MENU

【ベルギー】うつくしい首都ブリュッセルとぜったい行くべきおすすめ観光スポット5選

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、AYA@ponvoyage)です。

フランスのおとなりの国、ベルギー!

首都ブリュッセルへは、パリから電車で約2時間弱。

とてもとてもだいすきな国で、パリからも行きやすいのでフランス生活中は3回も足をはこびました。

[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”]食べ物もおいしいし、街並みもきれいだし、とってもおすすめの国です![/chat]

この記事ではうつくしいブリュッセルのご紹介と、ぜったいに行ってほしい観光スポットをご紹介します!

目次

ブリュッセルのみどころ・おすすめ観光スポット

世界一美しい広場「Grand Place(グランプラス)」

ブリュッセルのグランプラス「世界で最も美しい広場」と謳われるグランプラス。

四方を市庁舎や王の家博物館などの建物でぐるりと囲まれている広場で、とてもうつくしくうっとりしてしまいます。

この広場では、2年に一度の花の祭典「フラワーカーペット」などのイベントも開催されています。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【ベルギー】ブリュッセルで行われる花の祭典・フラワーカーペット2012が圧巻だった

【ベルギー】テーマは「日本」!ブリュッセルで行われるフラワーカーペット2016に行ってきた[/box06]

グランプラスをぐるりと囲む建物(ギルドハウス)のなかには、スターバックスなどのカフェやレストラン・GODIVAなどのチョコレート屋さん・ホテルなどがあるので観光にはとても便利な場所です!

少し歩けば小便小僧やワッフルの有名店、お土産やさんなども揃っているので、甘いものを食べながらの観光もできますよ。

わたしが初めてこの広場を訪れたときは、ずらりと立ち並ぶ建物のあまりの美しさに「うわあー!」と声が出てしまいました。

これからブリュッセル観光をお考えの方にはぜひ、同じ感動を味わっていただきたいです。

世界三大がっかりのひとつ、小便小僧

世界三大がっかり小便小僧

ブリュッセルといえば!のManneken Pis(マネケン・ピ)、日本語だとおなじみ小便小僧くん。

グランプラスの真ん中にある道をまっすぐ行ったところにあるのですが、すんごくすんごくちっちゃいので世界三大がっかりと言われているみたい。

[chat face=”6AYA7.jpg” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ちなみにもうふたつはシンガポールのマーライオン、デンマークの人魚姫だよ![/chat]

ベルギーの国民食フライドポテト(フリッツ)は周辺国でも大人気ですが、名前がManneken Pisというフリッツ屋さんもあります。

世界三大がっかりとはいえど、国民から愛されているかんじがいいですよね。

名前はジュリアンくんという男の子で、たまにいろいろな服を着てコスプレしています。

どんな衣装を着るかはあらかじめ決まっていて、写真に写っている柵の左側のほうに、予定が書かれたB5版くらいの紙が貼ってあるので、あるかどうか見てみてください!

小便少女と小便犬もグランプラス周辺にいます。

王の家(ブリュッセル市立博物館)

桃太郎の服を着た小便小僧

ここには、小便小僧ジュリアンくんの歴代衣装が飾られているんです!

さきほどコスプレなどと書いてしまいましたが、じつは彼が着ている衣装たちは世界各国から友好の証として贈られたものが多いようです。

小便小僧の歴代衣装

この写真にあるように、丸い玉で囲まれてるやつとか謎なやつもあります。

よーく探すと、自分が生まれた日に着ていたものがあったりするので探すのが楽しいですよ!

日本が贈った桃太郎の衣装もありました。か、可愛いじゃないか…!

ブリュッセル市立博物館
Grand Place 2, 1000 Bruxelles

営業時間:10:00〜17:00
休館日:月曜日・祝日
料金:おとな8ユーロ・シニア6ユーロ・学生4ユーロ・18歳以下無料

※ブリュッセルカードの提示で入館料が無料になります。

 楽器博物館

ブリュッセルの楽器美術館

ブリュッセルは、街全体が美術館だといわれているほど美術館の多い街。

写真の右側の建物が楽器博物館。アール・ヌーヴォー建築で、昔の百貨店だったビルを博物館にしたそうです。

階段でどんどん上に上がり、さまざまな楽器を見ることができます。

わたしはオーディオガイドをつけてまわりました!知らない楽器の音も聞くことができてけっこう楽しめます。

楽器を見るのももちろん楽しかったのですが、建物好きなわたしは内装を見ているだけでも幸せな気分になれました♡

この博物館では、楽器を見るだけではなくコンサートも行われることもあります!

演奏者は学生からプロまで、有料・無料とさまざま。

オフィシャルサイトでチェックしましょう!

ブリュッセル楽器博物館
Rue Montagne de la Cour 2, 1000 Bruxelles

営業時間:火曜〜金曜:9:30〜17:00・土日祝:10:00〜17:00
休館日:月曜日・1/1・5/1・11/11・12/25

料金:おとな(26〜64歳):10ユーロ
19〜25歳・および65歳以上:8ユーロ
4〜18歳:4ユーロ
3歳以下:無料

公式サイト:http://www.mim.be/

※ブリュッセルカードの提示で入館料が無料になります。

眺めがすばらしい楽器博物館の最上階レストランMIM

楽器博物館の10階には、テラスを併設したカフェレストランがあるんです。

ここは、料理もおいしいですが観光スポットという意味合いもふくめて訪れてほしい。

MIM(ミン)というレストランです。

楽器博物館はもともとブリュッセル市内の小高い場所に建っているため、最上階からはブリュッセルの街並みが一望できるんです!

[chat face=”utori.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] 窓際に座って、中世の雰囲気漂う街並みを眺めながらベルギー料理を堪能なんて、最高じゃないですか?♡[/chat]

入り口は楽器博物館と一緒ですが、レストランのみの利用はチケットを買わなくても入場可能です。

チケットもぎりのお兄さんに「レストラン利用する」ことを伝え、エレベーターで10階にあがるとレストランへいくことができます。

楽器美術館のレストランMIMの店内おもいっきり太陽の光を浴びることができるテラス席と、ガラスばりの屋内席があるのですが、ブリュッセルの街並みが見たい方は屋内の方を選びましょう!

店内がすいていれば好きな席を選ぶことが可能ですが、混んでいると窓際席の確保が難しいかもしれないので、あらかじめ予約しておくのがベター。

以前、フラワーカーペットのために訪れたときは予約したので、窓際に座ることができました!

楽器美術館レストランMIMからの眺め突き出て見えるのがグランプラスにある市庁舎です。

すっきりと晴れた空に映える街並みにうっとりしつつ、ベルギーの伝統料理などをいただくことができますよ。

わたしはお魚のグリルみたいなやつを食べました。

楽器美術館レストランMIMのごはん

冬に行った時はシコン(ちこり)のグラタンもありました!

楽器美術館レストランMIMのシコンのグラタン※ベルギーでは無料の水道水をたのむことができないので、お水を頼みましょう!

REINEのお水[chat face=”6AYA5.png” name=”AYA” align=”left” border=”gray” bg=”none”] ここはほんとうに眺めが最高なので、ぜひ行ってみてくださいね♡[/chat]

MIM(ベルギー料理)
Rue Montagne de la Cour 2, 1000 Bruxelles

営業時間:10:00〜16:30
休館日:月曜日

スポンサーリンク

ブリュッセルに行ってみたくなった方は

ブリュッセルのガイドブックを旅のおともにどうぞ。

まとめとおしまい

ベルギーは「街全体が美術館」といわれているだけあって、ほんとうに街並みが美しいんです。

ブリュッセルだけではなく、近郊の街もとにかく美しいので、周遊するのがおすすめです!

[box06 title=”あわせて読みたい”]【ベルギー】ブリュッセルでぜったいに食べるべきおすすめグルメと、ツウな食べ方をご紹介![/box06]

みなさんの旅ががいいものになりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございました。AYAでした。

この記事を書いた人

目次