たちで空港の前をうろうろして探してみるものの、全然見つかりません。20分くらい、うろうろ、うろうろ、探しました。

そしたら、見かねたひとりのタクシーのおっちゃんが、「あそこに来るから待ってたらいいよ」と教えてくれました。写真も何もなくて申し訳ないのですが、ウルゲンチ空港を出ると正面と右側に車がたくさん並んでいるので、そこを左に曲がって何もない方に行きます。しばらく歩いて右からの道路との合流地点になったあたりで待っていると、3番のマルシュルートカに出会えました!

正直、バス停のようなサインも、本当に何もないところだったので、教えてもらってもしばらく信じられずうろうろしてしまいました。おっちゃん、教えてくれてありがとうね!

マルシュルートカの乗車料金は1,000スム(約14円)でした!安い!

乗車時間は20分〜30分くらいだったと思います。この銀行の手前あたりで降りました。このあたりはショッピングモールのような大きな建物がたくさん並び、人もたくさん歩いているのでわかりやすいはずです!

銀行の横・裏側あたりがバザールと、乗り合いバンのターミナルになっています。着いたらヒヴァ行きの乗り合いバンを探しましょう。

バザールから乗り合いバンでヒヴァへ

銀行の手前あたりで降りたら、バザールを通り越して乗り合いバンのバスターミナルへ。何百台という車が並んでいたので、客引きのおっちゃんに「ヒヴァ?」と聞きながら進みました。マルシュルートカを降りた場所を背にして左のほうに進むとヒヴァ行きのバンが並んでいました。

9人乗りくらいのバンが人数いっぱいになったら出発です!ヒヴァまでの乗車時間は、1時間くらいでした。料金は5,000スム(約68円)。ウルゲンチからヒヴァまで、80円くらいで移動できました!安すぎてびっくりです。

このルート、とても冒険感があって楽しかったです!情報がほぼない中乗り場や乗るバスを見つけて行くのがわくわくドキドキで楽しかったですよ♡

ウルゲンチ空港からヒヴァまでタクシーを使う場合

こんな乗り継ぎめんどくさい!って方は、ウルゲンチ空港を出てすぐのタクシーに乗ってしまうことをおすすめします。料金は1台10ドルだったはず!それでも、かなり安いですよね。交渉すればもう少し安くなるかもしれません。

まとめとおしまい

世界一周中など、旅の資金をおさえたいな〜と思っている方のお役に立てたならうれしいです♡ウズベキスタンは、英語があまり通じず苦労することもありましたが、とてもとても素敵な国なのでぜひ行ってみてくださいね!

みなさんの旅が良いものになりますように。最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。